※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくりん
ココロ・悩み

口腔外科で親知らずを抜いた経験者、手術中は痛みはなく、麻酔が切れた後の痛みや飲食について教えてください。時間はどれくらいかかりましたか?

口腔外科で親知らずの抜歯した方
おられますか?

親知らずが痛くて今日歯医者いくと
難しいから口腔外科で手術してきてーと
あっさり言われ不安と恐怖です。

麻酔して歯茎切って抜いて縫って
縫ったところ抜糸しないとね。

と言われ歯茎切る?縫う?と
もー恐怖しかないです( i _ i )

時間はどれくらいかかりましたか?

ちなみに下の親知らずです。


麻酔してるから治療中は痛みとかないですよね?
麻酔きれてからはどんな痛みですか?
飲み物飲んだり食べたりとかできますか?( i _ i )

ものすごく怖いので経験ある方
教えてください( i _ i )

コメント

ひーぼう

え?
今そんなことするのですか?

私のところはそんなことしなくて、親知らず抜く前にまず麻酔が痛くないように薬塗ってから麻酔しました。
抜くのは上下同時でしたが、数分でしたよ。
全く痛くなかったけど、血がダラダラでした。
抜糸も何もしないです。

どこの親知らずですか?

右下のだと神経通ったりしてると難しいとは聞いたことあります。

他の歯医者に行ってみてはいかがでしょうか?

  • ぷくりん

    ぷくりん

    下の左です。親知らずが虫歯で悪化してて。
    抜くにも歯茎の中に殆ど埋まってて
    歯茎を切って歯を削って取らないといけないみたいで( i _ i )

    • 1月29日
ままり

私も口腔外科で切ってから抜歯で縫ってて感じでした(〃ω〃)
治療中は切ったり抜いたりされてるのはわかります!
最中より麻酔が切れた後がかなり痛みました!
食べることは出来ずスープ系しか無理でした。
そしてくしゃみなどの振動も痛みがありました。

  • ぷくりん

    ぷくりん

    同じ処置されたんですね( i _ i )
    やっぱり麻酔切れたら痛いんですね。怖いです( i _ i )

    • 1月29日
mkt

脅すつもりはないですが😅
親知らず1本ずつ全部抜きました
下の親知らずは口腔外科で抜きました!

まず麻酔が効きにくいので最初の方の麻酔が結構痛かったです💦
もちろん効き始めてから抜き始めるので抜いてる最中は痛くないです
顎関節症気味なので大きく口を開け続けるのは結構辛かったです
トータル15〜20分くらいかかりました
ここは先生の腕もあるとおもいます

抜いたその日は痛くないです
次の日くらいから徐々に腫れ始めてジンジンしはじめます
大きく口が開けようとすると痛いので少しずつ柔らかいものしか食べられません
痛みと腫れが完全に落ち着いたなあと思ったのは1週間くらいかかりました

抜糸は痛くないです!

  • mkt

    mkt


    補足です。歯科で勤めてました
    麻酔が効きにくいのは私だけじゃなく、下の奥歯には総じて麻酔効きにくいです!
    虫歯で悪化しての抜歯だと歯を引っ掛けるところが少ないので歯茎は結構切るかもですね💦
    下の親知らず抜いても腫れない方も中にはいますがそれは歯茎切らなかったもしくは少ししか切らなかったからだと思います
    腫れるか腫れないかの予後は歯茎どれだけ切るかでかわります😣

    • 1月29日
  • ぷくりん

    ぷくりん

    やっぱり口ずっとあけとくの
    しんどいですよね( i _ i )
    15分ぐらいで終わって欲しいけど
    かなり難しいみたいで長くなりそうで怖いです😱
    抜糸痛くないんですね^_^
    腫れると外にも出れないですね( i _ i )笑

