※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

つかみ食べは、自由にさせても大丈夫ですか?一口食べたら回収して渡す方法でも問題ありませんか?

つかみ食べはどれくらい自由にさせたら良いんでしょー?

うちの子は元々少食で一食100グラムも食べれません😖野菜たくさんのお粥と中期くらいのおかずを食べます💧

最近スティックパンやリンゴをつかみ食べできるようになったので、練習させたいんですが…
一口食べるごとにポイポイ落とすので、一口食べたら回収して、飲み込んだらまた渡してます💦
こんな感じでも大丈夫でしょーか?
もっと自由にさせた方がいいんでしょーか?

コメント

完全自由にさせてました
8ヶ月位から手づかみ食べで1歳からスプーンで食べてました

うちの子も少食でフルーツで大きくなったと言ってもいいくらい食べませんでしたよ

アボガド、蒸し野菜、おにぎり、焼き魚、トマトとか歯茎で潰せて食べれるのは全部手づかみです
ぽいぽいしても見守ってました
手の感触でも充分だと思うしこれは嫌これは良いと吟味するのは将来かなりいいらしいです

退会ユーザー

木綿豆腐は絶対出してるんですが、そのお陰で指先の力加減が上手でしたよ

• 1月30日
  • たま

たま

うちの子はほぼバナナでなんとか成長してる感じですね😅それでも時々ブーブーしますけど💦

ただでさえ少しの量食べるのに一時間くらいかかるので、なかなか完全自由にさせたことなくて💧

• 1月30日
COCORO

ポイする前にキャッチしてます🤣💦
ポイはなんでダメか教える必要はありますよね😵

我が家ではポイするならテーブルの端に置くように伝えてます♡そしたらポイしなくなりましたよ😆

どのくらい自由?!
我が子は全て100パーセントが自由です。
スプーンやフォークの代わりが手!なので😋ご飯は🍚大人とおなじなのでおにぎりにしてますよ!

写真の全部手づかみですよ😆

おかゆなら…海苔でサンドしてあげたり、海苔巻きにしたら手づかみできますよ😊💓

小さな手づかみを沢山作って

食べる用に小さなお皿を子どもに渡して…一個ずつ最初【9ヶ月頃】はあげてました!今は一つのプレートのお皿に全て入れて、ご飯は別皿だってり 写真の上の丸いトコに入れたりしてますよ🙂

そのうち自分でしたがったりして😰手を出すと怒ったりして😁自我出てきて…逆に手伝ったらポイポイしまくったり散らかしたり…見守ってほったらかしとくと…頑張って以外と綺麗に食べたりしもしますよ‼️

成長していきますからねぇ♡
あとは親御さんしだいですかねぇ。

• たま

たま

写真までありがとうございます😊

お皿もポイポイスプーンもポイポイ、食べ物も一口食べてあとは食べずにぐちゃぐちゃポイポイとかされるので、どこまで注意してどこまで自由にさせてって毎日悩みます💧

最初はみんなこんなものなのでしょーか?
    うちの子が食に興味ないから仕方ないのか、遊ぶなら無理にさせなくても良いのか…💧

• 1月30日
  • COCORO

COCORO

手づかみさせ始めの時は
    好きなのしか触らなかったですよ🤭
    めげずに毎日出しますけどね♡

食べない時はこちらから食べさせますし、落っことしても多めに準備はしてますので…

遊んでるんじゃなくて
    触って感触を勉強してるそうです☺️
    悪気がある訳ではないので…怒ったりしたらご飯は楽しくないって気持ちになってしまいますので🤗気分悪くしない様にだけは気をつけてますよ!

興味ないことはないですよ。
    触らない子でも…慎重になってるだけで気にはなってると思いますしね!

と昨日栄養士さんとお話で聞いてきました【同月齢のお友達が食べなくて困ってると言ってたので…栄養士さんに質問してました】

あと…姪っ子が手づかみをさせてもらわずに ずーっと食べさせてもらってました😆今は潔癖です💦そんな風になる可能性もありますので…手づかみも大切かと思います😵かなり散らかしたりもありますが…かなり我が家は落ち着いてきましたよ♡ピークは過ぎたと思ってます😋

スプーンも上手にすくえる様になってきたし😃手づかみと同時進行で頑張って食べてます!

手づかみでもスプーンでもすくいやすいカットにしたり、味付けを多少はしないと食べなかったりなので…そこだけ気をつけてます

• 1月30日
  • たま

たま

勉強なんですね💦こっちからしたら遊ばれてイライラしかしないけど、我慢するしかないんですかねー😖

今日は夕飯少し自由にさせてみたら、まぁすごかったですね😅
    集中して勉強して、一口しか食べず結局食べさせても食べずで💧

うちの場合はつかみ食べ以前の問題だったかもしれません💨
    もう少しまともに食べれるようになったら、つかみ食べもたくさんさせてあげようと思います😣

• 1月30日