※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chica
子育て・グッズ

赤ちゃんは授乳後に泣いて、抱っこしても泣き止まないことがあります。母親はイライラしてしまうけど、そんな気持ちもわかります。

生後2ヶ月の赤ちゃんって、起きている間はどんな様子ですか?

娘は起きる→授乳→どこかに下ろすと泣く→泣きつかれて寝るの繰り返しです。お散歩へ行っても家に着くとすぐ泣きます。

一度泣いてしまうと抱っこしても泣き止んでくれません。母乳もオムツも大丈夫だと思います。いつも泣いてる横で家事をしながら「ごめんね」と思うのですが、最近あまりに激しく泣くので「いつまでそんななの?」とイライラしてしまう自分もいます。母親失格です。

コメント

なえ

私はその頃永遠に抱っこしてましたよ!
ご飯も、夫に出来合いのもの買ってきてもらうことが多かったです
掃除も全然してなくてずーっと抱っこしてました

3ヶ月はいってやっと朝のご機嫌タイムに軽く掃除したりしてました
後少しで4ヶ月ですが日に日に一人でおもちゃで遊んだりしてる時間が増えてます

• chica

chica

お返事ありがとうございます✨
    ご機嫌タイムが待ち遠しいです💦

旦那が体調を崩し、そろそろきちんとしたご飯を作ってあげたかったのですが余裕がなくて💧

あと1、2ヶ月頑張ります(>_<)

• 1月30日
ふわふわ

わかりますよぉ。全然、母親失格なんかじゃないです。一生懸命やってる証拠ですよ。

うちも魔の3週目から3ヶ月過ぎるころまでは、ひたすら抱っこちゃんでした。
わたしも耐えきれず、ママリに相談したりしましたもん。
わたしは1日中抱っこしていて腱鞘炎になりました😣
授乳してオムツかえて、寝させようにも寝ないで泣いて、もうどうしたらいいのかってひとり途方にくれてました。でも、もうじき落ち着いてきますよ😌首すわりくらいから、少しずつ、少しずつ、置いても泣かない時間が長くなっていき、メリーなどで遊んだりしてくれるようになります。
家事はもう、その頃は無理にすることないです。疲れちゃいます。

• chica

chica

娘が可愛くて大好きなのですが
    泣いてる娘を抱っこしても
    寝ても泣き止んでもくれないので
    もうそれなら家事しようとなってしまって(>_<)

毎日同じお弁当やお惣菜も飽きたし
    不摂生が原因か旦那が体調崩しちゃうし
    散らかった部屋
    たまった娘が吐き戻した服の洗濯物
    それらを見るのもイライラしてしまって💧

目が届く範囲で泣かせておいて
    家事をするのは駄目ですかね?💦

• 1月30日
  • ふわふわ

ふわふわ

考え方は人それぞれなので、泣かせておいて家事をしていたほうが気分を変えられるならば、それもひとつの方法かもです。
    あとで必ず、お待たせ~って抱きしめてあげてくださいね!

わたしは違う部屋行って、お茶のんでひと休みしましたねー。
    うちは、泣いているのに置いておくと、しまいにはひきつけを起こしそうな勢いでボリュームアップしたので、そっちのほうがストレスでしたので抱っこしました😅

• 1月30日
クロミちゃん

起きる→授乳→ご機嫌だったら自分の手を見て遊んでます\❤︎/メリーとか動かしてると少しの間1人で遊んでれるようになりました\❤︎/
かまってちゃんなので、ちょっとしたら呼んでるような泣き方で呼ばれますーなので抱っこで寝かせる感じです(๑°ㅁ°๑)‼✧泣く時はめちゃ泣くし、声もでかくなってるのでうるさいでーとか言ってしまってますけどね(´._.`)

• chica

chica

メリーをかけててもすぐ飽きられちゃって(>_<)抱っこして泣き止んでくれるなら抱っこするのですが、暴れて余計に寝てくれないんです💧

泣き声が本当に大きいので、アパートの近くの部屋の人に申し訳なくて、顔合わせづらいです。

• 1月30日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

抱っこしてもですか?(´._.`)うちの子抱っこである程度泣いたら落ち着きます\❤︎/
    わかりますー近所迷惑になりそうで( .. )

• 1月30日
  • chica

chica

里帰り中に私の母や父が抱っこすると泣き止んでくれたのですが、私や旦那(と言ってもほとんど家にいないのですが)が抱っこしても泣き止んでくれません。

私の両親を実の両親だと思ってるのかな💧

近所で陰口叩かれたり、あまりにひどい泣き声なので虐待してると思われてたらどうしようかと思います💦

• 1月30日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

親とかは子育てしてきてるし、抱っことかも上手なんじゃないですか?
    ママはchicaさんです❤️😊
    大変ですけど、お互いがんばりましょう\❤︎/
    夕方になるとギャン泣きでずっと抱っこです(๑°ㅁ°๑)‼✧わら

