※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
家族・旦那

旦那さんが鬱とか精神科通われてる方いますか?今旦那が仕事行きたくない…

旦那さんが鬱とか精神科通われてる方いますか?
今旦那が仕事行きたくないと言ってずっと休んでます
精神科に行くと言ってます
2人目妊娠中やし、お金に余裕もありません
旦那の給料が全くなくローンとかどうするつもりなん?とか聞いてもごめんしか返事がないです
私も働いてますが私の給料も支払いに全部きえます

離婚したかったら離婚でもいいよって言われてます
でも子供の事があるから離婚はしたくないです

急にこんな事になって私も頭がまわらないです

コメント

ゆきんこ

辛いですねヽ(´o`;
行きたくない理由とか聞いたんですかー?
精神科いくのいいと思いますよ!
鬱とかの病名がついて会社に提出したらいいですし、
とりあえず、退職して、ハローワークに行って失業保険貰いながら、転職ですかね!

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    人間関係と言われました💦
    年末まで何もなく行ってました。
    年明けに水疱瘡にかかってから仕事行きだしてからです
    鬱とかで会社に提出したら何かあるんですか?😭
    まだそこの会社2年目なんです💦
    失業保険おりないですよね?😭

    • 1月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    うちの旦那も、家族でやってる会社に勤めててパラハラにあい、2年くらいでやめて失業保険もらいながら、1ヶ月で再就職しました!
    失業保険は、社会保険の加入期間が1年以上でもらえますよ!

    • 1月31日
deleted user

一度行くといいと思います。
旦那ではないですが、親族でそういう方いました。鬱でしたし、自殺一歩手前までいきました。
早いに越したことはないです💦

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    一度連れて行ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 1月30日
みーママ

旦那が仕事量が一気に増えた時期、対人恐怖症と診断されました。
その時に二人目の妊娠が発覚して、私自身働いていないのでどうするか話し合いました。
とりあえず精神科に行き、会社に診断書を提出して1週間休みをもらって、仕事量も減らしてもらってなんとか今立ち直りました☺️
今は転職も考えている状態です

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    対人恐怖症って言うのがあるんですね💦
    今の会社人間関係が嫌と言ってました💦
    転職するなら早くしてと言ってますが😭

    • 1月30日
  • みーママ

    みーママ

    私も旦那もそういうのがあるんだねーと話してました😅
    旦那も仕事量と一部の人間の圧力だったり、社長からのパワハラまがいなことが原因だったので多分そういう診断になったんだと思います😢
    うちも転職するなら早めにしなね?と言ってるんですがなかなか動かずに文句だけ言ってるのでそこに対してイラッとしてしまいます😅

    • 1月30日
ポコたん

コメント失礼します。
育休中看護師です。
今ご主人もいろいろ考えられる状況ではなく、どうするの?ごめん。はご主人の精一杯です。
もちろんレオンさんが不安なのもつらいのも充分わかりますが、ご主人もとってもつらいのだと思います。
乗り越えるのは本当に辛いし大変だと思います。妊婦さんだし、娘さんも目が離せない時期だし、こんなときに頼れないのは悲しいですけど、こんなときこそ寄り添ってあげてください。
ご自分が鬱とか精神科に行くということを認められない方が多い中、ご主人は自分で対応しようとされてますから、力になってあげてください。
レオンさんも無理しないでくださいね。

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    周りに精神科に通ってる人がいなくて、私もどう支えていったらいいか分からなくて💦
    お金がないので私も余裕なくて😢
    なるべく力になります!
    ありがとうございます😢

    • 1月30日
  • ポコたん

    ポコたん

    支えようと頑張らなくても、話を聞いたり、共感したり同意したり、一緒にいるだけでも充分ですよ✨✨
    お金は確かに不安ですが、きちんと診断してもらって会社に出したら、病気休暇なり有休消化なり対応してくれると思うので、病院は行った方がいいと思います。

