※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

母乳が出ず、ミルクを飲んでいる赤ちゃんについて相談です。母乳量を増やす方法について努力していますが、1か月以上経ち、生理も始まってしまいました。これからも母乳量を増やす望みはありますか?

生後1か月ちょいです。私の努力が足りなかったのか母乳が出なくて困ってます😢
産後すぐほぼ完ミで、今はミルク前におっぱいを3分程度咥えさせていますが、ミルクは130〜140完食します。
産後3日目くらいのとき産院で手絞りされ、翌日カチコチの岩のように張りましたが、それ以来まったく張らず。。
(産院で、乳腺開通したけど、ほそいねーと言われました)

胸もしぼんでしまい、そして、先週生理までも始まってしまいました。。
手動の搾乳機も購入し、片乳5分ずつくらい搾乳してみたところ、やっとやっとで10とれるくらいです。
搾乳して10ってことは、赤ちゃんに咥えさせても10も飲めていないのではと思います( ・ ・̥ )
赤ちゃんは一生懸命吸ってくれますが、これでは赤ちゃんを疲れさせてるだけと思うと、私のおっぱいの意味って…と思ってしまい、ついついミルク前のおっぱいも意味なんてないと思ってサボってしまったりする自分も嫌です。
産後すぐ、もっと赤ちゃんに無理にでも乳首を吸わせたり、刺激したり、努力すれば母乳量も増えたのかもしれませんが、1か月以上経ってますし、生理も始まってしまいました。
これからでも、なにか努力すれば少しでも母乳量を増やす望みってあるんでしょうか。
ハーブティを飲んだり食事での努力はしています( ・ ・̥ )

コメント

しましまお

効果が出るかは分かりませんが、やっぱり吸ってもらうのが1番です。
なので、ミルクの後にでも吸ってもらうのはどうでしょう。
とりあえず今のところはそんなに出てないなら、お腹いっぱいでも、吸わせてみるのもいいかなと。
赤ちゃんはおっぱいの方が安心するので。
泣いたときも吸ってもらってみてください。ミルクは3時間であげて、おっぱいはカウントしないで。
だんだん出てくるようになると良いのですが。
あとは、よく言うのは白米をたくさん食べることですかね。

• しましまお

しましまお

あんまりご自分を責めないでくださいね。努力で出るようになるとは限らないので、仕方ない部分はあると思います。
    あとは、お金かかりますが、桶谷式のマッサージに通ってみるのも手かもしれません。プロに見てもらった方が安心ですし!

• 1月29日
  • りさ

りさ

哺乳瓶の乳首に慣れてしまって、私の短い乳首にとても飲みずらそうにしてます…( ・ ・̥ )でもやっぱり吸わせるのが1番の方法なんですね!
    正直挫折しそうでしたがまだまだ根気強く吸わせてみます!ありがとうございます!!

• 1月30日
ぴっぴ

私は産後、退院して2日で
腎盂腎炎で5日また入院しました💦

やっと母乳が出るようになったのに
腎盂腎炎の入院中に一度もあげてないからか
(しぼっては捨てる毎日でした)
退院したらでなくなってしまい完ミになりました、、

ハーブティやら飲んだのですが
私が一番聞いたのは水分をとること!
もともとあまり水分をとらない方だったので
無理して1日3リットルくらい飲んでました!
そしたら混合→完母までいけましたよ😊

あくまで私の体験談ですが、
まだ試してないのであれば
水分を意識してとってみてください♡

• りさ

りさ

せっかく出るようになったのに、入院でもったいなかったですね💦
    でも、そこから完母にまでもっていったなんてスゴイ!
    今日の朝からさっそく、水分とりまくりました!!私もあまり水分を摂らない方でしたので(´。・_・。`)続けてみます!
    貴重な体験談ありがとうございます★

• 1月30日
♡やっと逢えたね♡

搾乳で10だったら直接吸わせるともっと吸えてますよ😋❣️
赤ちゃんの吸啜は搾乳以上ですからね♡
食べ物もそうですけど、やっぱり一番は頻回に吸わせる事です♡
まだ1ヶ月ちょっと、
まだ大丈夫ですよ😊❣️
搾乳より吸わせる事、
とにかく吸わせるでけで大丈夫です❣️

• りさ

りさ

搾乳より直の方が出てるんですね!え〜なんかうれしいです😂
    もう1か月より、まだ1か月と考え、とにかく吸ってもらいます!
    元気でましたありがとうございます!

