※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月から保育園に入所予定ですが、7月から通わせることは可能でしょうか?3ヶ月分の費用は支払います。1歳までリモート勤務予定で、途中入所の可能性も考慮しています。

へんな事、聞いてもいいですか?
4月から保育園が決まったとして、7月から通わせるって事出来るのでしょうか?もちろん、通わない3ヶ月のお金は払います。育休は取らずに仕事復帰しましたが1歳になるまではリモートで自宅勤務予定でした。でも年度の途中からだと入所は厳しそうなので4月から入所に応募しましたが…
少しでも一緒にいたいなぁと思いまして😔

コメント

ちり

それはできませんよ💦

いぬ

バレたら退園になる可能性もあるかなと思います。

にーこ

申し込みの時4月からって書いてれば無理じゃないでしょうか(>_<)

sho

残念ながらわたしの地域は入園後1ヶ月以内に復職しないと退園になります😔

ですが、地域にもよるとおもいます!

はな❀

厳しいお言葉が来そうな予感がします…
保育園には延期する件をそのままお伝えするのでしょうか?(´·_·`)

私は同じようにしようと思いましたがだめでした…(>_<;)どうしても、入りたい人が優先になるから、後回しにされるとのことで…また申請し直しと言われました!結局してませんが、保育園の待機児童だったりの状況とかやり方がありそうですよね…(>_<;)

あゆ

4月に決まって、7月から通わせる事は出来ません。確か、保育園入園して、3ヶ月以内に復帰しないと保育園の入園が取り消しになる場合もあると聞いた事ありますよ。

匿名希望

4月から入園の契約なのに、通園は7月って無理だと思いますよ。

m

待機児童が今は多いので
無理かと思います😂

妃★

うちの地域ではできません。4月1日からの保育園の承諾が得られたら、速やかに4月1日から慣らし保育を始めます。自宅で仕事しながら保育できるなら、その保育園の枠は他の人に譲ることになります。
もちろん、お熱ややむを得ない理由で子供が保育園をたくさん休むことはあるでしょうけども、『在宅勤務で子供の保育ができる』ならその子は『保育に欠ける子』ではないわけで、保育園の枠は必要ないと行政の判断が入ります。(もっと保育園が必要な家庭があります)
子供と一緒にいたいなら短時間保育で、9〜16時に保育園でお迎えに行けばいいのでは?9時までと16時からの子供との時間では足りないのですか?
建前上せっかく保育園に通ったのなら短時間保育でも通った方が、枠を捨てずにいられて有利かと思います。

tan-tan

保育園は仕事等で保育ができない方が利用する場なので、
一緒にいたいという理由でれば、保育環境があるということなので退園になるかと思います。

もし、入園が決まった場合、4月から本当に入りたくて落ちてしまった方がお辛いなあと思いました。
よほど入園枠が空いているところでない限り、なかなか厳しいお考えかと思います。

こっちゃん

地域によるかと思いますよ(*'.'*)

ちびままたん

お金を払えばいいとかの問題ではないとおもいます
中にはどうしても入れたくてもダメだった方もいると思うのでちょっといかがなものかと思いますよ

さち

うちの地域は入所から15日以内に復職、その後働いてる証明を提出だったと思います!
入所から復職までの期限は地域によりそうですね。

ちっち2児のmama♥

願書を出す時に7月入所予定には出来なかったんですか?
私は6月入所予定で願書を取りに行った時に伝えて4月末までに提出して下さいと言われましたよ☺
我が子は4月だとまだ6ヶ月で可哀想なので保育園側が6月まではギリギリ入れると言われ8ヶ月になる6月入所にしました❗

jun

認可外なら大丈夫だと思います
復職証明を出す必要がないですので(保育園によってルールがあるかもしれないですが)
認可保育園など市や区に申請するような保育園はむりです
復職の期限が決められていますし、証明も出さなければなりません

3人のママ

出来ない地域の方が多いと思いますが、上の子2人が通っている保育園に2人ほど4月入園で6月からと7月から通わせ始めた方がいました。
役所が認めたので仕方ないのかなとは思いますが、次男が待機になり入園出来ず正直4月から通わせないなら申請しないで欲しいと思いました。

市の規定があると思いますので問い合わせてみる必要があると思いますよ。