※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

授乳回数について質問です。お子さんは3時間毎に8〜9回授乳しています。授乳タイミングについても教えていただけますか?

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、特に完母の方に質問なのですが、一日の授乳回数、または授乳回数はどれくらいですか?

うちは今だいたい3時間毎で、夜中の授乳も含めて8〜9回くらいです。

まだおっぱいがほしくて泣いているのか、眠たくて泣いてるのかイマイチ自信がなくて。
泣くタイミングがいつもだいたい3時間毎、そしてそれの前後にウトウトしてるのでおっぱいあげてるのですが、みなさんはどんなタイミングでおっぱいあげていらっしゃいますか?

質問が多いですが、全てお答えいただけたら幸いです。

コメント

ぽんすけ

うちも3時間毎くらいです☺️
よるは8時間ぶっ続けで寝てくれますが☺️

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます。
    夜ぶっ通しで寝てくれるの羨ましいです…!うちは2回くらい起きます😭
    余談ですが、ぶっ通しで寝ているとき、オムツ変えはどうされてますか?
    そのまま朝までオムツ変えず寝かせていらっしゃいますか?

• 1月30日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

オムツはそのままです☺️
    変えて起こすのも可哀想なので🤣
    オムツ漏れもせずもってくれます😊

• 1月30日
  • ひな

ひな

ありがとうございます!
    うちの子も早くぶっ通しで寝てくれないかな…笑
    オムツの件も教えていただき、ありがとうございます🙏✨

• 1月30日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

ぶっ通しで寝てくれないと子供寝るのみてから寝るのでいい感じに眠り始めた時に授乳だからしんどいですよね😭

• 1月30日
ままり

そのころは2時間おきくらいでした(^_^;)

• ひな

ひな

参考にさせていただきます!

• 1月30日
みっきー

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
完母です!
1日の授乳回数は4,5回で10分ずつ計20分飲ませてます。大きめのですが最近体重が増えてないので6回にしたいです💦
うちは多分おっぱいほしくて泣きません。なのでいつも決まった時間(8時、11時、14時、17時、20時)にあげてます!

• ひな

ひな

うちも一応時間決めてあげてる感じです😭はやく喋ってほしいです笑
    おっぱいで泣かないということはみっきーさんのお子さんが泣くときは基本構って欲しい時か眠たいときですか?

• 1月30日
  • みっきー

みっきー

早く喋ってほしいですよね😂
    泣いてる時は多分構ってほしい時とか眠い、機嫌悪い時なのかな?あんまりご機嫌な時間がないくらい結構泣いてるので大変です😣でも夜に10時間通して寝てくれるのが幸いです😂

• 1月30日

うちも7〜9回前後ですね(*´-`)

ギャン泣きでしたら、少し様子を見て、ギャン泣きの中でも途中でアゥ…アゥ…とうわ言のようにしたら眠いのかなーと思いますし、さっき5分くらいしか飲まずに2時間後くらいに泣いたら、足りてなかったかなーとおっぱいをあげたりしています◎

あまり何時間後にこだわってなく、さっきの授乳の長さで考えたりしてます^ ^

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    同じくらいで安心しました。
    最近遊び飲みを覚えて、おっぱいに口をつけてもすぐ外したりするので、いるのかいらないのか余計にわからず不安です😂

• 1月30日

退会ユーザー

わかります!
    吸ってて、手を突っ張ったり、背中を反ったりしてやめちゃうんですよね😅2回くらい頭押さえて、それでも飲まないなら「いらないんだなー」と授乳は切り上げて、泣いてても、抱っこでユラユラして寝かしつけしたりしますね(*´-`)

• 1月30日
ちょこ♡

もうすぐ3ヶ月で完母です💓

昼間は1.2時間ごとで、たまにたくさんお昼寝したら3時間空きます!夜は6時間ぐらい寝るようになって夜中はあげてません😂
だいたい1日通して8〜9回です!

おっぱいあげるタイミングは、基本泣いたらあげてます🙆
眠くて泣いてるのはなんとなく分かるようになってきて、分からない時はとりあえずおっぱい口に持って行って、いらないってされたら、あー眠いんだと思って抱っこしてトントンとかしてます😆

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいらして安心しました。
    なんとなーくの欲求はわかるようになってきたのですが、遊び飲みを覚えたので口つけては外し、で欲しいのか欲しくないのかイマイチしっくりこなくて参ってます笑
    トントンで寝ますか?羨ましいです😭うちの子は昼間は基本抱っこじゃないと泣き喚いてます😂

• 1月30日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

わかります!うちも最近遊び飲みするので、もうそーゆう時はおっぱいやめてゴロンってさせてます😂笑
    しばらくご機嫌で、本格的にぐずり出したらおっぱいあげてまた寝る感じです!

トントンって言っても、抱っこして歩き回りながら30分ぐらいトントンしてます笑
    だいたいおっぱい飲んで寝落ちるので、置いて起きちゃったらもっかいそれで寝かしてます🤣
    でも昼間は置いても寝てるのは1.2回です😢

• 1月30日
らすかる

3ヶ月の完母です。
授乳間隔はだいたい三時間ですが、日中は四時間とかあきます。
回数はだいたい六、七回。

タイミングはよだれだらだらの時
あとは何となく目で訴えられたとき。
違ったら取り敢えずくわえるけどいらねーって怒ります。
眠いときは顔を擦り付けてくることが多いので分かりやすい気がします。

• ひな

ひな

同じような方がいらして安心しました。

うちの子は最近よだれが多くなって、基本ダラダラで分かりづらいです😂笑
    遊び飲みを覚えたので口つけては外したりして、欲しいのか欲しくないのかイマイチ自信ありません💦笑
    眠いときに顔をこすり付けたりは見落としてたので、ちょっと注意して見てみます。ありがとうございます。

• 1月30日
  • らすかる

らすかる

遊び飲みしますね。こちらを伺いつつちゅっちゅ離してはにやぁ~と笑ってみたり、いらないの?って言ったら慌てて飲んだり。
    お腹すいたときのよだれ半端ないです(笑)
    よだれ掛け1日に何度も交換せねば顔が冷たくなっちゃいます。

• 1月30日
あゆ

ここ最近は6回です!
たまに7回の日もあるかなーくらいです😌
日中はだいたい3時間おき、夜は4〜5時間は寝てくれるので夜は起きて泣いてる時にあげますが、日中はぐずぐずしたり口ぱくぱくさせてキョロキョロしてると2時間半とかでもあげてます👍