※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましまろ
家事・料理

もうすぐ正産期に入ります💓体もしんどくなってきて、料理作りが億劫です…

もうすぐ正産期に入ります💓
体もしんどくなってきて、料理作りが億劫です( 笑 )産後のために作り置きおかずを作りたいのですが、レパートリーが少なくネタ不足です😵💦
いつもは煮物をよく作り置きするのですが食べ飽きてきてしまい😫😫😫

おまけに旦那は好き嫌いが激しい超少食のガリガリ君でもう最悪です😂💔

みなさんが普段やっている作り置きおかずを教えてほしいです🙏
保存方法は冷蔵、冷凍問いません!
何日くらい保存できるかも教えてほしいです

ちなみに旦那は、お肉は鶏肉しか食べれない(ハンバーグは好き)、魚は割となんでも食べる、揚げ物が食べられない、野菜は夏野菜全般食べれないです😞🔪笑

私もまだ主婦歴1年のぺーぺーなので、みなさんの知恵をお貸しください🙇🏼🙏✨

コメント

🐼たれぱんだ🐼

デリッシュキッチンのアプリ、いいですよー

むー。

作り置きというより下処理ですが…
鶏肉は買ってきたらジップロックに入れて塩麹で付けておきます☺️
あとは食べる時に片栗粉まぶして焼くだけだし、気分変えたい時はネギ塩ダレ作ったり甘酢タレ作ったり応用効きます😌✨
あとは鶏ひき肉安かったら、大量に買ってそぼろを作っておき、肉じゃが、スコップコロッケなどに変身させます☺️✨
冷凍しないので、大体四日以内に食べきってます(*´ω`*)

ふにゃ

人参、鶏肉、味噌マヨネーズ、インゲンの順にタッパーに入れてレンチン(途中で混ぜてまたレンチン)するだけの料理、めっちゃ簡単です✨
旦那さんもこれなら食べられますか?
保存は1週間冷蔵でもちます👍🏻

なつき

ハンバーグ好きならすぐ焼けるようにタネだけ作って冷凍はどうですか?
鶏肉と魚の切り身も味付けして冷凍しておけば焼くだけでらくですよ!
漬物とかきんぴらとかひじきの煮物とかも冷蔵庫で1週間くらいもちますよ😊

• なつき

なつき

我が家は作らず冷凍食品買いだめしておきました💦
    色々なものがあるので、すごく助かります!
    野菜も冷凍のものが沢山ありますし、ねぎとあげの冷凍があればみそ汁もすぐ出来るし、冷凍食品様々です😭

• 1月30日
めーこ☆

しりしり、ひじきの煮物、卯の花、混ぜご飯の具、きんぴら、切り干し大根、味付けそぼろ、ハンバーグ、豆腐ハンバーグ、鳥団子とか多めに作って冷凍保存してます🙌
2~3週間くらいはもっと思います💡
あと、お魚とかお肉は、みそや麹などで下味つけて冷凍してます😋🍴