※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
妊娠・出産

双子で入院中の方からの質問です。双子の場合も、安定するまで入院が必要ですか?

切迫早産で入院になったことがある双子ママさん、双子妊婦さんに質問です。

先週、子宮頚管8mmでMFICUに緊急入院になりました。ウテメリン1A20から現在は3A20を点滴し、子宮頚管は2㎝ほどになり、ほっとしたところです。

そこで質問なのですが、双子だとやはり生まれても良い状態まで入院になるのでしょうか?

コメント

ピピーポ

わたしの場合ですが、予定帝王切開だったので手術当日の朝6時までウテメリンを点滴したままでした。

ちなみに29週で子宮頚管長17mmで入院になり、そのまま予定帝王切開の日まで20mmから10mmを行ったり来たりって感じで持ちこたえてくれました😊

• そう

そう

やはり退院は難しそうですね😭💦
    教えてくださり、ありがとうございました!

• 1月30日
もっこ

私は27週から入院しました
子宮経管が短め安定したら、退院は出来ないけどMFICUを出て一般の病室になりました
移動は全て車椅子でしたが、34週からは車椅子も解除になりました
双子は産後まで退院は無理かな と先生に言われてました
お家に帰りたいですよね^_^
今思えば、上げ膳下げ膳で快適?な生活でしたが やはりお家が一番なんですよね

• そう

そう

教えてくださり、ありがとうございます!
    退院について看護師さんに聞いても曖昧な返答だったので、質問してみました。

• 1月30日
ママリ

私は2ヶ月入院していましたが、陣痛がきてしまい、31週で緊急帝王切開となりました!

点滴だと、産まれるまで退院は難しいよーと看護師さんに言われてました💦

• そう

そう

そうだったんですね😞
    看護師さんに聞いても曖昧な答えしか返ってこないので、どうなんだろう?と思って。
    ありがとうございました!

• 1月30日
pooh

私も双子出産の時、切迫早産で入院しました。24時間点滴をしていたので、産まれても大丈夫になるまで入院し結局そのまま出産になりました。

• そう

そう

やはりそうなんですね😞💦
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 1月30日
なっちゃん

私の病院では体重が2500グラムを超えるまでは入院でした😄
私の双子の場合は1600グラム台で産まれたので、約一ヶ月NICUにいました😄

• なっちゃん

なっちゃん

質問の意味間違えました💦
    そうですね💦
    問題ないと判断できるぐらい子宮頚管が長さが戻って安定しないと退院は難しいかなと思います💦 1度短くなった子宮頚管は長さが戻ってもすぐにまた短くなるようで、おそらく産まれるまで入院になる可能性が高いかと💦💦

• 1月30日
  • そう

そう

やはりその可能性が高いですよね...。
    教えてくださり、ありがとうございました!

• 1月30日
ママ

私も27週で子宮頸管17ミリになり緊急入院にし、34週まで点滴寝たきり生活でした。34週で点滴はとれましたが、産むまでは退院できないと言われました。2回ほど外出はさせてもらえましたが、36週で破水し出産になりました。

• そう

そう

やはり双子妊婦さんは退院は難しそうですね😭💦看護師さんに聞いても曖昧な返答だったので、気になってしまって。
    ありがとうございました!

• 1月30日