• 1月30日
ウンパルンパ♪

うちの娘はその頃抱っこしていないと泣いてました💦なので、1日中ずーっと抱っこしてましたよ!
泣かれると私はオロオロしてしまって落ち着かなかったし、夫は家事に完璧を求めない人なので、ありがたくサボってこども抱っこしてました😊
生後2ヵ月って、少しずつお腹の外の世界がわかってきて、その分不安も感じてママを求めるんでしょうね☺️大丈夫です、これからお子さんも成長して徐々に一人でも機嫌良く待てる時間も増えていきますよ😉

• chica

chica

抱っこしても泣き止んでくれないんです( ´•̥ω•̥` )

私のイライラが伝わっちゃってるのかな💧

早く機嫌良く待てる時間が増えて欲しいです💦

• 1月30日
  • ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

抱っこして歩く早さを変えたり、スクワットみたいに上下に動いてみたり、バランスボール乗ったりして動きかたに変化をつけると、「おっ!?」って思って泣き止むかもしれないですね😃

• 1月30日
  • chica

chica

アドバイスありがとうございます✨
    試してみます(>_<)

• 1月30日
89

失格ではないですよ。
まぁ、この子たちにはママしか頼るものはないし、だんだん世界がわかってきて不安な時期ではありますよね。

だから2ヶ月になった頃は家事放棄しましたよ。家に帰ってきてギャン泣き、うちもですw「つかれたねー。おつかれー。」って言って、パイ飲ませながらわたしも水分補給してゴロンしちゃいます。

家事やらなくてもいいのでは?
ダメですかね。

• chica

chica

抱っこしてもしなくても泣くのだったら、もう諦めて家事しよう!ってなっちゃって💧

やっぱり駄目ですよね?(>_<)

• 1月30日
  • 89

89

うーん
    わたしが勝手に思っているのですが

せっかく「ママ〜」と愛着を覚えつつあるときに、こちらが放棄してしまっては健全な愛着形成がなされないと思うのです。3歳までのめんどくさい時期をとことんつきあうことで、これから先の人間関係や人を愛すること、なにより自分を大切にする心が作られていくっていうし。

だから、よほどの事情でもないかぎり、放置してまで家事することはないかなぁ、と思ってます。
    向き合えるのって今しかないですから!

• 1月30日
ポン助ママ

私もたまにイライラしてしまい、つい当たってしまいます😔 でも、その度に謝って 寝てもずっと抱っこしてます。泣かれてイライラした時は 一人部屋に閉じこもって深呼吸してみてください😌

• chica

chica

たまにどころか、もうずっとイライラが押さえられなくて( ´•̥ω•̥` )

そうしてみます💦

• 1月30日
sooooooo

未だにそんな感じです😊💗
うちの子も外に行くと全然泣きません😂
ビニール袋をカシャカシャすると泣き止んでくれてました😉👍✨
全然母親失格じゃないですよ😊
みんなそう思うだけで、初めての子育てで上手くいくなんて逆にビックリしちゃいますよ😊
子供が泣いてるってことはママ〜❤️って呼んでる証ですよ😊💗

• chica

chica

ビニール袋カシャカシャすると泣き止んでくれます!

ただ止めると、またすぐギャン泣きで💦

私を呼んでくれてる!って思うようにします💦

• 1月30日
y_mama

うちの娘は起きる→授乳→ご機嫌で1人で遊ぶ→ぐずぐずしだす→寝るってかんじです😊
30分から1時間くらいは1人でもぐずらなくなったのでその間に急いで家事やってます!

• chica

chica

授乳後そんなに長い間ご機嫌でいてくれるなんて羨ましいです(>_<)

私の娘は縦抱きにしてゲップをさせて、寝かすともうぐずぐずどころかギャン泣きです。
    ママ友も引いちゃうくらいの泣き声で💧

落ち着いてくれる日を待ってみます💦

• 1月31日
  • y_mama

y_mama

娘がだんだん重くなってきて泣いたら抱っこはするんですけど寝かしつけも腕枕ととんとんか添い乳で寝ちゃいます😂
    家事してる時に泣いて手が離せない時は泣かせておいてます!いい運動だ〜くらいで(笑)終わったあとにごめんね〜って抱っこします💓
    1日中抱っこだと家事もできないし疲れちゃいますよね( ´・_・` )
    ママも無理せずに休んでくださいね💕

• 1月31日