※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんす
妊娠・出産

マタニティマークをつけるのは躊躇しています。周囲の反応や危険性が気になります。

マタニティマークのキーホルダー、みなさんつけてますが?マタニティマークをつけると
『妊婦だからって何様なの』とか
言われるって聞いたり、
マタニティマークをつけてるからか、
お腹を蹴られたりした人がいると聞いて
付けるのをためらっています。。

コメント

ayumaru

わたしも、そろそろ付けようと思ってからそういうのを見て結局1回もつけてません(T.T)
優先席に座っている時は、付けとけば良かった>_<と後悔します。。
使わないまま、誰から見ても妊婦さんなお腹になりそうです。。

パモの母

基本、車移動なので付けてないです(´・・`)
でも、もしもの時の為に付けてた方が安心だろうなぁとも思います💧

私つけてますよー。
蹴られたら蹴り返しますね。笑
命授かってるんだから、蹴られたり、何様?なんて思われてるの気にすることはないかと♪

こんちゃん

中には妊婦様もいて、マタニティマークを印籠のように見せつけて妊婦なんだから席を譲れ!みたいな態度の人もいるとか…
マタニティマークを付けてるからってわざとぶつかったりお腹蹴られたり…ほんと嫌な世の中ですよね。。
私はカバンの内側に付けてました。
初期だとお腹も目立たないし周りには気付かれにくいので、もし何かあった時に気付いてもらえるように付けておいた方がいいかなと。

あ★き

私は全然そんなことなかったです。
けど、付けてても特に変わらずです(笑)
席は全然譲ってもらえないですし、座ってる人の前で立ってると周辺の人に寝られます(´艸`)
それでもやっぱ付けておいた方が身のため赤ちゃんの為だと思いますよ♪
マタマーク付けてると目に付くようになりましたが、周りを見てみるとマタマーク付けてる人たくさんいます!

パッチール

ぜひ付けてください。
マタニティマークをつける意味ですが、もし何かあった時、例えば貧血で意識がなくなったり、事故に遭った時など救急隊員の方に妊婦である事を伝える為です。
たまにマタニティマークを付けてるのに電車などで席を譲ってもらえなかったとか言う方がいますが、その為に付ける訳ではありません。
本当にしんどいならこちらから言うべきです。
まぁ、何様とか言う人に会った事も蹴られたりとか普通はありませんよ。
世間の皆さんはけっこう温かいです。

takeco

マークを付けて何度も電車乗りましたが、妊娠後期でも、満員電車で席を譲ってくれる方は1回だけでしたよ(笑)所詮、みんな周りをあまり見ていないということです(^^;;なので皆さんがおっしゃってるように、何かあった時に妊婦だと気付いてもらえたらいいと思うので、私も目立たないように付けてました!「妊婦なんだから気を使って!」という態度でなければ、蹴られることもないのでは…と思います(^^)ただ、どこで蹴られたり足掛けられたりするか分からないので、移動中は最新の注意を払って赤ちゃん守ってあげてくださいね(^^)

*K♡MAMA*

私はマタニティマークを貰ってから出産までずっと付けてました!
嫌な思いをする事もなく優先席そばにいなくても席を譲ってくれる方が何人かいて助かったり手を引いてくれたりスーパーなどでは重たいカゴを持ってくれたり親切だらけでした♪

のんたん

マタニティマークは、
つけといた方がいいですね。

何かあった時に妊娠さんなのを
知らせるためのものであり
席を譲って下さい。とか
優先させてくださいってものじゃないので。

にゃんこ

私の住んでる所は車移動ばかりなので付けてません(*^^*)

電車とかだとそーゆーのあるって聞きますよね꒰✘Д✘◍꒱
最近はマタニティマークを付けないようにって指導してる産婦人科もあるって聞きましたT_T

でも付けてる人は付けてますよーପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ぱっち

つけてますよ(^o^)
蹴られたり暴言を吐かれたりはしたことないです。
今お腹が中途半端に大きくなってるので、妊娠中ですよアピールのつもりですがほぼ気づかれてないと思います(笑)
本来は倒れたり何か緊急事態があった場合に妊婦さんだと気づいてもらうためのものみたいなので、お腹が出てない時期こそつけた方が良いと思います(^-^)

dahlia

安定期にはいったぐらいからつけました。
嫌な目にあった人の話とか聞くとためらいますよね💦
私もためらいました。
今はお腹も出てるので見えるところにつけてますが、前までは目立たないところとかすぐに隠せるところにつけてました❗
電車やバスに乗るときに嫌な思いはしたくないけど倒れたときに困るので😅
幸い何事もありませんでしたが良いことも特にありませんでした(笑)

may

10週目くらいからつけてますが、「何様なの?」は言われたことないです。
通勤圏は主に都心部ですが、席は譲ってもらえたり寝られたりですね。

嫌みを言われたり蹴られたりなど確率的に低いことを心配するよりも、急に体調が悪くなって自分が話せない状態で医療処置が施されるときに妊娠中であることを伝えられないことの方が怖いので、どのバッグにも必ずつけてます💡

肉まんあーちゃん

中にはそういった悲しいこともあるらしいですが、つけておいたほうがいいと思います。
もしなにかあった時、妊婦さんだとわかるようにしたほうがいいですよ〜
私は電車乗ってつけてた時、学生の人やおばちゃんなどに優しくしてもらいました(*^_^*)

