※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

体験保育に参加する予定で、保育園のインフルエンザが心配。1人目でワンオペのため、参加するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

先月支援センターの体験保育に申し込みしていて、今日なのですがふと旦那さんに「この時期は保育園インフル大丈夫?」と聞かれちょっと心配になってきました😥
1人目で普段は兄弟姉妹もいなくてワンオペなのでなるべくいろいろ連れ出してあげたいので行くべきから迷っています。

皆さんならどうされますか?
ちなみに今日の体験保育は実際の保育園のクラスに45分間だけ参加できるイベントです。

コメント

COCORO

去年同じこと言われてずーっと引きこもりましたが…結果風邪ひきました🤣

見えないウイルスとどぅ戦えっていうんですかねぇ😆

引きこもって親子でイライラするよりも楽しく元気に過ごして…万が一病気になればすぐ病院へ!でも私はいーかな?って思います。【病気になりたいとか、病気にさせたい!って意味ではないですよ】

楽しい時間は今しか作れないし、せっかくの体験保育 もしかしたは子どもさんの生活や行動にプラスになるかも?ですよ!!

旦那さん…じつは貴方が外からウイルス持ってきてるの気づいてますか?それに奥さんや子どもがうつるかも?ですよ。。

そんな言うならどーしたらいーのか?私なら散々対策聞いて家の中が支援センター並みの広さで遊べる空間を作ってもらいたいです!我が家はマンションですが狭くて滑り台など置けないし買っても貰えません🙂

楽しく過ごしてきて下さいね!

• ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございます✨
    積極的に外に出ていて支援センターも賛成してくれていろいろ協力的な旦那さんなのですが、インフルエンザだけは心配で。。。
    もちろん旦那さんは自分が1番怪しいと自覚してます😂手洗いうがい消毒など一生懸命してくれています。

週一回同じ海外出身のママ友たちとお互いの自宅で集まっているし支援センターも何も言ってなかったのですが、保育園行き始めた同僚のお子さんが超毎週風邪を引いたり熱を出しているので保育園はさすがに心配と言われて確かになーと迷い始めました😅💦

• 1月30日
ママリ

うちの保育園インフル流行ってます😣
娘は去年保育園に行ってなかったのにインフルなりましたよ💦💦
インフルなる時はなります!!

私なら行っちゃいます😊
私も今通っている保育園に入園前から月1で体験行ってましたが娘も私と2人きりより他の同じくらいの子たちと遊べていい刺激になったのかその日はグッスリ寝てくれたし私自身保育士さんに話聞いてもらったり相談できて楽しかったので😁

• ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございます✨
    そうですよね💦
    電車でしょっちゅうお出かけもして週一回お友達の子供たちと集まったり出かけたりもしているので今さらな気もします!😅
    そうなんですよね!支援センターやお友達と集まる日は帰宅後もたくさんおしゃべりしたり活発だし夜もぐっすりなんですよね😊💦

• 1月30日
a

ママリでは絶対行きません!ってママさん多いですよね。お子さんの事を思っての事で素晴らしい事だと思います✨

1人目で保育園にも入れていない状況なので子供の体調には気を配れるし病院もすぐ連れて行けます!
私だったら参加するかもです!

無責任な回答と思われるかもしれませんが参考までに…

めんたい子

この時期はやめときます。あまり温室育ちにするのも良くないとは思いますが、かかる必要のない病気にわざわざかかりに行ってるようなものだと思うので(´・・`)
うちはかかりつけの小児科もバスで30分(バスも1日3本)でいつでも混んでるし待合室にいるだけで病気もらいそうでなるべく行きたくないので、これだけインフルが流行ってるとテレビでもやってる時期には行きません。
ワクチンなくて予防接種も受けられなかったし、重症化して後遺症とか残ったら行かなきゃ良かったって後悔することにもなりかねません。
暖かくなってからまた行こうと思います。個人的意見ですが。

さえみき

こどもセンターとか普通のお出掛けとかは行きます!
毎日外にも行きますが、私は保育園のイベントだけは自粛してます(´・ω・`)
保育園は感染症だらけなのでわざわざリスク冒して行きたくないからです😅
インフルだけじゃなくて、他の感染症も怖いです💧

ジャムおっ

皆さまアドバイスありがとうございました!
今日行かないか直前まで迷って、娘が1人でおもちゃで遊んでる様子を見てたらかわいそうになり結局行ってきました😭‼️
行ったら保育園とはちょっと別の離れみたいなところで体験保育だったので支援センターみたいな感じでまぁ大丈夫そうでした😅💦
風邪くらいならまだしもインフルは怖いので迷いますが娘がたくさん刺激をうけられるように外出たくさんしてみます😅💦💕

こんな質問にきちんとアドバイスくださり本当にありがとうございました!