※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーやん
お金・保険

子供の口座を作りたいですか?信用金庫で口座作る方がいいです。手数料はかかります。お年玉はどこでも貯金できます。

子供の口座をつくって、そこにお年玉など頂いたお金を貯金しようと思っているのですが、信用金庫でお子さんの口座つくった方いらっしゃいますか?

必要なもの教えてください。

また子供の口座にお年玉など貯金している方はどこの銀行がオススメですか?

手数料などはかかるのでしょうか?

教えてください。

コメント

しんママ

口座を作るのに手数料はかからないと思いますよ。

口座をつくるときは、子供の保険証と、代わりにつくるので、自分の免許証など、身分証明と印鑑でいけるはずかと。

私は、学資を一緒に入って、自宅まできてくれた、ゆうちょ銀行にしました。
小さい子どもいると、銀行などの待ち時間も大変なので。

じゅん

私は近くにみずほ銀行があるのでみずほ銀行で作りました^ ^
なので貯金などの手数料はかかりませんでし。

持っていったものは、印鑑・母子手帳・保険証でした!

最初は、子供の出生体重を入金しましたが1000円からで大丈夫です!

グミ

信用金庫だと、住民票必要なところもあるので、どこの信用金庫かによります!その信用金庫のホームページか何かで確認したほうがいいですよ。私は自分の時に足りない書類あって二度手間したことあります。子供のはゆうちょちしてます。

ゆみみ

手数料はかからなかったけど確か最初に何円か入れたと思います!

ちなみに私は子どもが将来どこに住んでも使えるゆうちょ銀行に貯金しています( ᵕᴗᵕ )

私は一番家から近い…地方銀行に
しました笑

将来息子に渡す時は
中身の現金だけ渡せばいいので!

子供の保険証
親の保険証
親子証明出来る母子手帳あると
一番いいみたいです!
印鑑(息子のフルネームで作りました)

ren

ゆうちょ銀行で作りました!
親の身分証明と母子手帳と健康保険証をみせたような気がします。

• ren

ren

あと印鑑です!

• 1月30日
ゆっきーやん

まとめての返信ですみません。
無事通帳作れました!
ありがとうございました!