    • 1月30日
ブラコニ

去年の今ごろ、私の旦那がよく鬱で会社を休んでいました。最後は結局辞めましたが…。

会社を病欠扱いにするなら、診断書を提出すれば、保険から傷病手当てもらえます。
旦那さんが会社を辞めるなら、失業保険を3ヶ月後からもらえると思います。

deleted user

人間関係ですかね( ; ; )??
旦那さんも辛いですよね💦離婚でもいいとまで言ってるのなら相当参ってる状態ですよね💦
私自身が通ってたので分かるのですが、精神科や心療内科はハードルが高くて、人から進められるととても傷つく場合もあります。まずは、そんなになってしまった理由がご主人自身で分かってるのか、これからどうしたいのかを明確に話し合って見てください。それで話し合いにならない、言ってることが普通じゃないなどであれば、『気持ちを楽にしに行こう』と病院へ誘ってみるのもいいかもしれません。

みずももーん

はじめまして、レオンさん😊

私の主人は元々続いてた仕事を自分のワガママで辞めて、転々とした後に自分の実力と世の中との違いを知って鬱になりました。

仕事辞める前にそこで傷病手当をもらって治療に専念するように言いましたが言う事聞かずそのまま辞めて治療しながら仕事しています。
最初の半年くらいはパートで本人の自信が出てきて去年末から正社員です。

ブレーカーが落ちたのと同じだと思うので、とりあえずは本人がゆっくり休めれるように精神科かかって、傷病手当の手続きでいいと思います。投げやりになるし、自暴自棄になります。何もかもどうでもよくなりますが本心ではないはずです。
精神科では採血やテストがあるので1週間くらいで病名も出ます。

無理に仕事続けても悪化するだけですし、頑張れだなんて言えない。頑張ってブレーカー落ちてますからね…
(傷病手当の審査は2〜3週間くらいだったと思います。
毎月又は3ヶ月ごと等、診断書と提出物を出していればお金も支給してもらえます。期間は1年半です。
私は3ヶ月ごとにして正社員の給料で計算してくと25〜7はありました)

本人さんの上司や会社にも伝えて理解ある所なら手続きは滞りなく、でしょうが面倒くさがりな所は嫌がります。
しかしながら労働者の権利ですからゴイゴイ言っても問題ありません。
私自信も3年前に鬱になって傷病手当の手続きしましたが、上が渋って渋って鬱陶しかったです。労基をチラつかせたらすんなりでした(笑)

しばらくはハッキリ言って使い物にはなりません。ただただボーーっと。食欲もないかもしれません。朝起きるのが億劫でとにかくダラダラします。
好きなこと、したかったけどなかなか出来なかったことをしてもらえば気分転換になると思います。しっかり労ってあげて下さい。

大きめの病院へかかって、羽を伸ばして生活して、合う薬さえ見つかれば半年くらいで効果が見えてくると思います。イマイチだったらすぐセカンドオピニオンして転院して下さい。
普通に笑って美味しいものを美味しいって言えて、夜寝れるようになってきます。
当たり前が出来ないのが本人は辛いですし、レオンさん宅はローンがある&妊婦でお子様が居るとなればとても不安だし、大変ですよね。

レオンさんが離婚を考えていないならボチボチやっていこう!くらいで生活するのがお互いに楽だと思います。焦らず急がす成るように成る〜が口癖です。
ご夫婦ともお体ご自愛くださいね。

deleted user

とにかく旦那さんの話を親身に聞いてあげてためこまないようにしてあげるといいですよ。

大変ですけど支えるってなったらそうゆう形になるかと

まい🌼

まず、お金のことなど不安なのはわかりますが
旦那さんに
どうするの?
は禁句です。
どんどん追い詰めて最悪の事態になってからは遅いです。
早めに精神科を受診しましょう。
精神科にかかりたがらない人もたくさんいるので
行くと言ってくれている今がチャンスです。