※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリコママン
家事・料理

ゴミの分別のプラスチックゴミってどうやって捨ててますか?家の地域は、…

ゴミの分別のプラスチックゴミってどうやって捨ててますか?
家の地域は、1週間に1度プラスチックごみの収集があります。
我が家では洗わなくて良いもの(ペットボトルのラベルなど)はそのまま袋に。
精肉の入っていたトレイは熱湯消毒してちゃちゃっと水切りしたら袋に。
汚れのひどいものは小さくして燃えるゴミに捨てています。

お聞きしたいのは、
・洗ってから乾かすかどうか
・プラでも燃えるゴミに捨てることもあるか
です。

マンション組合の配布物に、プラが燃えるゴミに入っている場合は、全て管理人さんが袋を開けて分け直していると書いてあり驚きました。
また、水気も完全に切るようにとのことでした。

みなさんどのくらいの精度で分別されているのか、教えていただけたらと思います!

コメント

まま

乾かしてます
プラでも燃えるゴミに多少入れます

basil

ササって洗ってそのままプラゴミ袋に入れています。

うちの地域は、汚れの強いプラゴミは燃えないゴミ扱いなので、洗うの面倒だったら燃えないゴミ袋に入れます。ちなみに納豆の容器は洗っても燃えないゴミ袋と決まっています。臭いから?(´ー`)

• グリコママン

グリコママン

納豆だけ細かく決まってる地域もあるんですね!
    地域によってもいろいろ奥が深そうです。

• 1月30日

とりあえず全部すすぐ程度で軽く水気を切ったら袋に入れてます💦
お惣菜のタレなど流しても流れない場合のみスポンジで洗ってます。

なので、完全に分別してます。

• グリコママン

グリコママン

うちも完全には乾かしてないです💦
    でも完全に分別してて素晴らしいです!

• 1月30日

退会ユーザー

ずほらなので、多少汚れていてもそのままプラごみにいれちゃったりもします💦

• 1月30日
こっちゃん

ささっと洗ってプラで捨ててます。
乾かしたり、きちんとスポンジで洗ったりはしてないです(⌒-⌒; )

わたし自身昔一人暮らししてたときは、地域柄?プラスチックの分別がなかったので燃えるゴミにふつうに捨ててました🙁
今は週1でプラスチックの日があるので、ちゃんと分別してますが、多少混ざってることがあるかもしれませんが。。。

• グリコママン

グリコママン

うちも同じ感じです〜
    完全に分けるのは無理かなと思ってます💦

• 1月30日
柊

多少水気残ってても捨てちゃってます。
パウチの袋だとか、洗うのが面倒なものは燃えるゴミにしてます。

• グリコママン

グリコママン

そうですよね〜。うちはパウチの袋も燃えるゴミはNGらしく、分別頑張らなきゃです💦

• 1月30日