※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuki0427
子育て・グッズ

育児ストレスで心療内科通院中。旦那の休みが少なく、子育てに疲れています。育児ノイローゼの克服方法を知りたいです。

今1歳11ヶ月の双子を育ててます。生後7.8ヶ月に友達に育児ノイローゼじゃないかと言われ現在心療内科に通って薬飲んでます。それでもイライラしテンションも上がらず旦那が帰って来てもイライラしてるオーラが出てるようです。旦那の仕事は水曜日しか休みがなくそれ以外私が見ています。日曜日は母が来てくれてヨガには通うようになりましたが良くなっているとは思いません。育児ノイローゼになった方、どうやって治しましたか?旦那にも想像していた家庭ではないと言われ一緒にいると移ると言われ家に帰って来たくないと言われ出かけても子供を好きじゃないと見ていて思うから出かけてもつまらないと言われどうしていいか自分でも分かりません。皆さんの意見が聞きたいです

コメント

hokoko

心療内科変えてみてはいかがでしょうか?心療内科と言ってもお金儲けに走り薬ばっかり処方される先生もいます。かと思えば凄く親切でなるべく薬に頼らないようカウンセリングで決めていきましょうと言う素敵な方もいます。
その心療内科の先生との相性はどうですか?

育児ノイローゼ。なりますね。。
辛いですよね、、毎日イライラしては自己嫌悪に陥り、終わりのない育児に気が病んでしまいます
育児なんて一瞬だから!!と言われようが辛いもんは辛い

あとは市がやってる家政婦さん?にきてもらうのもいかがでしょうか。
市がやってるので安いですし視野に入れてみるのもいいかもしれません。

日本全国にあるのかな??双子三つ子さん親子の交流会というのもやってるみたいです。

• miyuki0427

miyuki0427

ありがとうございます。
    1回病院変えて今の先生は市の子供科の職員の人もおススメしてくれた病院の先生なので親身になって聞いてくれてると思います。
    家政婦さん、考えてもみませんでした!
    視野にいれてみます!双子の会に入ったのですがその集まりが水曜日で旦那が休みの日で集まる場所も私が免許証もっていないのでかなり遠くて行けていないんです…

• 1月30日
  • hokoko

hokoko

遠いのはしんどいですよね、、私も今住んでるのが田舎なので公園児童館全てが遠くて車もないので、非常に気持ちが分かります。。

はい、市で家政婦さんみたいな活動があるので一度市のホームページか、子育て支援課に電話して聞いてみるのを是非オススメします(^^)
    家に来てくれるので安心ですよね。

• 1月30日
りっこ

お辛い状態であることお察しします。
ひとりだって大変なのに、双子をほぼひとりで見るのは精神的にきついですよね…

やっぱりもっと旦那さまの助けがあれば違ってくると思います。
旦那さま、好きとかつまるつまらない関係なく自分の子供であること、世話をするのは当たり前で帰って来たくないとか子供みたいなこと言ってる場合じゃないと思いますが…💦

協力が難しければ、保育園に預けてパートだけでも働きにでるのはどうでしょうか?
ある程度子どもと距離を置いて生活することで育児に追われる時間も少なくなりますし
自分の時間も作ることができると思います。
すぐに難しければ一時保育でも。

主さん、とっても頑張っておられると思います。
自分を自分で責めず立派にやっていると自信を持ってくださいね😊😊

miyuki0427

ありがとうございます。
    わたしがあまり自分のことを言わない人間なので旦那は出来ることやってると思ってるみたいです…イライラした態度取ってしまっているので何も言えないやと思ってしまいました。別れてあげれば旦那も楽になるのかなと思ってしまいます。
    一時保育検討して視野にいれてみます!ありがとうございます、回答していただき嬉しいです。

• 1月30日
💕レンママ💕

私の息子は、双子では、ないですが、とてつもなく大変で、泣いてるばかりの子で、鬱になりかけました。
もーお手上げで、保育園に預けました。そしたら、嘘かのように、気が晴れました!仕事しだしたのも、良かったんだとおもいます!息子と二人きりで誰とも話す機会がなかったけど、職場のパートさんと喋れることがとっても、気晴らしになり、息子にも、笑顔で接しれるようになりました!

miyuki0427さんも、4月から保育園入れてはどうですか?

miyuki0427

ありがとうございます。
    やっぱり離れる時間が必要なんですね。
    一時保育検討し視野にいれて旦那に伝えようと思います!前から働くこと好きなのでパート考えます。