    • 1月29日
3姉妹年子ママ

左下の親知らずが生えきれず、かかりつけから紹介してもらって口腔外科のある歯科医院で歯茎切開して抜きました。
時間は一時間もしなかったです。
でも、麻酔の効き具合、出血の量や仕方は個人様々なのでなんとも言えない部分ではあります。
麻酔切れてからはやはり痛み止め飲むほど痛いです。
麻酔が完全に切れ、口の中を誤って噛まなくなるまでは食べれません。
飲むのもちょっと大変かも💦

  • ぷくりん

    ぷくりん

    30分はかかりますよね( i _ i )
    やっぱり出血などは個人差ありますよね😂
    術後が怖すぎます😰

    • 1月29日
2By

歯医者で働いてました!

その親知らずわ埋もれてるか横向いて生えてるんですかね😊
抜歯が得意なドクターわ口腔外科でわなく、歯医者で普通に抜いたりしますが方法わ同じです😊

私も下の親知らず抜いてもらいましたが、麻酔してるけど触られてる感覚わあります😅
だいたい30分から1時間くらいでした。
抜歯中に痛みがあれば麻酔追加しながら抜きます!

麻酔が切れる前に痛み止め飲んでおいたら麻酔切れてもあまり痛みわありません😊
ただ、顔わ結構腫れると思います😵
私わ片方だけ顔が四角になりました💦笑

飲み物わ飲めるけど、顔が腫れてあまり口を開けれなかったので食べものわ食べにくかったです😭
あと、固いものわ食べる気になりませんでした💦

  • ぷくりん

    ぷくりん

    そうなんです。埋もれてるプラス横向きで( i _ i )

    食べれないの辛いですが1週間ほどの我慢だと思って耐えます( i _ i )

    • 1月29日
ゆっかー

下の親知らずを口腔外科で抜いて、縫いました。
手術自体は麻酔が効いているので、痛くありません。
親知らずの生え方にもよりますが、上に向いて生えていれば抜くのもあっという間です。

ですが、抜いた後がめちゃくちゃ痛かったです!
初日は痛み止めを飲んでも痛くて、もう何も食べる気になれませんでした。
手術後の三日間くらいは離乳食みたいにドロドロにしたお粥を飲んでいました。
歯茎を縫うと口が開きにくく、噛む動作ができないので(^_^;)

  • ぷくりん

    ぷくりん

    手術って言葉も怖いですよね。笑
    私は横向きに生えてるので大変ですね( i _ i )
    やっぱり術後は痛いんですね😱

    • 1月29日
deleted user

私は全く同じ方法で親知らず3本抜きました!埋まっていたので、歯茎の中で
ペンチで砕いてから抜き出す手術でした!
麻酔中は痛くないですよ^ ^
私は怖いので笑気麻酔もしてもらいましたが。
痛いのは口角です。いろんな器具を入れられ、これでもかってぐらい口を開かれ口角毎回切れました💦
やってる最中より終わって麻酔が切れた後の方が痛いです💦腫れますし、
顎も1週間ぐらい数センチしか開かなかったです(/ _ ; )

  • ぷくりん

    ぷくりん

    ペンチで砕く( i _ i )こわい。笑
    いろんな器具入れられるのほんとに苦手なんですよね( i _ i )
    オエってなっちゃいます。笑
    笑気麻酔ってなんですか?( i _ i )

    • 1月29日
ミーママ

大丈夫ですよー痛くないです😊
多分横向きに生えてたりーとか何かあると大きな病院で手術って言われるんですよね。下の親知らずはとくに根がはって強いから上よりは難しいと歯医者では言われました〜でも難しいのは先生で、患者さんは口開けてるだけだから大丈夫よーと言ってもらって、数分で抜けましたよ。痛くないし抜糸も痛くなかったですよ。私は二本同時に抜いてもらいましたが腫れもしなかったし、痛み止めも飲みませんでした〜😊

  • ぷくりん

    ぷくりん

    痛くなかったですか( i _ i )
    私も痛くないこと願います( i _ i )
    痛み止め飲まなくても大丈夫な方も居られるんですね!

