※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu☆
子育て・グッズ

産後1週間経ち、寝不足でイライラしてしまう母親。息子への愛情はあるが自分を責める。誰にも相談できず困っています。

産後1週間経ち…
3時間おきのミルク寝かしつけオムツ交換
ずっとこの繰り返しなのでぎこちないながら
慣れてきましたが、、寝不足なのは当たり前で、、
実家に居るので母親に手伝ってもらいながら毎日
すごしてます。
でも、寝不足と寝かしつけが上手くいかないのとで
息子に対してイラッときてしまう自分がいて…
息子の事は可愛いし愛くるしいんですけど、
最低な母親だなとか、不安に襲われてしまったり
そんな事誰にも言えないからどうしたらいいか
分からないです…

コメント

なーりー

1週間の頃特に辛かったなー😭😭お気持ちよくわかります!!
でも2ヶ月過ぎた頃から楽になってきました!まとまって寝てくれるようになったし、目が見えるようになったから抱っこしなくても1人で遊ぶ時間も増えました!(^^)もう少しで今より楽になると思って頑張ってください😣❤️

• yuu☆

yuu☆

一緒だったんですね…😣
    この先少しでも楽になるって思いながら今頑張ってみます!

• 1月30日
しろ

みんなママになれば同じこと思うと思いますよ☺︎全然最低なんかじゃない。ママだって人間。そんな事誰かに話しても全然大丈夫です!不安になって当然ですよ☺︎

• yuu☆

yuu☆

なんか、ホッとしました😣
    ありがとうございます。
    自分だけじゃなくみんな悩んでるんですね…

• 1月30日
  • しろ

しろ

yuuさんは1人じゃありませんよ。ママリには気持ちがよくわかる人たちいっぱいいます!辛くなったらいつでも言ってください!

• 1月30日
すまいる。˚✩

私も上の子の時そんな感じでした☺️
泣いてるから抱っこしてるのに泣きやまずやっと寝たかと思っておこうとしたら起きてまた一からやり直し…
私も何度イラッとした事か…😅
たぶん言わないだけで皆さん一緒だと思います😊
寝不足だとイライラしやすくなりますしね💦
昼間お母さんに少しみてもらってその間寝かせてもらったりとかできませんか!?
少し離れて寝るだけでもだいぶ気持ち的に違うと思います😌✨

• yuu☆

yuu☆

うちもそうなんです😣
    泣いて抱っこして置いてまた泣いてって頭おかしくなりそうです…
    少しだけお母さんに甘えてみようと思います💧

• 1月30日
ぼん

1番体力的にも大変な時期ですね、ご苦労様です(T-T)✨
うちの子もその頃、私が眠たい時に限って寝てくれなくて毎日寝不足で心の中で『泣きたいのはこっち、お願いやからはよ寝て!!』って苛々してしまってました😭
最低じゃないです、どのママもそうなっちゃうと思います
子育てって可愛いだけの綺麗事じゃないし、ましてや言葉も通じない小ちゃな怪獣さんを相手にしてる訳ですから😢
赤ちゃんは泣くのが仕事!とある程度割り切ると心が少し楽になりますよ!

• yuu☆

yuu☆

慣れないことばかりで可愛いんですけど、イライラしてしてしまって罪悪感に襲われてみたいな感じで😢
    ママみんな悩んでたことだって分かってなんかホッとしました…
    割り切ることしてみたいと思います!

• 1月30日
sooooooo

2ヵ月までは大変でした😖💦
ミルクも3時間持たないし、夜中は3、4回は起こされてました😫
3ヵ月になった途端に4時間持つようになり、夜中も1回起きる時もあれば、そのまま朝を迎えることもあります😌🍀
楽だけど、少し寂しくもなります😞💦
大変だけど、この子が1番必要としてくれるのは今の時期だけかなと思いながら頑張ってます😉👍✨

• yuu☆

yuu☆

やっぱり2ヶ月になると少し楽になるんですね!
    ミルクも長くは持たないんですよね…
    夜中ほどあんまり寝てくれないです😥
    徐々に長くなるんですね!
    じゃあ今だけの大変な時期味わいます…笑
    ホッとしました!ありがとうございます😊

• 1月30日

産後の寝不足辛いですよね。
お疲れ様です。
私もありましたよ。
泣かれると耳を塞いで『なんで泣くの!』と言ってしまったこともありました。
今とても大変だろうし罪悪感とかあるかもしれませんが、月齢が進むにつれ楽になります。
今一時の辛抱です。
辛い時はここで吐き出したりして溜め込まないようにしてください。

• yuu☆

yuu☆

こんなに辛いこと想像してましたけど想像以上でした…
    皆さん経験することなんですね。
    ここで吐きだすだけでも気持ち的に楽になったのでそうします😣😣

• 1月30日
りん

大丈夫ですよー。寝かしつけなんて上手くいかなくてあたりまえです。
まだ、お母さんの体も元には戻ってないし大変ですよね。 昼間お母さんに少しの間見てもらってお昼寝した方がいいですよ。 寝れる時に寝て体力ためてくださいね。 また、ツラクなったらここで吐き出せばいいと思います。

• yuu☆

yuu☆

ありがとうございます…
    気持ち的に楽になりました…
    甘えてみようと思います😣

• 1月30日
  • りん

りん

私も産後1ヶ月は毎日母に手伝いにきてもらってましたよ。 新生児の可愛さは勿論ありますが 自分の体の不調、分からないコトだらけ外出できないで産後1ヶ月は 本当に辛かったです。 もう少ししたら少しはラクになると思うので頑張ってくださいね(^-^)

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります😭
こんな生活がいつまで続くの?😭って
泣きそうになってました!
泣き止まないの見るとイラっともくるし、怒りそうにもなります。
赤ちゃんは泣かないと何もしてもらえないから、泣くことだけが生きていく術なんだよーって保健師さんに言われてからイライラしたらその言葉を思い出してます!
いつの日かまとまって寝てくれるようになったり、喃語や指しゃぶりとか
できる事が増えてくと、今まで頑張ってきて良かったーって思ってくるので
気楽に一緒に頑張りましょう😊😊

• yuu☆

yuu☆

それすごく思います😭
    同じ気持ちの方やそうだった方が多くて、なんかホッとしました…
    そうなんですね…私もその言葉思い出してみます!
    ありがとうございます😭

• 1月30日
rubby

よく分かります‼
長男の時は2週目が一番つらくて、毎晩泣いたりイライラしたりうるさい!って言ったり💦
情緒不安定極まるって感じでした(^_^;)

私の産院には授乳室があって、入院中、夜中に授乳行くと必ず誰かいました。
ギャン泣き赤ちゃんを必死であやしてたり、授乳に苦戦してたり、寝不足でグッタリしながらおむつ換えてたり…
妙な連帯感があって、名前も知らないのに、寝ないんですよね…なんでかなぁ…とかお互い話したりしました。

退院してから、もう嫌!なんでなの!ってなると、よくその部屋に戻りたい…って思ってました(^_^;)

でも場所は違っても、同じ時に、同じ気持ちで途方に暮れてるママ、たくさんいます‼
一人じゃないですよ♪
休めるときに休みながら、一緒に乗り越えましょ(^_^)

• yuu☆

yuu☆

情緒不安定になります💧
    イライラしたり泣けてきたりと…笑

私の産院も授乳室があって毎回誰かは居て同じくそこに行きたい!!って思います…笑

1人じゃないってホッとしました☹️ありがとうございます!

• 1月30日