• 1月30日
MAXとき

双子ちゃんと比べたらとても失礼なんですが、うちも年子で育児ノイローゼ気味です。
夫も多忙なんですが、協力的なのでそれで何とかなってます。
夫婦仲にもノイローゼになる要因がある気がします。
旦那さんがもっと親身になって助けてくれる人なら良かったのに…夫として父親として支えてくれないと困りますよね。
すでに共倒れしていて、旦那さんもノイローゼ気味とかですか?

miyuki0427

ありがとうございます。
    旦那は私が言って来ないのでできることはやってると思っていると思います。
    もっと甘えろよ、顔色伺って気遣ってる場合じゃないだろと言われました。
    言えばやると言っています。
    育児ノイローゼ気味だと思います。

• 1月30日
  • MAXとき

MAXとき

言えばやる…その考え方がなんだかな!ですよね。
    指示待ち人間か!お前はゆとりか!みたいな。
    父親として育てることも重要なのかも知れません…
    子供が3人いると思うとノイローゼ増しますよね💦
    この際言えばやるなら色々言っちゃいましょう!

• 1月30日

miyuki0427

一応6個年上なんですけどね笑
    朝6時から夜7〜8時まで居ないので子供も帰って来てちょっとは寄り付くんですけどすぐ私の方に来るんですよね。パパは怖いと思ってるのかもしれませんし、
    昨日俺が帰ってきたら2階行っていいよと言われたので今日からそうしようと思います。

• 1月30日
なお

私も年子と双子の四人を育てています。育児ノイローゼですか…私も怪しくなると主人に思い切り打ち明けます💦1人でも理解者を増やしたくて。第1子が双子さんってすごく大変だと思います。男の子は特にママだいすきだから自分のじかんすらないと思います。うちは、今11ヶ月ですが、後追い、姿がみえないだけで泣き叫ぶ。いまだに、ミルクで途中で起きるし、寝かしつけも1人ずつ…双子は見てるのと育てるのは違いますよね。もうすぐ2才ですから、イヤイヤ期も来ますもんね😢本当に1人で悩まないで、回りのお友だちや、ご主人、自分の親など気の許せる人の助けをいっぱい借りてください。私も平日はほぼワンオペ育児ですが、歩くようになり、自我が芽生えたらどうなるか不安が勝ちます✨

miyuki0427

ありがとうございます。
    年子で双子で4人育ててるなんて尊敬します。
    私はもー子供作らないと思ってしまってます。うちも両方男の子でずーっと引っ付いてきます。それも辛い時ありますよね。
    私はあまり自分から発信出来ないので旦那にも言えず怒られ怒らせてしまってます。言おう言おうしてもどう言っていいか分からず爆発する夫婦です。辛いですよね

• 1月30日
R&M

双子と1人家にいると大変ですよね…。
行政支援でファミリーサポート(家事や育児手伝い等)や子供の一時預かり等があったりするのでHPや市の情報誌を見てみてください。
多胎児サークル毎回参加を意識せず、一度だけでも行ってみて他のお母さんとの情報交換してみると今までと違った視点で考えれたりして毎回参加ではありませんが、私は気分転換になりました😭
あと旦那さんが休みの日、気になるとは思いますが、1時間でも旦那さん1人に任せて1人出かけたり、1人の時間を設けてみてください。生後3ヶ月?4ヶ月?の時に初めて私は美容院に行き1人になってみて楽になり、また旦那はもっと自分が育児に参加しないといけないと感じたようです。
育児は1人でするには限界があります。行政支援、保育園に行き仕事する事で変わることもありますし、使えるものは使いましょう😉うちは「言われればやる」ではなく強制参加です🤣

miyuki0427

ありがとうございます。
    HP見てみます。私も集まる場所が遠く車の免許ないし旦那の休みの水曜日にも被ってるので行けて居ません。
    美容院凄く気持ちも楽になりますよね!私も旦那の休みの時利用してみます。
    強制参加素晴らしいです!見習いたいです

• 1月30日
  • R&M

R&M

うちも最初は全然でしたよ😅
    不満をためにためて大噴火して親は私だけじゃないんやで?わかってんの?って💦
    夫は夜の泣き声センサー切れてるのでイライラすることもあるけど、不満をためてお母さんの具合が悪くなる方が双子ちゃんにとって良い事ではないので、もっと任せて休めて下さいね😉
    うちは半年ぶりの美容室でカットカラートリートメントヘッドスパのフルコースしました(笑)
    あと吐き出すところがあると全然、違います😊私は実母や子供がいる大学の友人に愚痴ってます🤣
    後輩はママリだけでなくメルカリアッテやジモティ等でママ友募集してママ友会してましたよ😉

• 1月30日