    • 1月29日
cony

口腔外科紹介状持って行きました。
抜歯の痛みは麻酔で大丈夫だったんですが、親知らずは大きいのでなん分割かにして抜いていくんですが、根っこもしっかりしてるのでかなり力を入れて抜かれたんですが、その時に口の端を支点にして力を入れられたのでそれが痛かったです。
口が裂けるかと思いました。

時間は1時間ほどでした。
私は麻酔切れた後もそんなに痛みも腫れもなかったのですが歯のはえかたにもよるみたいですね…

  • ぷくりん

    ぷくりん

    エェーめっちゃ怖いです( i _ i )笑
    1時間も口あけとくのしんどそうですね😱

    • 1月30日
はなちょびん

以前歯科助手してました!
親知らずは下だと顎のあたりに太い神経が通っていて、たまに親知らずが神経に触れている場合があります!
そうすると抜く時に神経を傷つけてしまったりするみたいです。
あとは、親知らずが横向きにはえてると歯肉を切り横になってる親知らずも歯を削るので2つに割って取り出します!普通の歯医者でも抜歯が得意な先生もいたりしますが、やはり大学病院に送られますよね。
時間は早いと15分くらい、長くても1時間もかからないと思います!

  • ぷくりん

    ぷくりん

    横向きに生えてるので大変そうですね( i _ i )
    15分で終わらなさそうでこわいです😱

    • 1月30日
まう

ちょうど2週間前に右下の親知らずを抜歯しました(*_*)

怖いですよね…。私もできれば抜きたくなかったんですが親知らずが虫歯になってたこともあり抜歯することになりました。。

親知らずの生え方によっては時間がかかるみたいですが、私の場合はトータルで30~40分程でした!

麻酔がきちんと効いていれば痛みは全くありません(^^)ただ、麻酔自体が痛いです…(^_^;)麻酔が切れてからはズーーンとした重たい感じの痛みが出ました。飲んだり食べたりはできますよ!私は抜歯後の2日くらいはなるべく噛まなくていいものを食べるようにしてました(*_*)少し口が開けづらくなったりはします。

抜歯後はとにかく抗生剤をきちんと飲んで、痛くなったら我慢せずに痛み止めを飲む!ですかね(^_^;)

  • ぷくりん

    ぷくりん

    40分も口あけてるのしんどそうですね( i _ i )

    そうします😱
    絶対痛み止め飲みます!!笑

    • 1月30日
deleted user

先週、下の親知らず抜きました!
時間は、大体30分くらいで終わりました。
ビビりなので、施術前は半泣き状態。先生に引かれました( ̄▽ ̄;)

麻酔は、歯茎に4箇所くらい刺されました。チクッとしましたが、我慢できるくらいでしたよ(^-^)
麻酔しているので痛くありませんでがした。けど、目をつむっててもカチャカチャと器具の音は聞こえてくるので、院内の音楽に意識向けて、リラックスできるようにがんばりました(笑)
麻酔切れかけてきたら、じわじわ痛みがくる感じがしました。麻酔切れる前に痛み止め飲んで、冷やしました。そしたらあまり痛くありませんでした!
けど、顔は面白いくらい腫れました(>_<;)
食べ物は、腫れて口が開かないので、おかゆやゼリーなどやわらかいもの食べてました。飲み物は何でも飲めました♪
腫れも4日くらいで落ち着いたので、そこから普通食にしました!

