※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

3ヶ月健診は任意ですか?必須の健診は何ヶ月か知りたいです。教えてください。

いつもお世話になります♡

子供の健診のことなんですが、もうすぐ3ヶ月になるんですけど、母子手帳には3ヶ月健診の記録を書く欄があるんですけど、健診にいくか行かないかは自由なのでしょうか?

4ヶ月健診は市の分を受けようと思っているのですが、健診を必ず受けないといけないのは何ヶ月と何ヶ月か分かりません😰

教えてください‼︎

コメント

ゆきゅ

自治体で異なります。私の市も4ヶ月にあり、3ヶ月はなかったです。

リトルタイガー★

3か4ヶ月どちらかで良いと思われます!
私の地域では3か月と1歳半が市役所でやります!

メルモ

お住まいの市役所のホームページ見れば、何ヶ月で健診があるか載ってますよ!

それ以外は、受けるか受けないかは自由なので、受ける場合は自己負担です。

りょうか

私の地域では4ヶ月にありました。支援センターに問い合わせてみるとわかると思います。

かなママ

皆様ありがとうございました‼︎

市役所のホームページで確認したところ、4ヶ月にあるのでそれに行こうと思います☺️

やはり4ヶ月にある方が多いようですね😊

ありがとうございました‼︎