※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

離乳食のメニューがマンネリで、アレルギーが心配。湿疹ができているが原因不明。小児科で相談した方がいいか悩んでいる。採血が心配。

離乳食、、
いつも同じようなメニューになってしまいます、、
雑炊とか、煮込みうどんとかばかりに(´._.`)
インスタとかでみんなすごい色々作ってて
すごいなーと思います(´._.`)!!


本題なのですが、なんとなく離乳食を積極的に
進められない理由があって、アレルギーが心配なんです😢

背中にカピカピしたような湿疹がたくさんできてて😭
皮膚科の先生には、食物アレルギーで心配なのは
蕁麻疹のような湿疹だから、、これはステロイドで
様子見で大丈夫!とのことでした!
でも、良くならず、、(´._.`)

時間がたってから(何日も経って)出てるので
何の食べ物が原因かわかりません😫
むしろ食べ物が原因なのか何なのかも
わかりませんが、皮膚科より小児科で
見てもらった方がいいですかね?😔

まだ8ヶ月なので採血とかされたら可哀想で
迷ってます(´._.`)

コメント

そーちゃんママ

採血が可哀想より湿疹何回も出来て
治らない方が可哀想な気がしますが、、💧💧

  • わんわん

    わんわん

    そうですね、わかってるんですが
    ただ親として子供に針を刺されるのを
    見たくないっていうわたしのわがままです😔

    • 1月30日
ぱんぬ⑅

先生の言う通り、アレルギーで出るのは蕁麻疹のような湿疹ですし、時間が経てば消えていきます。アレルギーでの反応なら、何日も経って症状が出るというのも、ないと思います🙅
カピカピしたような湿疹は他の原因がありそうですね😣

皮膚科は皮膚の専門ですし、小児科より皮膚科の方がいいとは思いますが、あまりにも良くならないようなら1度他の皮膚科にかかってみたりするのはどうでしょうか?🤔
私も一度かかった皮膚科で全然違う診断をされて、悪化した事があったので。。😭💔

  • わんわん

    わんわん

    詳しく教えていただけて嬉しいです!
    離乳食を食べさせても、口の周りが赤くなったり、蕁麻疹のような湿疹が出たことは一度もなくて、、、
    他の原因ですか、やはりもう一度
    受診してみます😢

    • 1月30日
きゃらめる

卵とピーナッツに関しては、摂取時期を遅らせてもアレルギーの発症を抑える効果はない、と研究結果が出ていますよね。
野菜はアレルギーが出にくいので、どんどん試しても良いと思いますよ。
心配なのはたんぱく質ですよね。
小麦、乳、大豆、卵などはもう食べましたか?
あとは、魚、肉類ですね。
少しずつ試してみたらどうでしょう?

今の時期は乾燥で肌荒れしやすいですよね。
息子も肘の内側や腕ががさがさです💧
保湿剤を塗ってもなかなか良くなりません。

  • わんわん

    わんわん

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    わかりました!😣
    野菜はどんどん食べさせます!
    小麦、乳、大豆、鳥ささみ、魚全て食べさせたことあります!
    なんとなく、乳かな?と思ってずっと食べさせてませんが、湿疹消えず😣
    タンパク質は結構食べさせてるので、鳥ささみとか魚が原因ですかね、、
    とりあえずもう一度皮膚科を受診してみます、😭

    • 1月30日
ちー

アレルギーの湿疹なら、もう数日経ってるのに治らないってことないと思います(´・ω・`)
我が子も超敏感肌で、皮膚科にお世話になりっぱなしです😅
よだれかぶれや服の擦れとアレルギーの湿疹の見分けがわかりにくく、以前ママリで質問させていただいたこともあります。

お風呂でシャワー浴びたときにシャワーの当たった場所が赤くなったりするぐらいの敏感さんなので、保湿クリーム欠かせません!刺激を与えると余計に荒れるから、よだれとかもこまめに拭きすぎないようにと先生にも言われてますし💦

湿疹は背中だけでしょうか?
服があってないとか、寝ている時に何か問題があるとか…?(;´д`)
それならやはり皮膚科のお薬・保湿をしっかりして様子見てみるので良い気がします。
早く良くなりますように😣