※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いで、自分が変わり者と感じてしまうことについて相談です。会話が途切れる時、黙っている方が良いのか不安です。自分の特徴や発達障害の可能性についても悩んでいます。

いつもお世話になっております。
ママ友達とのお付き合いについて相談させて下さい。

私は小さい頃から、謂わゆる「変わり者」と言われてきました。
子供が生まれるまでは、個性的だとか天然だね、と周りから言われても気にしないように生きてきました。
ですが、母親になり、子供の為にも他のお母さんがたから「変わっている人」と思われたくないという気持ちが強くなりました。

先日、地域の子育て支援の会に参加したのですが、その会は同じ月齢の赤ちゃんとそのママが一緒に食事しながら親交を深めるといった会です。
同じテーブルに私を含めて4組の親子が座ったのですが、みなさん1つのテーマで話が盛り上がった後は、必ずと言っていい程黙り込む時間がありました。
暫くしーんとした後、「なぜ喋らないのかな」と疑問に感じて私が喋りだしてしまい、その話が終わると、またしーんとします。

このような人間関係の基礎的な質問でお恥ずかしいのですが、こういった雰囲気の時は、みなさんと一緒に黙っている方がよかったのでしょうか?(><)

帰宅途中、自分が何かおかしな事をまたしてしまったのではと、反省しながら帰宅しました( ; ; )

周りが会話していない時は黙っていた方がいいですよね?
何十年も変わっていると言われながら生きてきたので、普通が分からないのです。

最近になって知りましたが、私自身、今の時代に生まれていれば「発達障害」と診断されたであろう特徴を持っているんだと思います。
相手が何を思っているのか分からないのです。

この歳になってから、こんな質問を周りにしづらく、こちらで質問させていただきました。
宜しくお願い致します(>人<;)

コメント

なち

自分が変わり者ってのはないんじゃないかなー
個性なんで一人一人ちがうのは当たり前ですし
私はみんなと一緒じゃない人がすきです☺️
喋らないほーがつまらないと思います(^^)

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます!
    ママになって以来、周りのお母さん方の真似ばかり一生懸命するようになってました。
    自分にもっと自信を持ちたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 1月30日

シーンってなる時ありますよね!
盛り上がるだけ盛り上がって
話尽くしちゃってみんな黙っちゃう。
みたいな笑笑
でも、そこで話したい事があれば
全然気にしないで切り出しちゃって良いと思います!
そのシーンの時、きっと周りのママさん達は、やべ。次何喋ろう。とか考えてますよ( ̄∀ ̄)

• はじめ

はじめ

しーんとした時は、次に何を喋るか考えている時間なのですね!
    母親になって以来、周りの真似をする事に一生懸命になるばかりで、肝心の人の気持ちは想像できていないので、教えていただけてとても助かります(>人<;)

• 1月30日

頑張って話題ふろうとしたはじめさんすごいです👏💖
私もそんな状況なら耐えれなくて話題考えてるとおもいますよ!
全然気にしなくて大丈夫です!

• はじめ

はじめ

普段から人の気持ちが分からず、喋り過ぎてしまう所があるので、不安になってしまいました。
    こういう時は喋っていても大丈夫なのですね(о´∀`о)

• 1月30日
E.W

わたしも長年全く同じようなことで悩んできたので同じように悩んでる方がいらっしゃってものすごく共感しました。

わたしも人と接することは嫌いじゃないけど、うまく接することが苦手でずっと生きてきました。どうすることが正解とか不正解とか分からず、特に、今までだと仕事でよくトラブルが多かったように思います😣

まだ、子供が小さく外に連れ出していないので、今後の子供を通しての人間関係にわたしも少し不安があります。。

• はじめ

はじめ

同じような悩みを持つ方がいて嬉しいです。
    私も気が付けば、誰かを怒らせてしまったり、失敗ばかりしてきました(><)

子供にはたくさんお友達も作ってもらいたいし、私のせいでいじめられたら。。。
    と不安になる事もあり、周りの人の真似ばかりするようになっています。

人間関係て難しいですが、お互い頑張りましょう(><)

• 1月30日
R_mama

全然おかしなことでは無いですよー!

私は人見知りで人との会話があまり得意では無いタイプの人間ですが、シーンと黙り込んだ時、内心「何か喋らないと💦」と思うのですが話題が出てこず、結局シーンのままになってしまいます。
ほかのママさんも、話し出す話題が思い付かなかったり出てこなかったのかもしれません💦
なので話題が出てきてまた盛り上がったりするのであれば、黙り込む必要は無いのかなと思います(^。^)

• はじめ

はじめ

みなさんがお話していない時に喋るのは雰囲気を乱してしまったのかと反省していたので、大丈夫だったんだと教えていただけて嬉しかったです。

• 1月30日

文面からしっかりとしたお人柄が伝わってきました。
また、そのような場に行かれるとは
お子様のために積極的に行動されていて偉いなぁと思います。
その時の会話の流れを気にされていましたがそれは交流会ですよね?
それならば、気を配り話題を提供して下さったはじめさんは間違っていないと思いますしグループにそういった配慮ができる方がいたなら他の方は助かったのではないでしょうか。
人付き合いをして思いますが、自分を含め普通の人ってなかなかいないと思います!だから楽しいし気の合う人とお付き合いし、挨拶程度の方もいていいと思います。身の回りの風通し良くしておくのが心身の健康だと思います。

• はじめ

はじめ

しっかりしたと言っていただけて嬉しかったです!
    普段から「なんであそこであんな事言うの?」とか「ありえないよ、おかしいよ」とか主人から指摘ばかりされているのですが、もう少し自分の性格に自信を持ちたいと思います!

• 1月30日
ゆたぽん

私も変わり者と言われてきました😃

私の場合は、適当すぎてあんまり深く考えないです。どーせその場のつきあいだけだろうし。他人は他人だし。
はじめさんはしっかり反省してて偉いです😅

• はじめ

はじめ

変わり者と言われても、周りに左右されないゆたぽんさんはかっこいいと思います!
    私も、少しくらい個性的でも、もう少し自分に自身を持っていていいのかもって思えました。

• 1月30日
しまじろー

私も自他共に認める変わり者です。

娘も、よく『○○(うちの子の名前)ちゃんって、面白いよね!』と言われるので、あー血は争えないなーと思います。笑  

保育園に通っていますが、娘は何故か違うクラスのママさんによく声を掛けられたりしていて、有名人みたいです。笑
でも、皆さん好意的な眼差しですよ。

それに、変わってるってこれからの時代には強いんじゃないかなと思います!

今までみたいに、みんな同じで安心って時代じゃなくなってきてますよね。
例えば、アクティブラーニングとか。

個性が強いのは、武器になると思います。

• はじめ

はじめ

私は子供が産まれてからとちうもの、変わり者と思われないようにばかり考えていて、正直疲れてしまってました(><)
    しまじろーさんからのコメント、とても嬉しく勇気が湧きました!
    子供の為にも人付き合いは大切にしたいですが、自分の個性を消して頑張っても長続きしないような気がしてきました。
    これからは少し考え方を変えてみたいと思います!

こんな私でも好きだと言ってくれる友人もいるので、もっと自信を持ちたいと思います!
    本当にありがとうございました♡

• 1月30日
  • しまじろー

しまじろー

そうですよ!

全員に好かれるなんて、無理ですし。

嫌われる勇気も必要かなと思います。

人の顔色伺ってオロオロしているママより、自分らしくいるママのほうが子供は好きだと思います。

まず我が子は自分の1番の味方ですから♡

お互い、無理せずいきましょう♪

• 1月30日
  • はじめ

はじめ

はい!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月30日