※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 osryou
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子は手づかみ食べができるが、おかずや汁物は手を出さず口を開けて待っている。手づかみ食べの練習をさせるべきか悩んでいる。脳の発達に良い影響があるとの記事を読んでいる。

こんにちは
1歳2ヶ月の子の手づかみ食べについて。

パン、お菓子、バナナは手づかみでパクパク食べますが、それ以外(おかずや汁物やヨーグルト等)には一切手を出しません。口を開けて待ってるのみです💦

今の状態だと汚れなくていいのですが、おかずや汁物も手づかみ食べの練習ってさせてますか?

※手づかみ食べは脳の発達に良い影響が!等の記事読むとやらせた方がいいのかなー?と思ってしまいます😅本人がやりたがるかは別として…😫

コメント

kamome

汁物やヨーグルトは汚れるのが嫌なのでスプーンであげています😣ご飯も前は一口おにぎりにしていましたが、めんどうで最近はスプーンであげちゃっています😅笑
でも野菜はいつも角切りにして手づかみさせています🌟

hyphen

一口サイズのおにぎりとか手づかみたべしてます。
おやきとかお好み焼きとかならパンに近いからするかもしれませんね!
うちの子は今手づかみ食べに飽きてスプーン自分で使いたい欲が強すぎてご飯の時間が戦争です😨

なな

うちの上の子もそんな感じでした😊
ヨーグルトやおかずなどで手が汚れるのが嫌みたいで😅

下の子は気にしないで何でも手づかみだったので、慎重派だったり、本人の性格なのかな?と思います😊

手づかみ出来ている物があるから、今のままでよしとして、娘にもスプーンを持たせつつ、あーんとさせていたら、自分でもスプーンで食べるようになりました🎵

発達にいいのは、粘土や砂遊びでも言われているので、口に入れる心配がなくなったら、そっちで思いっきり遊ばせればいいかな?と思います😊

☆☆hitomi☆☆

汁物などは手づかみ食べさせなくていいと思いますよ🙂手づかみ出来る食べ物だけで大丈夫だと思います✨
私も上の子の時に手づかみ食べで悩んでましたが、どうやら娘は汚れるのが嫌だったみたいでパンやおにぎりすらしませんでした💦