※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
子育て・グッズ

食生活について相談です。和食中心に切り替えたいけど、お肉や乳製品を全く摂らない必要があるか不安です。母乳に良いレシピも知りたいです。

完母で育てているママさんに質問です!

みなさん食生活どのようにされてますか!?
食生活に気を遣ってなさすぎて,先日母乳がつまりかけてしまって,慌てて母乳マッサージに行ってきました(>_<)

そこで食生活に注意しないと,つまるし母乳も不味くなるよ!って言われて,
お肉,油っこいもの,乳製品,餅系,うどんにそばにそうめんに…
アレもコレもダメ。とにかく和食!白米に味噌汁が1番いいよ!って言われました(;^_^A

和食中心の生活に切り替えようと思っていますが,実際お肉や乳製品などなど全く食べない生活をしないとダメなんでしょうか´д`;

とりあえずは朝食をパン→白米と味噌汁などにかえ,昼食も白米と味噌汁に納豆や小魚などなどにかえていってます(>_<)

母乳にも良くて簡単で美味しいオススメレシピなどもあれば教えて欲しいです(o^^o)

コメント

すい☆

こんにちは!
生後7ヶ月になる男の子のママをしています☆母乳の出がよく、ここまで完母で育てています!

私も母乳の出がよすぎて、助産師さんに同じような注意を受けました(¨;)
和食中心の食生活にしましたが、もともと関西出身で粉モン好きの私にはやっぱり辛くて…(;_;)
いまではお肉、揚げ物、乳製品、粉モン…なんでも気にせず食べてます!!その代わり、量は少しにしています♪
私にとっては、ダメだと言われるものを食べて母乳の質が落ちることより、我慢することの方がストレスになり母乳によくないのではと思って…

朝はパン*昼はご飯と昨夜の残り物*夜はたっぷりご飯と山盛りサラダ、お味噌汁、おかず(揚げ物、お肉、魚など何でも)をすこ~しという感じです(^^)

• ゆんママ

ゆんママ

回答ありがとうございます☺︎

わかります!
    私も関西なんで,家でお好み焼きやたこ焼きよくやるので,粉モン食べれないのはツライです(>_<)

やっぱり,全く食べない生活ってストレスですよね…
    まだ数日なのに,すでにストレスです笑

今まで通りに野菜を増やしてメインのおかずを少しにする感じだと,だいぶストレスも減りそうです(o^^o)

• 9月16日
  • すい☆

すい☆

ゆんママさん♡
    わかります!!わかります~!!
    粉モン取られるとしんどいですよね~💦笑

あれもだめ、これもだめだとしんどいので、私はほどほどに…あんまり気にしすぎず…で頑張ってます💦
    あ、でもカレーとかラー油、キムチ等刺激物は意識して取らないようにしています☆

• 9月16日
  • ゆんママ

ゆんママ

そうですよね!
    私もほどほとに…で頑張りたいと思います*\(^o^)/*
    刺激物は良くないですよね(>_<)

• 9月16日
405

わかっちゃいるけど、ザ・和食とはいきませんよね(T_T)
私は、食卓の3分の1が和食的なものになるようにしてる感じです。
産前はほぼ毎日肉食だったのを、3日に1回は魚にしてみたり、同じ食材でもソテーや炒め物じゃなくておひたしにするなど。
ひじき、おから、切り干し大根、煮豆あたりは、産前まったく料理しなかったけど、今は定番メニューになってます。
ラッキーな体質なのか、つまりはまだ経験してないので、要はバランスなのかなぁとか勝手に思ってますσ(^_^;)

• ゆんママ

ゆんママ

回答ありがとうございます☺︎

私も週に2回は必ず魚を食べたり,切り干し大根とか高野豆腐を炊いたりしてるんですが…
    焼き肉を食べてしまったのが一番の原因だったみたいですね(;^_^A

できるだけストレスを感じずに授乳期乗り切りたいですよね*\(^o^)/*

• 9月16日