※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笑
子育て・グッズ

生後4ヶ月頃から引っ掻き傷が増え、爪を切っても血だらけに。ミトンも取る。医師は薬しか出さず、良い方法が知りたい。

引っ掻き傷について教えてください。
生後4ヶ月頃から顔や頭や耳を引っ掻くようになりました。
もちろん爪は深爪ぎりぎりまで切ってますが、目を離した隙にやられて血だらけになってたりします。
ミトンは自分でスポーンっと取るようになってしまいました💦
小児科3件、皮膚科1件、薬しか出してくれません。相談しても痒いんだねーと💧
クセなのかもしれませんが、何か良い方法があれば教えてください。

コメント

みほ

爪切り後にヤスリってかけてますか?👀
角をつめ用のヤスリで丸くしてあげるのがいいと思いますよ!

• 笑

回答ありがとうございます。
    ヤスリはかけてませんでした。ぎりぎりまで切ってるので、ちょっと怖いですが試してみたいと思います!

• 1月30日
  • みほ

みほ

あと引っかき傷のまわりはカサカサしてますか?
    してるようであればしっかり保湿もしてあげた方がいいですよ🤗

• 1月30日
  • 笑

カサカサは治まりました!でもいつも引っ掻いてるのでこまめに保湿がんばります!

• 1月30日
na

上の方と同じくヤスリですかね!
あとはかゆいならこまめに保湿してあげたら痒みはなくなるかなーと思います!

• 笑

ロコイド&ヒルドイドが混ざってる薬を全体に塗ってますが、もっと別のやつで保湿したいと思います!

• 1月30日
さみー

本当に痒いんだと思いますよ。
うちは特に耳まわりを引っ掻いたりしてたので、三日に1回は耳の入口を綿棒で綺麗にしてあげると、引っ掻くこともなくなりました。
保湿などしかあまり方法はないと思います。

• 笑

痒いんですかね。見た目は綺麗なんですが💦綿棒でやればいいんですね。そこまではやってなかったので試してみたいと思います!

• 1月30日