• 1月30日
にこ

私も全く同じでした。ミルクの前のおっぱいで子どもが疲れてしまっているのが可哀想で、、母乳で育てたいって気持ちもありましたが、私は諦めて完ミにしました。
今はミルクだと旦那さんにも手伝ってもらえる!とポジティブに考えています!

• りさ

りさ

母乳のあと哺乳瓶差し出すと「これこれ〜😍!」って感じにすごい勢いで飲み始めるのに初めはショックでした(笑)
    今はできるだけのことをして完ミでもりーさんのようにポジティブに考えるようにします!ありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 1月30日
K

おっぱいを吸ってもらうことで、ホルモンが出て母乳が出るようになります!微量しか出なくても、とにかく吸わせることが大事みたいです!
わたしもそうでした。入院中、他の人は母乳で足りてるのに、わたしだけミルクに頼っていて情けなくなったことを思い出します。
そんなに出ないならやらなくてもいいじゃん と面倒に思うことも何回もありました。
でも3ヶ月手間くらいになると よくやく軌道に乗ってきたのか、おっぱいが出るようになってきました!しかし 息子は哺乳瓶のラクさを覚えて、おっぱい拒否で泣かれ、何度も試しましたが おっぱいギャン泣き。。泣く泣く諦め完ミになりました😣
完ミはやはりお金がかかるし、外出時の荷物が多く大変です。
軌道に乗るまで3ヶ月くらいかかるみたいです。
あとはおっぱいマッサージ結構効果ありましたよ!マッサージすると、ポタポタとおっぱいが垂れてくるほどです!✨✨
根気強くおっぱい吸わせてあげてください!

• K

K

手間→手前 でした💦
    他の方も言っているように、水分補給も大事です!

• 1月30日
  • りさ

りさ

周りの人(特に年配の方)にも母乳母乳〜言われ、自分が情けなく思っちゃいます…( ・ ・̥ )
    哺乳瓶はがんばらなくても、スイスイミルクが出てくるし飲みやすい乳首ですからね〜赤ちゃんの気持ちもわからなくないですよね…うちもそうです😅💦
    3か月近くで軌道に乗ったのなら、私もまだ諦めずに試します!おっぱいマッサージは全然やっていなかったので、始めてみます!ありがとうございます!

• 1月30日
  • K

K

気が滅入りますよね。
    でもそれぞれ違うんだし仕方ないですよ!
    おっぱい飲まなくなると、それはそれで寂しかったです。
    あとから知ったのですが、おっぱい拒否しても泣かれても少しでも吸わせて根気強く続ければ良かったみたいです😅
    おっぱいマッサージおすすめです!
    youtubeで 母乳 マッサージといれると出てきます!

• 1月30日
ゆめと

2人子供がいますが共に母乳で育てました(下が現在進行形です)

完ミ、全然悪くないと思いますよ〜
もちろん、母乳へのこだわりもあるかと思いますが、赤ちゃんが元気に育ってくれているならそれが1番だと思います

私事ですが、1人めの時は、すごく良く出ていました
だから2人めも問題なく出るだろうと思っていたんですが、3ヶ月ぐらいからあまり出なくなってきて…
体質だと思ってたのでびっくりしました

今は水分(タンポポ茶とか温かいお茶)や食事(なるべく白米を食べる)とマッサージをしてそこそこ出続けています

母乳外来などは行かれたことはありますか?
少々お高いですが、専門の所でマッサージして貰うとかなり出るようになると聞いたことがあります

出ない出ないと神経質になるとより出なくなると聞いたことがあるので、努力が足りなかったとあまりご自分を責めずに、出たらラッキーぐらいの気持ちで頑張って下さい

• りさ

りさ

1人目2人目で母乳の出具合もちがうんですね!
    マッサージはおっぱいのみですか?
    乳首も刺激した方がいいのでしょうか??
    母乳外来は行きたいなーと思ってたのですが、まともに出ないでもう1か月以上も経ってるから望みは少ない、みたいな感じに言われてしまうのかなーと勝手に想像してしまい行かず、でした( ・ ・̥ )行ってみようかな…

出たらラッキーぐらいの気持ち、そうですね!今はできるだけのことをして気楽に考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月30日
  • ゆめと

ゆめと

マッサージは、脇の下〜おっぱい全体を持ち上げる様な感じでリンパに沿ってやる、と母乳マッサージを教えている知人に教わりました
    授乳する10分ぐらい前にマッサージして血液の流れを良くすると出が良くなるようです

1ヶ月ならまだまだ全然遅くないですよ!
    あまり気張らずに頑張って下さい♪

• 1月31日