親知らず抜歯は、上手い人にやってもらったほうがいいので(術後も痛くなく、短時間で終わる)ネットやクチコミで調べて病院探されたら良いと思います♪ビビりの私でも2本抜けたので、ぷくりんさんもきっと大丈夫です(^-^)頑張ってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ぷくりん

    ぷくりん

    私も半泣きなります。笑

    その音苦手なのでイヤホンしてガンガン音楽鳴らしてやりたいです、笑
    冷やすのもありなんですね!(^-^)
    1週間ぐらいの辛抱ですね🤣
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
❤チビママ❤

うちは先端恐怖症もあったので
口腔外科で親知らず3本一気に抜歯しました😓
抜歯も手術室で麻酔は全身麻酔でやってもらい麻酔が切れたのは夜中で次の日鏡見ると両側がめっちゃ腫れてました😅
手術時間は30分〜1時間くらいだと母から聞きました☺
次の日からはスープ類とお粥と豆腐など軟らかいもの中心でした^^;

  • ぷくりん

    ぷくりん

    入院してされたってことですか?
    私も全身麻酔してやりたいです( i _ i )笑
    やっぱり腫れるんですね😱
    今後の事を思って思い切って抜いてきます、、、😰

    • 1月30日
  • ❤チビママ❤

    ❤チビママ❤

    1泊だけ入院しました☺
    全身麻酔で親知らず抜く人多いと主治医の先生が言ってました^^;
    腫れ方は人によるみたいです😓
    頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و

    • 1月30日
  • ぷくりん

    ぷくりん

    入院されてやったんですね(^-^)
    上下で4本あるので私も入院して全身麻酔で縫いたいです( i _ i )笑

    • 1月31日
さくぱん

3ヶ月くらい前に下の親知らず抜歯しました。
難しい生え方だったみたいで手術時間は1時間以上かかりましたが…
麻酔してるので手術中は痛くないし、手術後もちゃんと痛み止め飲めば耐えられないほどの痛みはありませんでした。だから大丈夫ですよ❗️

  • ぷくりん

    ぷくりん

    1時間もかかったんですね( i _ i )
    そうなんですね。ありがとうございます( i _ i )

    • 1月31日
じゃじゃまる

全然経験談ではなくコメントしてしまいました💦
実は私も親知らず抜くことになりました😭😭💦
右下の親知らずです!
その隣の歯も虫歯が酷いらしく、神経抜くかもと言われもう次の予約日までハラハラです😭😭😭

みなさんのコメント読んでもう行きたくないくらいです😂笑
出産してるのに、抜くのめちゃめちゃ怖いです😂笑

麻酔するって思っても怖いですよね😭
お互い頑張りましょう😭👍

  • ぷくりん

    ぷくりん

    やっぱり怖いですよね( i _ i )
    お互い頑張りましょうね😱😱

    • 1月31日
み

去年の夏に下の左側の親知らずを口腔外科で抜きました!

時間は5分もかからなかった?気がします。

横に生えていたのと、神経がぶつかりそうな場所で難しいと口腔外科の紹介状を渡され、麻酔して切って抜いて縫っての治療でした🙂

麻酔って普通は表面麻酔してから針をブスリだと思うんですが、表面麻酔してもらえず😭😭😭

「ちょっと痛いけど我慢してくださいねー」と容赦なく6箇所ほど針をブスブス😭

それが本当に痛かったです😢😢

治療後は痛みが出る前にロキソニン飲んでねと言われたので、言われた通り貰ってすぐロキソニン飲んで、6時間以内に次のロキソニン飲んで…と、とにかく痛みが出る前に飲んでたので痛みはなかったです☺️

ただ麻酔が本気で痛かったのでトラウマです😇

  • ぷくりん

    ぷくりん

    えぇーーそんな早かったんですか( i _ i )

    そんなにぶすぶす刺すんですか( i _ i )笑
    歯医者ほんと苦手です😱😱

    • 1月31日
  • み

    めっちゃ早かったです!
    縫合もしてるけど私の場合は5〜10分程です♪

    表面麻酔も何もないからブスリがダイレクトにわかるし、歯茎の内側に麻酔液が入ってくのもまた痛いし気持ち悪いしほんとに最悪でした⤵︎

    • 1月31日