※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
妊娠・出産

産院を変えた経験あり。前の産院は高額だがサービス充実。今の産院は安いがサービスが物足りない。一般的なのはどちらか。

最近ママリを使い始めて色々質問させてもらっています。

私は色々と理由があって1人目と2人目で産院をかえました。

1人目の時は検診のたびにプラス1000円は確実にとられていましたが、毎回助産師さんとマンツーマンでお話ができたり、骨密度の検査をしたり、赤ちゃんの心臓の検査みたいなのがあったり、通院していたときは初めてでどこの産院でもそーゆうものだと思ってましたが今の産院よりお金かかる分色々してもらえた気がします。

今の産院は薬を処方してもらったりしない限り検診でお金がかかることはありませんが、先生がエコーを見て心音聞いて終わり~みたいな感じで物足りないです。もし赤ちゃんに何かしらの異常があってもわかるのかな?というくらいあっさりしてる感じがしてしまいます。

どちらが一般的なんでしょうか?

コメント

__Hi.mam

私は妊婦健診の度にプラスで手出し500〜4000払ったりしてます😂
私もタダかと思ってたので、今回のお会計は〜 ってゆわれた時、え?券があってもタダじゃないのか〜って思いました😂
他の先輩ママにも聞いたら、血液検査とかしたらプラスで払うよ〜と言われました🤣

• いちこ

いちこ

4000円も払ったりすることもあるんですか!!
    病院によるんですね~!

• 1月30日
  • __Hi.mam

__Hi.mam

NSTしたりしたら2000はプラスに払ったりしてます😂
    結構かさむんですよね〜〜

• 1月30日
mam

私の産院は妊婦健診で300円くらい支払います(笑)
血液検査や中期検査、後期検査は
もう少し多く払ってますが💦
毎回骨密度?の検査とか
心臓の検査してもらってたんですか!?
初めて聞きました!
私のとこは普段の妊婦健診であれぱ
エコー見て心臓や内臓の確認したりして終わりです😊
先生によってはちょっと長くお話できますが検査?じたいはエコーのみですよ✨

• いちこ

いちこ

骨密度と心臓の検査は2回くらいです!言葉足りずすみません💦
    エコーでも内臓とか確認できてるんですね😃淡白な先生なので『順調ですねー』くらいしか言ってもらえずわかっていませんでした😅

• 1月30日
  • mam

mam

そうなんですね!
    病院によって様々ですもんね💦
    私もいつも女医を指名してるんですが
    たまたまオペでいなくて
    誰でもいいと言ったら
    男性の方でかなり淡白な先生で
    エコーもほんの2分?くらいで
    異常なし。で終わりました😂
    本当に先生によるな~と思いました(笑)

• 1月30日
ちゃーや

うちも毎回3000円以内支払いしてますし、血液検査や超音波の時は6000円近く出したりしてますよー!
産院によってバラバラなので、どちらが一般的というのは難しいかも知れませんね(T_T)
総合病院とかは安いイメージで個人産院は高いイメージです!
うちは個人産院ですが、関西で有名な所なので高いです( ;∀;)