3Kids-mom

私は仕事で電車通勤なので毎日付けてます。
一度通勤中に倒れたこともあって、つけてて良かったと思っています。

席は譲られなくても別に気にしませんし、座れたら見えるようにしとく、くらいです。
(まだマーク持ってない時に目の前に幼児かかえたお母さんに立たれて…。でもつわりでしんどくて席譲れず、居たたまれなかったです…(T_T)ちなみに一般席です)

マタニティマーク付けてて不快な思いはしたことないですよ!
これ見よがしに嫌み言ってくるような人の方が周りから冷めた目で見られるんじゃないでしょうか?
蹴られたりとか押されたりとかされたこともないです。もちろん通勤で人混み歩くのでぶつかることもありますが、妊婦だからは関係ないと思いますし、自分でも極力端っこや手すり持ちながら移動したりしてます。

ニュースで噂されるような酷いことは、極レアなケースだと思います(*^^*)
それより、倒れたりしたときに赤ちゃんを第一に護れるようにマークはつけておいた方がいいと思いますよ!

ymym2109

私も最初の頃びくびくしてましてて、付けようか悩んでいました。でも何かあって妊婦ってわからなかったらそっちの方が恐いし、何より主人に絶対付けろと言われました。もし一人の時に何かあったら心配だと言う意味で。ちなみに電車で席を譲って貰ったのは1回だけです(笑)譲って貰うのを期待してた訳じゃないので良いんですが、そんな事もあって意外と皆見てないのかも?しれません。一番良かったのは、お腹が張っていてちょっと疲れたので優先席に座ったんですが、膝にバッグを置いてるとお腹が見えなくて、なんでこんな若いのが座ってるの?みたいな目で見られたときに、マタニティマークがあって良かったかなと思いました。

ぷにまな

私マタニティーマークつけてますが、席譲られたことなんてありませんよ笑
いつも旦那が率先して席の確保をしてくれて助かりますが😄
ただ、マークつけてて、普通の席にいるのもなんかいいのかな?と思うこともあるので、優先席が空いてれば、そっちに座ったほうがいいのかなあ?なんて思います😧

★☆☆★☆☆★

あたしは貰ったら、嬉しくてすぐ付けました😊
嫌がらせあるのかな〜と思ったんですが電車には一度も乗ってないですし自分に何かあった時、妊婦とわかって貰えてる方が良いと思うので😊
何事も赤ちゃんのためですね😊
優しい方もいらっしゃいますよ😊

あいば

マークつけてても特に良いことも悪いこともありませんでしたよ(笑)
お腹が大きくなってからは声かけられたりとかありましたが。

電車の席の話ですが、私はマタニティマークつけてようがつけてまいが、妊婦に席を譲るのはお年寄りに席を譲るのと同じで普通のことだと思っていたので、実際に自分がその立場になった時、優先席は全席高校生が爆睡してて現実を知りました。
骨折して松葉杖の時もみんな知らんぷりでしたね〜。
嫌な世の中です。

別にマークつけてるんだから譲りなさいよ!とは思いませんが、座れるかな〜って希望くらい持ったっていいと思います…

私は普段絶対優先席には座らないのですが、こんなにみんなルール守らないのなら私も座ってやろうかと思いました(笑)

あかね

外出先で倒れた時、救急で助けてもらうときマタニティーマークがあれば、対処がわかりますよね。
車にもマタニティー、赤ちゃん乗ってますマークがあれば、助けることができますよね?
そんなものだと割りきって私は着けてます。

ERIC5626

16週です。いつもバックの内側にお守り代わりに持ってはいます。電車で気持ち悪い時や、都会の人混みで不安な時だけ、マークを前に出して、優先席付近やベンチ、隅っこにそそくさと移動してます。
妊婦も子供も老人もそうじゃない人も元気な時は普通に、苦しい人優先で譲り合いができればよいんですがね〜。苦しいから譲ってと言われればもちろん最優先ですが、歳だから妊婦だからと主張してるの見る事もあり、、なんかそうなりたくないなーと思ってしまいます^_^;

らら

私は付けていました。
しかし、何にも変わりませんでした。

電車では、立ってるときに座っている人と目を合わせないように、あえてしてました。
譲って欲しいのか?と思われないようにするためでした。

なので、譲ってもらったこともなかったし、危険な目にも遭いませんでした。

aikty

初めまして(˃̶̤̀◡˂̶̤́)
今は産後6ヶ月です。
妊娠中、何度か倒れたり
救急車にお世話になってました。

あのとき、
マタニティーマークが大活躍しました。
しゃがみこんでいたときに、
マークをみてくださった方が大変だっていって救急車を呼んでくださったり、妊娠中であることを伝えてくださったんです。
自分ではもう何も話せないほどの状態でしたから、本当に助けられました。

電車やバスにのっているときも
マークをみてくださった方から優しいお言葉や、親切をいただきました。

悪いこともきっとあるのかもしれません。
でも、私はそれ以上の地域の皆様の優しさ、あたたかさを感じました(˃̶̤̀◡˂̶̤́)
次に私がマークを見かけたら
同じように優しくお手伝いしたいと思っています

ちょんす

みなさんありがとうございました。
みなさんの意見を参考にして
考えてみることにします。