※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J2
子育て・グッズ

子供が麦茶を飲まず、便秘で悩んでいます。水分補給方法や麦茶苦手克服について相談しています。

うちの子麦茶が苦手のようでほとんど飲んでくれません💦
まだ飲み物は麦茶しかあげたことないので水分補給の為にも飲んで欲しいのですが…

常温でも温めてもダメです😵
ストロー、コップ、スプーンであげてみても前は少し飲んでたのに最近はどれでも嫌がります😣

離乳食後は母乳あげていますが最近便秘ぎみです…
今日は便がなかなか出ずギャン泣きしながらふんばっていてお尻が少し切れてしまいました💦

もう少し成長したら水分取ってくれるようになるのでしょうか?
こういう場合水分補給はどうしたら良いでしょう?
まだジュースなどはあげる予定はないです😣
麦茶苦手だったけど大丈夫になった方いますか?

コメント

deleted user

沸かしたお水はどうですか?
うちの息子も8ヶ月くらいのときは
嫌がってた時期もありましたが
今ではお茶が一番好きです!
飲んでくれるといいですね😞

  • J2

    J2

    返答ありがとうございます✨
    お茶大好きになったのですね!
    やはり時期的なものもあるかもしれませんね✨
    白湯は私が苦手だったのでまだ試したことなくて😂試してみます!

    • 1月30日
フラペチーノ

うちの子もミルク(完ミでした)以外の水分はほっっっとんど受け付けてくれませんでした😅離乳食開始と同時にミルク以外の水分を試し、全滅って感じで💦
麦茶以外は試してみましたか?
うちも白湯、水、ほうじ茶、十六茶、爽健美茶…ノンカフェインのものは何でも試しました。
あとはお味噌汁やスープなどでも水分摂らせていました。(離乳食の進み具合によりますが)

ちなみにうちの子は1歳手前くらいから、麦茶も飲んでくれるようになりましたよ〜苦節半年、今はごくごく飲んでいます✨

  • J2

    J2

    バタバタして返事遅くなりました😣
    まだ麦茶しか試してなかったので今日はすぐ出来る白湯に挑戦しました!
    結果撃沈しました😂
    他の物も買ってみて試してみます!
    今は麦茶飲めるんですね✨
    因みに飲まなくても定期的にあげてましたか?それともしばらく無理にあげずに久しぶりにあげたら飲んだという感じですか?

    • 1月31日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    飲まなくてもご飯の時には必ず出していました😅あと、うちの子の場合ですが、支援センターで遊んだあとその場で飲ませていたのですが、その時は比較的飲んでくれました✨
    お茶も常に飲める状態でテーブルの上に置いておいたら、いつからか自分から手を伸ばして飲んでいました笑

    • 2月1日
  • J2

    J2

    ありがとうございます✨
    確かにたくさん遊んで汗をかいて喉が乾くと自然と飲むかもしれないですね!
    家にいるとそもそも喉が乾かないのかもしれませんね😅
    うちも諦めず麦茶出してみようと思います☺️✨

    • 2月1日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ

    お茶飲まない子のママさんの苦労、お察しいたします😅うちもそうでしたから💦いつか飲んでくれると思いますよ✨頑張りましょう😀

    • 2月1日
ぬん

白湯でもいいと思いますよ😊
絶対麦茶である必要もないので、ほうじ茶やルイボスティーなど色々試して合うものを探してみてはどうでしょうか?

  • J2

    J2

    返答ありがとうございます✨
    白湯は私が苦手なのであげたことなかったです😅試してみます!
    ルイボスティーなどもあげて大丈夫なんですね!麦茶以外のもの試してみます✨

    • 1月30日
deleted user

麦茶苦手でしたが、トマトを食べさせたら、酸っぱすぎたみたいで、その後めっちゃ麦茶のんでました。それからは普通に飲んでます笑
緑茶もダメですか❓

  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ麦茶だけなんですね💦すみません💦

    • 1月30日
  • J2

    J2

    返答ありがとうございます✨
    ごくごく飲んでからは克服したんですね!
    うちも克服してくれると良いのですが😅
    でもそのうち飲めるようになるかもと希望がもてました✨

    • 1月30日
リラックマーくん

うちの子も最初は苦手そうでしたがいつの間にか薄めなくても飲めるようになりました😊

慣れ、なんでしょうか🤗

湯冷ましとかもダメですか?

食事にスープを取り入れるとかどうでしょうか?

  • J2

    J2

    返答ありがとうございます✨
    後から大丈夫になった子も結構いるようで安心しました☺️
    やはり慣れですかね?😅
    麦茶しか試したことなかったので他の物もあげてみたいと思います!

    • 1月30日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    私は慣れるまで?ほうじ茶(水にも溶ける粉末のもの)を飲ませてました🤗

    ほうじ茶をそれなりに飲めるようになってから麦茶あげたら普通に飲めてました(笑)

    • 1月30日
  • J2

    J2

    返事遅くなりました😣
    ほうじ茶の方が得意だったんですね!
    私もほうじ茶買って試してみます!✨
    飲める物が見つかると良いのですが😅

    • 1月31日
TTまま

双子がそうでした😭
いつもべーって吐いてましたけど

慣れたのか今は普通に飲んでますよ🙋‍♀️

3ヶ月?5ヶ月から飲めるのって確かありましたよね?そういうのでも水分補給してあげてもいいのかな?とは思います!あまりあげても虫歯とか気になりますけどね🤦‍♀️

  • J2

    J2

    バタバタして返事遅くなりました😣
    やはり慣れなんですね✨
    今日白湯をあげましたが白湯も嫌みたいでした😅
    まだ甘いのはあげたくないので慣れるまで根気で頑張ります!

    • 1月31日
deleted user

上の子の時は、ルイボスティーあげてましたよ😃

  • J2

    J2

    バタバタして返事遅くなりました😣
    ルイボスティーって子どもも飲めるんですね✨
    私も飲んだことないのでどんな味か気になるので今度買って来てみようと思います☺️✨

    • 1月31日
mico

うちも8カ月です😊
麦茶は市販のものをあれこれ試しましたが、J2さんのお子さんと同じくどうやっても飲んでくれませんでした。

ですが、十六茶はストローでごくごく飲みます✨
最初ベビー用十六茶をあげてましたが、あまりに飲むのでわたしと兼用で2リットルを買って、子供はお湯で薄めてあげてます😆

  • J2

    J2

    バタバタして返事遅くなりました😣
    十六茶は好きなんですか!👀
    やはり味の好みもあるんですね✨
    とりあえず今日は白湯に挑戦して撃沈でした😂
    十六茶買ってきてみようと思います☺️好みの味が早く見つかるように色々試してみます!

    • 1月31日
もふ

うちもお茶飲んでくれません💦
試しに、アップルウォーターをあげたら飲みました(笑)だったらお茶も飲んでくれ〜と思いつつ(笑)いろんなもの試して飲むものを見つけてみるといいですね!

  • J2

    J2

    バタバタして返事遅くなりました😣
    アップルウォーター!甘い方が好みなんですね😁
    うちまだ甘いのはあげないようにしようと思って…
    他の物も色々試してみます!

    • 1月31日