※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
ココロ・悩み

里帰りから離婚しました。新しい恋愛を真剣に考えていますが、親に伝えるのが怖いです。どうすれば親に真剣さが伝わるでしょうか。

里帰りからそのまま離婚したものです。
去年の春頃から離婚を考えていたのですが、なかなか元夫が応じてくれず、ようやく11月に離婚が成立しました。
実はその前から付き合いたいと思う人が現れました。相手とも離婚したらちゃんと付き合おうと話し合いました。
相手の両親には認めてもらえたのですが、私の親にはまだ話せずにいます。今日こそ言わなきゃと毎日思うのですが、反応が怖く出来ません。自分でも新しく恋愛をするのは早いと思いましたが、真剣に付き合って今後の事も考えています。
どのように親に伝えれば真剣だと伝わるでしょうか。

コメント

ひ。

ありのままを言った方がいいのではないですかね?

下手に嘘ついても親にはバレるかと(*_*)

もし可能なら話した後に彼と一緒にもう一度真剣だということを話すべきだと思います。

• ままち

ままち

コメントありがとうございます!
    田舎なのでバレるのも時間の問題と思いつつ、なかなか切り出せませんでした(>_<)何よりも嘘をついてるのが心苦しくて、早く正直なりたいです。来月に彼と娘3人で旅行を計画しているので、それまでにちゃんと話せたらと思います!ありがとうございました✨

• 1月30日
さぁちゃん

変に嘘をついてて、バレた時に、親からの印象って最悪だと思うので😭
ちゃんとストレートに話した方がいいのかなと思います😄
あと、彼氏さんもままちさんの親に挨拶しに行った方が、本気さは伝わるのかな?と思います😄⭐️

• ままち

ままち

そうですよね💦一度嘘ついたらどんどん嘘が重なってしまって、こんな事なら付き合ってすぐに話せば良かったと後悔してます😣
    彼もちゃんと挨拶はしてくれると言ってますが、8歳年下の21歳いう事もあり、会わせ辛いというのも正直な気持ちです。でもこのままではいけないと思うので頑張ってみます!!
    ありがとうございました✨✨

• 1月30日
はるチャンママ♡

私も離婚成立直後にプロポーズ込みで告白され、引っ越し先ですぐ同棲が始まった相手が今の旦那ですw
離婚成立まで半年ほどかかったので、旦那は待っていてくれたそうです😊

うちは私が3人の子連れだったので、お付き合い=結婚まで考えている。。ぐらいの覚悟じゃないと告白すらできないから、と、初めからプロポーズでした!
展開が早すぎて親に話すのを私も躊躇しましたが、彼の真剣さ(結婚を前提に考えている事)や子ども達に対する考え方などを文章で伝えました✉
口頭だと、話してる最中に文句が出たり、感情を抑えきれなくなったりするかもと思ったからです。
LINEで送ったのですが、返事がきてすぐ電話できちっと説明もしました😊✋
その数日後に初対面✨あまり時間をかけずにトントン進めると親も安心したみたいでうちの場合は受け入れも早かったです🎵

ちなみに、旦那の大学、職業やお給料の話もして安心させました😆💕

• ままち

ままち

コメントありがとうございます!
    私も今の彼とは結婚前提でお付き合いしてます。8歳年下の21歳という事もあり、最初は付き合う事も戸惑いましたが、ちゃんと考えてくれてる事が伝わり付き合う事になりました。
    彼の真剣さを私は信じてますが、やは若さもあるので親にちゃんと真剣さが伝わるかが不安です。正直彼の今のお給料ではでやっていけません。4月から私も働くのでそれでなんとかな感じです。そのへんを踏まえると、すぐには認めてもらえなそうです😵
    親とは現在同居なので伝えるのはやはり直接になるかなぁと💦
    同じ様な状況で幸せになってる方がいると思うと、勇気湧きました☺️
    頑張って親に認めてもらいます!
    そらりおさんの様に彼と結婚出来るように頑張ります✨
    ありがとうございました😊

• 1月30日
♡♡♡

私も前の旦那と離婚後1ヶ月で今の主人とお付き合いしてます。
別居が半年以上あったし、離婚した頃に知り合ったので問題無いと思ってました…
私の家族も離婚は賛成派だったので、私が明るく生きられればって感じでしたよ。

離婚に反対だった両親やご家族なら反対されるかもしれませんが…真剣にお付き合いされているなら報告は早い方が彼の印象も誠意も伝わるかな?と思います。

• ままち

ままち

私の家族も離婚には賛成でした。
    またいつかいい人現れるといいねとも言ってくれますが、早すぎるのかなぁという不安もありました。もともと恋愛の話を話すような親子ではなかったので、余計に話し辛いのもあるのかもしれません💦
    早い方がいいですよね。頑張ってみます!ありがとうございました😊✨

• 1月30日
☆aya☆

私の考えなので、お気を悪くされたら申し訳ありません。
私も親の立場で、もし自分の娘がままちさんと同じ状況で付き合う報告をされたとしても、いくら真剣であっても反対するかもしれないです💦
まだ離婚成立して2ヶ月なら尚更です。
質問読ませて頂いて正直な感想が、ご自身の事だけしか考えてないように思ってしまいました。
短期間で父親が変わる可能性も0%ではないですよね?
まだ1歳1ヶ月で分かってないだろうと思われてるのかもしれないですが、子供は子供なりにいろいろ察してると思います。
離婚の原因は分からないですが、例えばDVで子供にまで手を出すとか、浮気が直らず他の女と遊んでばかりで帰って来ないとかなら、そんな父親が居てる事の方が不幸ですが、父親がすぐに変わってしまう可能性があるっていうのも子供にとっては不幸だな…って私は思ってます。
ここまでは悪魔で娘を持つ母親の立場の私の考えなので😅
もし報告されるのであれば、真剣に何年もお付き合いされて結婚が決まってからとかの方が認めて貰いやすいんじゃないですかね🤔
縁起の悪い事言いますが必ず結婚するまで続くとも限らない訳ですから、付き合う時に報告してしまうと別れるってなった時、ままちさんのご両親の印象もかなり悪くなりますし次の機会があるとしてもまた反対される気もします😞

• ままち

ままち

ご意見ありがとうございます!
    全然気を悪くするような内容じゃないですよ😵ayaさんのおっしゃる事まさにおっしゃる通りだと思います。娘より自分の事を優先していること、今の彼とも別れない保証はないこと...
    どんなに考えた結果だと言っても考えた時間も短すぎますし、ayaさんの様に考える方はたくさんいると思います。私の親もきっとayaさんと同じ事言うと思います。だから報告出来ないでいるのかもしれません。
    甘えかもしれないですが、今の彼が本当に支えです。
    反対されるのは覚悟の上で親に話してみようと思います。
    ありがとうございました✨✨

• 1月30日
  • ☆aya☆

☆aya☆

反対される覚悟があってもお話されるという事なので、応援してます😌✨
    ご両親への報告、認めて貰えると良いですね😊💖

• 1月30日
  • ままち

ままち

ありがとうございます😭✨
    頑張ります!!

• 1月31日