※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(●^o^●)
妊娠・出産

前回の妊娠で子宮頸管無力症の可能性があるか不安。今回の妊娠でも同じ症状が出ている。何か原因があるのか心配。

初めまして。昨日4ヶ月目に入りました!

前回の妊娠で妊娠12週頃に羊水が少なくなりだし、15週頃にはほぼ無い状態での出産になりました。
この時、陣痛らしき痛みが全くなく、サラサラしたおりものが多いなーとしか思っていなかったのですが、子宮頸管無力症の可能性があるんでしょうか??

先生からは特に何も言われず、思い当たることはといえば妊娠中の性行為のせいかな?と思いましたが、元々頸管が短かったのもあるのかな?と最近思うようになりました。

今回の妊娠ではまだ羊水は少なくなっていないようですが、昨日おりものが多めにでたのでとても不安です。

コメント

ドキドキドキンちゃん♡

はじめまして。私も12週です。私は頸管無力症と言われて今回、三回目の手術を受けます。たぶん、頸管無力症と羊水がなくなるのは別の事が原因だと思います。周りにも羊水が無くなって残念な結果になった友人もいますし、5ヶ月で破水してしまって羊水がなくなったけどなんとか出産までこぎつけた友人もいますがその方たちは頸管無力症ではなかったですょ。おりものが多い事も前回の不安がある事もふまえ、先生に聞いて見るもいいかもですね。私の見解ですみません。ちなみに一人目の時に無力症と切迫流産で流産しかかったのですが、私の場合、羊水はまったく減って。いませんでした^_^参考までに

• (●^o^●)

(●^o^●)

回答ありがとうございます!
    無力症と破水は関係ないこともあるんですね。
    今日ドバッとおりもののようなものが出た気がしたので病院へ行ってきました!
    おりものが多いとのことだったんで、検査結果待ちです(੭˙꒳​˙)੭

• 9月16日
✳︎みつまめ✳︎

同じ症状ではないので参考にならないかもしれませんが、前回初期流産した時、かかりつけとは別の病院でセカンドオピニオンをもらいました!

先生によってもおっしゃることが違ったりするので、もしまなぽんさんの病院が個人クリニックで先生が毎回同じ、とかであれば他の病院に行ってみることをおすすめします!総合病院だったら、違う曜日の違う先生で受診してみるとか…

無駄に心配するのもよくないですが、前回のこともあるので、少しでも安心して気持ちで過ごしたいですもんね。

何事もありませんように!

• (●^o^●)

(●^o^●)

回答ありがとうございます!
    ポッター症候群の疑いがあるかもしれないとのことで大きな病院にもかかりましたが、やはり破水で羊水が少なくなってきているとのことでした。

今日病院に行ったところ破水ではなさそうなので一安心です(੭˙꒳​˙)੭

• 9月16日