※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
ココロ・悩み

同居中でストレスが溜まり不眠症。子供の育児に義理母の介入。旦那も理解せず。ストレス解消方法を知りたい。

旦那の実家に同居して7ヵ月になります。子供は10ヵ月になりました!子育てには家庭の環境が大事だと思っていますが、思うような環境になりません。私が仕事や家事をしていて子供を見てない時には義理母や義理祖母がお菓子を与えたりジュースを飲ませて見たりテレビを見させたり嫌ですが何も言えません。私がいつも料理を作っていて義理母は手伝いもせず子供と遊んでいます。ストレスが溜まり不眠ですが、同居を止めることはできません。旦那も分かってくれません。そして、ストレスも解消できていません。みなさんストレス解消はどのようにされてますか?このままでは子供にきつく当たってしまいそうです、、、

コメント

ゆじゅあ

きつく当たりそうなくらいなら、わたしなら言っちゃいますね!

• めろ

めろ

義理母や義理祖母に対してですか?

• 1月30日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

はい、言っちゃいますね。

• 1月30日
  • めろ

めろ

はっきり言えるようにならないとダメですね(;_;)

• 1月30日
ユキエ

私も同居始めて7か月経つので同じような状況なので思わずコメントさせていただきました☺️
かなりストレスがたまって爆発しそうです😭
過干渉で人がやることなすこといちいち気にして口出ししてきて口うるさいです😭
私の義母も料理は手伝わずに娘と遊んでいて食べるだけです😅
好きなお魚料理の時のみ張り切りますよ😁
ストレス解消はなんプレで数字うめたり、育児日記書いてどうにか無理やり怒りをしずめています。

• めろ

めろ

回答ありがとうございます!
    私はたまに旦那にイラつきそれにブチ切れて物投げたりお皿割ったりしてますが怒りが静まりません。旦那が分かってくれてなだめてくれれば少しは楽になるのかなーとか思ってます(;_;)
    うちも口出させることもあります😭
    仕事を始めたので息子は保育園に行ってますが本当はずっと一緒にいたいです。。。
    食事の材料は義理母が買ってくるシステムなのですが食材がほとんどない時もありなにを作れと??って時もあります💢
    そうなんですね!!私もたまになんプレします!
    育児日記も書いてみようと思います😊
    まぁ保育園の連絡帳がそんな感じなんてますけどね😊

• 1月30日
  • ユキエ

ユキエ

怒りをしずめるまで時間かかりますよね😢
    昨夜、旦那に家を出たいとはっきり伝えて気持ちを全部ぶつけました☺️
    結婚してから二人でアパートに住んでいたのであの頃が天国だったって話してました☺️
    ネットで物件探しまでしちゃいました☺️
    旦那さんが理解してくれるのが一番ですよね😄

• 1月30日
  • めろ

めろ

そうですよね!😊
    私がいろいろ言うと旦那は黙り話が進みません。そしてそれにまた私がイライラするので嫌です(;_;)
    やっぱ、アパートがいいですよね😊
    旦那は農家してるので家を出るなら農家を辞めてもらうと言われているため出れないのだと思います。。

• 1月30日
  • ユキエ

ユキエ

うちも農家です。
    土日に旦那が休みの日にお手伝いすれば大丈夫そうです😃
    旦那さんが黙ってしまうのは何も言えなくなるからですか?
    都合悪くなるとはぐらかしたり聞こえないふりするのでイライラしますよ😭

• 1月30日
  • めろ

めろ

そうなんですね!
    いいですね😊
    頑固な義理父なのでうちは無理そうです。。
    旦那も間に挟まれててきついと分かってるからっていうのもあります。
    会話も減っています。
    それはイライラしますね(;_;)

• 1月30日
  • ユキエ

ユキエ

旦那に板挟みの俺はどうするべきなのかな?って聞かれましたが、取り持って欲しいけどうまくいくとは限らないから良いわと断りましたよ😆
    自分が正しいって思っているし自分が一番な人に何を言ってもムダに感じますからね😢

• 1月30日
  • めろ

めろ

ユキエさんはどうやって解消したのですか?

• 1月30日
  • めろ

めろ

旦那さんは今は会社員ですか?

• 1月30日
  • ユキエ

ユキエ

解消できてないです😭
    義母は当たり屋のようにガツガツぶつかってくるのでイライラしますよ💢
    言いたいことを嫌みをふくめて言われたりして口の聞き方ができない人なんですよ

• 1月30日
  • ユキエ

ユキエ

会社員です

• 1月30日
  • めろ

めろ

そうなんですね😭
    義理母は考えが甘いのかやってくれてたらラッキーって感じなのか何も言わないです😤
    それはおかしいですよね😡
    避けたくなって子供に触らないでほしくなります。。
    会社員なら同居解消できそうですけどね!

体調不良にでもなれば解消してくれるのかな?とか考えてます💧

• 1月30日
ぱぷりか

ご実家に帰れないですか?
実家でゆっくりされると楽になれるかな?と感じました(^^)

あと、同居解消に向けてお考えでしたら、心療内科で受信されて、先生に診断結果を書いてもらうことをオススメします。

本人の体調不良だけでは誰も聞いてくれないのですが、医師からの診断があると大分対応が変わるかと思います。