※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

相談なのですが、うつ病で、もう半年以上毎日一緒にいる旦那のことを親…

こんにちは。

相談なのですが、
うつ病で、もう半年以上毎日一緒にいる旦那のことを
親友に話していました。
たまたま私のケータイを操作していた旦那が、親友からきたLINEの通知を見てしまい、なんで余計なことばっか話すの?
と、怒られました。

私からすると、育児に家事、毎日ストレスが溜まっている中
旦那と毎日一緒にいるのも加えさらにストレスが溜まります。それを、親友に相談するのは間違いでしょうか?
周りには話さず人知れずストレスを貯め続けた方が
良かったのでしょうか....

旦那のうつ病の度合いは、家にいる時などはごく普通です。
しかしたまに仕事のこと、この先のことを考えるとうつの症状が出ます。

現在、今の仕事は辞めずに家のローンを組むことが出来たら、仕事を辞めて新しい土地で1から仕事を始めてスタートする、と言った感じです。

昨日は、子供と旦那と遊んでいて危ないことがあってそこから旦那がブチ切れて、アパートの壁に穴を開けるほど凄まじい喧嘩をしました。

もう心の余裕もあまりなく、母親として、妻としてしっかり支えていけるかとても不安で仕方ありません。
甘ったれているかも知れませんが、ご回答よろしくお願い致します。

コメント

m.

義両親に相談はされてますか?

• あっちゃん

あっちゃん

はい、状況は知っています。
    今年、二世帯で住む予定です。

• 1月30日
  • m.

m.

そうなのですね。
    旦那さんの立場になると、親友とはいえあれこれ言われるのは嫌ですね。
    でもあかねさんのストレスもわかります。旦那さんに見つからないようにするのがせめてもの配慮かなと思います

• 1月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですよね。
    分かってはいたのですが、タイミング悪く見られてしまい、あ!やっちゃったなぁと思っています。

とても反省はしてはいますが、しばらくは復縁は難しそうです。
    ありがとうございました。

• 1月30日
きいろのくま

旦那様にとって、自分がうつ病ということ自体が本人の重荷になっている部分があるのでは?と感じました。
そのことをご本人も嫌だとか恥ずかしいと感じていると、他人に話して欲しくなかったのでしょうね。

でも、うつ病の方と四六時中一緒にいることはあかねさんにもすごくストレスだと思います。
支えるほうも共倒れになることも多い病気ですよ。
その上育児なども大変でしょうから、誰にも話さず独りで耐えるというのは現実的ではありません。

旦那様もお辛いと思うので、「ごめんね、私もどうしたらいいかわからなくて、悩みを相談したくなってしまった。傷つけたなら、もう話さないよ」と今回は話されてみては?
親友に打ち明けることは悪いことではないと思いますよ。ただ、旦那様の目につかないよう注意してあげるのも大切かなと思います。

• あっちゃん

あっちゃん

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

話して欲しくないということは、承知していました。でも、バレないことが絶対条件だったのに、ふとした時に通知のLINEを見られてしまって、嘘もつけずバレてしまいました。
    今はとても自分を責め続けています。
    あの時こうしていれば良かったとか、とても明るく振る舞えないです。

何度も謝ってみようと思います。

• 1月30日

旦那さんの気持ちを考えると、男だしアレコレと自分の話をされのは嫌かもしれません😣💦私も逆の立場で考えると嫌です😅

• あっちゃん

あっちゃん

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。私も嫌な気持ちになります。内緒でやり取りをしていればこうなることはなかったんですけどね。
    分かってはいたのですがタイミング悪く見られてしまって.....

深く反省はしていてもきっと許しては
    くれないと思います。

• 1月30日
REIママ

誰かに話したくなるのわかります。でも旦那さんにはわからないようにしたほうが良かったかもですね😖
男の人って自分の話を人にされるの嫌がるとこありますよね😅
旦那さんもつらいだろうけどあかねさんもストレス溜まりますね😣
私も産後うつ気味で先の事考えると不安で押しつぶされそうでした。
わからないですが家のローンってのは家を買う予定ですか?
今の仕事がうつの原因ならローンは組まずに新しい環境に飛び込んで病気が落ち着いてからまた考えるというのはどうですか?
家のローンは長いので旦那さんの心の負担大きいんじゃないかなぁと思います。

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですよね。
    男の人ってプライドもあるからそんな
    自分のこと話されたくないですよね。
    分かってはいたんです。
    タイミングが悪く見られてしまって、
    本当自分を責めるしかありません。

家は、今現在建築中です。
    なので、もう後戻りができない状態にあります。反対はしたのですが、親孝行したい!という旦那の熱い気持ちに負けてしまいました。

それを承知で言っていると今は信じるしかありません。きっと、ローンを組めば本人もやる気になると信じたいです。

お気遣い本当にありがとうございました。とても参考にりました😌🍀

• 1月30日
  • REIママ

REIママ

そうなんですね!
    旦那さんが心機一転して今の状況が少しでもよくなるといいですね😌
    それまで気長に待ってあげてください😊あかねさんのストレス発散はメールなど残るものでなく電話などで話を聞いてもらえば旦那様にはバレないかと😅うちの旦那だけかもだけど怒るわりにそこまで根に持つわけじゃないから大丈夫ですよ!

• 1月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

そればかりを願います。😢🍀
    そうですね!電話だと分からないですからね😌今度、母親に打ち明けたいと思います😌

うちの旦那さん、変に根に持つタイプなので困ります😫頑張って修復させたいと思います💭

• 1月30日
れれ

旦那さんからしたら、話してほしくない事と思います。
しかし、あかねさんはあかねさんでストレス溜まりますよね。、
親友だと思える人になら相談していいと思いますよ!ベラベラみんなに話しているわけでもないですし。
じゃないとやってけないですよね!
誰にも話さず溜め込むなんて逆に無理です!!

• あっちゃん

あっちゃん

親友にだけ、理解して欲しく思わず話していましたけど、やっぱり旦那からしてみれば羞恥を晒されたようなものですものね。

反省していることを伝えては見ますが、きっとしばらくは許してはくれないかと思います。

ありがとうございました🍀

• 1月30日

私も旦那が躁鬱です。
確かに自分の秘密をしかもマイナスなイメージの事を人に話されたりしたら面白くないと思います。
ましてや鬱で気持ちの波が激しい状態です。
鬱の人を支えようと思うのであれば、生半可な気持ちじゃつとまりません。
出来るのであれば、その親友さんに旦那の相談ではなく違う方向でストレスを発散する事がよかったのかなと思います。
一緒に遊びに行くことだったり、
映画観るなり、アイドルやアーティストのファンになるだったり
何でもいいと思いますが、
もし、ご主人の相談をしたいのであれば心療内科に一緒にかかられるほうがいいかと思います。

• あっちゃん

あっちゃん

そうですね、生半可な気持ちでは支えていくことなんて務まりませんよね。
    ほんと、甘えてばかりで自分が嫌になってしまいます。

親友には、もう家族内の話はやめて、別の話をしてストレス発散に付き合ってもらおうと思います。

• 1月30日