※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろん
妊活

卵管造影検査を検討中で、橋本病を持つためホルモンの影響が心配。同様の経験や検査後の妊娠経験を聞きたいです。

こんばんわ✨
今度、初めて卵管造影検査をします。
ですが、私は橋本病を患っていて、造影剤のヨードの関係でホルモンの数値がどうなるか不安です。

卵管造影検査をすると、ゴールデン期間というのも期待するのですが、、、。

ホルモンが崩れてしまったら、嫌だなと思ってしまいます。

橋本病で、卵管造影検査受けた方いらっしゃいますか?また、検査後、妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント

RIKA

はじめまして(๑ ˙˘˙)/
私は甲状腺機能亢進症のバセドウ病のほうでしたが二人目を中々授からず
卵管造影をする事を決めました。
医師には事前にバセドウ病とは伝えてありましたが特に何も言われませんでした。

検査の時私は痛みは全くありませんでした。
(人それぞれとききますが)
検査も異常なしで
卵管造影した3ヶ月後に
第二子授かり
今妊娠9ヶ月です😄

  • くろん

    くろん

    遅くなってすいません😣
    ご返信ありがとうございます✨
    検査痛くない事を祈ります😣自然妊娠出来たらいいなと期待をしてます✨

    ご出産、まもなくですね✨頑張ってください✨

    • 2月7日
s1214*

橋本病ではありませんが
結婚して2年弱授かれず、旦那も協力的ではありませんでした。
いたら可愛いけど夫婦2人でもいいという感じでした💦
でも私は出来たら子供が欲しかったので自分の出来る事だけでもしておこうと思い卵菅検査を受けました!
結果、片方が少し詰まりかけてるが
片方だけでも妊娠は可能だとの事でした。
これで出来なければ諦めるしかないなぁ~と思っていたら翌月妊娠発覚しました✨
色々不安もあるかもしれませんが
赤ちゃんがきてくれる事を祈っています✨

  • くろん

    くろん

    私も、通水検査を一度して、通りが少し悪かったとのことで、卵管造影をします。

    片方だけでも、希望があればと思っています。

    諦めかけた時の妊娠ということだったので、やはり、リラックスが大切なんですね✨

    心掛けるようにします✨

    • 2月7日
ゆき(o^^o)

橋本病でもなく、油性でもなく、チラージンで安定させていましたが、8月の卵管造影後数値が上がり、現在進行形で未だ高めです。

造影前は、1.56キープだったのに、、3.0に上がり、2.3にようやくなりました。

  • くろん

    くろん

    橋本病でないのに、数値が上がってしまったんですか💦

    検査後、甲状腺の数値を気にした方がいいですよね。

    ゆきさんも、体調気をつけてください😣

    • 2月7日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私は、着床するだけで上がるんです。
    調整していても、、
    気がついたのは、妊娠初期だった2016年4月。
    スルーされましたが、3.3でした。

    2016年10月に調べたところ、3.8だったので、投薬始めました。

    • 2月7日
  • くろん

    くろん


    妊娠時に上がってしまうんですね💦
    たしかに妊娠後は検査に来てくださいと言われました😣

    妊娠時は低めの数値の方がいいという事なんですかね?

    • 2月8日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    2.5以下なんです。
    先月2.38に上がりましたが、今日調べて貰ったところ、1.14でした。

    • 2月8日
  • くろん

    くろん

    そしたら、正常という事ですよね😊?
    数値、下がって良かったですね🎵

    • 2月8日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私は、卵管造影を水性でしたし、最初に恐くなりいろいろ手を尽くしたのでこの程度ですんだけど、油性でしたら取り返しつかなかったとはっきりいわれました。

    • 2月8日
  • くろん

    くろん

    そうだったんですね💦
    私も病院に確認したところ、水性という事でした💪

    油性と水性の違いがわからないんですが、水性のがいいっていうこですよね?

    私も、数値がどうなるか不安です😣

    • 2月8日
はる

卵管造影検査後二周期目に授かりました✨
(一周期目はタイミングがうまくとれなかったので実質1回目?!)
やっぱり効果あると思います😄✨

  • くろん

    くろん

    卵管造影検査、やはり、出来やすい効果があるんですね🎵
    その効果に期待します✨

    • 2月7日
リバティ

橋本病を患っています。卵管の通りをみる検査はしましたよ。橋本病で高プロラクチンだったのが、不妊に原因かな?治療したらできました。

  • くろん

    くろん

    最初、橋本病だったので、通水検査でよければと思ったのですが、結果が悪く卵管造影検査をする事になってしまいました。
    何事も無いと願ってます😣

    • 2月7日
12

橋本病ではないのですが、高齢だった為、卵管造影検査を受けました。

検査の時は、造影液が注入されている間はチリチリと熱くなるような痛みが私はありました。
特に卵管が詰まったりしていた訳ではなかったのですが…
痛みは個人差があるみたいですね。

検査後、2ヶ月で授かりました。

病院では、検査後半年は授かりやすいですよー!と言われましたので、効果はあると思いますよ!

  • くろん

    くろん


    ご返信ありがとうございます✨私は先日に通水検査をしていまして、そこで異常が見られました💦私は痛みが強く、生理痛以上の痛みを感じました😣
    不安が沢山ありますが、何事も無い事を祈ってます😭

    通っていたら、ゴールデン期間に期待したいと思います😊

    • 2月8日
さき

12月に卵管造影受けて、今月妊娠がわかりました!
油性だったからか?つまりは無いのに痛みは強く、辛かったですが、結果的に妊娠することができました!
ゴールデン期って本当にあるんだ!と感動してしまいました😌

不安があると思いますが、いい結果に繋がりますように!!

  • くろん

    くろん

    ご返信ありがとうございます✨通水検査で痛みがあったので、造影検査も痛みが強いと思いますが、頑張りたいと思います✨

    ゴールデン期間に期待してます💪🏼

    • 2月8日