※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
妊娠・出産

便秘で苦しい。産婦人科で薬もらうも効果なし。トイレにこもってもスッキリせず、食べた量と出た量が合わない。色々試しても改善せず、方法を教えて欲しい。

便秘がひどくて苦しいです。
もともと便秘というものもあって産婦人科で酸化マグネシウムの薬もらいましたが全く便意もせず、効果がありません。
出さないと苦しくて寝るのも息苦しいので3日に一回はトイレにこもって出すようにしてるのですが、食べてる分と出た分が比例してなくてやっと出しても全然スッキリせず、妊娠初期なのに臨月前のような出具合です🤰
色々試して見ましたがそんなにイイ!って思えたものはなくて、なにか方法あったら教えてください。

試したもの
プルーン
ヨーグルト
牛乳
オリゴ糖
リンゴ酢
ココア

コメント

げーまー

酸化マグネシウムは便を
柔らかくする薬です!
朝起きて水や牛乳を飲むと
出やすいって聞いたことあります!

• ママミ

ママミ

確かにコロコロや固い便は出ないで済んでるのですが体内から出るのに手こずってるのでやはり水分ぶそくなんですねわたしは、、ありがとうございます!!

• 1月30日

アボガドと蒟蒻畑は、わたしにはよかったです!

• ママミ

ママミ

蒟蒻畑良さそうですよね!!!買ってみます!ありがとうございます!

• 1月30日
ななみん

私も便秘酷かったですが、酸化マグネシウムプラス常に水分補給を心がけることと
ゴボウやサラダ、食物繊維をたっぷりとるようにしていたらだいぶ改善されました👌✨

• ママミ

ママミ

やっぱりマグネシウムと水分が基本なんですね(>_<)水分いっぱいとります!ありがとうございます!

• 1月30日
yuki

私も便秘悩んでます!
お薬も飲んでますがなかなかですよね~。

とりあえず
飲むヨーグルト
キムチ
豆腐
食物繊維豊富な物
リンゴ
もずく酢
は冷蔵庫に常備して毎日何かしら食べてます( ´∀`)
あとは、水分ですね。
白湯や温かい麦茶を1日2リットル以上は飲むようにしてます!

• ママミ

ママミ

もずく酢!!なんだか良さそうだし食べたくなったので常備してみます!お互い快便目指しましょう!ありがとうございます!

• 1月30日
  • yuki

yuki

もずく酢は小分けだし日持ちするし良いですよ(*^^*)
    サッパリなので食べやすいですし。
    ただ、海藻類の食べ過ぎはあまりよくないので数日に1パックくらいが良いですよ(^-^)
    便秘解消頑張りましょ~♪

• 1月30日
  • ママミ

ママミ

え!海藻類の食べ過ぎってだめなんですね(>_<)すごい良さそうなのに、、
    日持ちするの最高なのに(>_<)

• 1月30日
  • yuki

yuki

らしいですよ(T_T)
    低カロリーだし良い食材なんですがね。

• 1月30日
YK

私も妊娠初期は6日間出ないことがありマグミットを処方されましたがそれでも効果はなく困っていました!

そしたら旦那に「青汁いいよ」と言われ
毎朝、ヨーグルト+青汁+てんさい糖で今では驚くほど毎日(出なくても2日に1回)出るようになりました!

• ママミ

ママミ

青汁とてんさい糖!今日買ってみます!ありがとうございます!

• 1月30日
りー

私は普段から便秘体質で…手作りの米麹甘酒で便秘解消してます!妊娠してからは甘酒だけでは出ず、酸化マグネシウムも飲んでますが💦
あと、毎日ルイボスティー1リットルとその他水など多めに水分をとるようにしてます。

• ママミ

ママミ

甘酒良さそうですよね(>_<)
    でもなんだか苦手なのでルイボスティー飲みまくるの頑張ってみます!!ありがとうございます!!

• 1月30日

酸化マグネシウムを飲んだら、いっぱい水分とってください!
そうしないと出てこないです😭
私は妊婦用のコーヒー飲むと高確率で出てきます(笑)

• ママミ

ママミ

わたしも妊娠前はコーヒーで出してるようなものだったのでコーヒー飲めなくて更に出せなくなってました(;_;)コーヒー飲んでみます!ありがとうございます!

• 1月30日

退会ユーザー

ノンカフェインも売ってますし、普通のコーヒーでも1日2杯程度なら大丈夫と言われましたよ🙆

• 1月30日
  • ママミ

ママミ

そーなんですね!!久しぶりに飲んでみます❤︎

• 1月30日
ももっち

ラキソベロンはどうでしょうか?
産婦人科で処方してもらえます🌿
下剤だけど、刺激が少ないので妊婦さんによく使われてます。先生に相談されてみてください😌

• ママミ

ママミ

木曜日に2回目の検診行くので言ってみます!ありがとうございます!

• 1月30日
はる

白湯飲むことと、お腹温めると良いですよー!私も8週目の時に酸化マグネシウム処方してもらいましたけど、それよりも野菜たくさん取ったり可能な範囲で動いたり、毛糸のパンツ履いてたら自然と便通良くなってました。運動は、、、私の場合結構身体動かす仕事なので、仕事イコール運動って考えてますけどね笑
ラキソベロンは、、、腸管動かす薬で下剤です。酸化マグネシウムは下剤というよりは整腸剤よりです!うちの病院では妊婦にラキソベロンは出してないと思います。
妊娠に関わらず?女の人はお腹冷やしちゃダメって昔からよく言われてますけど、本当なんだなって実感してます笑
やっぱ和食も良いですよね!お互い順調に育つと良いですね!トピ主さんは私より1ヶ月ほど先輩妊婦さんなので色々教えてください😀

• ママミ

ママミ

お白湯もけっこう飲んでるつもりなんですけどイマイチなんですよねー(>_<)でもきっとコツコツ飲むことがいいんですよね(>_<)お腹と背中にホッカイロで温めようかと思います!

わたし無知なのでたくさん勉強したいと思いますー😭
    ありがとうございます❤︎

• 1月31日
はるか

野菜鍋とか食物繊維ですかねー😅💦
私はつわり酷くて炭水化物しか取れてなかったので便秘最強に辛かったです。。。
酸化マグネシウム効いてないし!って思い2錠飲んだら腹痛とともに1週間分の便が大量に出てきました。1時間トイレとの格闘 🤣笑笑

やはり、便秘はかなり食生活に左右されるので整腸剤と酸化マグネシウムを飲みながら頑張ってます(*^^*)

• ママミ

ママミ

野菜鍋とかいいですねー!
    簡単だし毎日鍋でもいいですね!!
    わたし毎日2錠を朝昼晩飲んでるのにこれですよ😵
    食生活から見直します!
    ありがとうございます!

• 1月31日
  • はるか

はるか

私便秘が酷すぎて切れ痔でした😭
    お尻出血です 🤣笑笑
    安定期に入って野菜や鍋多くしたら便も柔らかくなって出血も治まりました(*^^*)

ヨーグルトとか食べても全く駄目でした。。。酸化マグネシウムもひどい便秘には効果なく、、、腹痛との戦い ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    個人的には朝から多めにバター食べると腸の潤滑油として弁排出を助けてくれている気がしました☆

• 1月31日
  • ママミ

ママミ

便秘は赤ちゃんが成長するごとに酷くなると思ってました(>_<)わたしも良くなるといいな、、
    ヨーグルトで出る人とか羨ましいですよね❤︎

• 1月31日