※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohana
家族・旦那

旦那の姪っ子の引越しに、旦那が手伝いに行くのですが会社休んで行くそ…

何だかモヤモヤするので聞いて下さい。
旦那の姪っ子の引越しに、旦那が手伝いに行くのですが会社休んで行くそうです。(休んだら休んだだけ給料にひびきます。)福島から名古屋まで運転して一泊で福島まで戻るんですが、手伝う理由が業者に頼むと高いからだそうです。
どうして高いからって会社休んでまで手伝うのか理解出来ないんですが、私の心が狭いんでしょうか?
ちなみに、何の相談もなく決まっていて報告もありませんでした。

コメント

はーさん

可愛い姪っ子のこととは言え、給料減るのは死活問題ですよね!

素直にそのまま伝えてみてはどうでしょうか?

  • ohana

    ohana

    そうなんです、ただでさえ給料少ないので死活問題です!伝えてみようと思ってますがイラっとしてるので時間置いてから言ってみます😅

    • 1月29日
  • はーさん

    はーさん

    私の旦那も長男ですが、お姉さんが二人いて甥っ子姪っ子もいるのですが、何かある毎に旦那頼りにされてます。
    私達に子供産まれる前なんて悲惨でした∑(゚Д゚)

    病気や怪我、自分達家族のことで休むなら分かるけど、仕方ないとはいえ今回のことははらたっちゃいますよね!
    時間置いてから是非伝えてみてください!このままこんなこと毎回繰り返されてたらOhanaさんが爆破しますよ(><)

    • 1月29日
deleted user

代わりに引っ越し手伝ったお礼金もらわないと気が済まないです。

  • ohana

    ohana

    何かしらお礼はあると思うんですが、旦那が独身時代に前回の引越し手伝ってるので同じ感覚で頼んでるのが気になります。

    • 1月29日
ぷにゃ

何も相談無しにって嫌ですね。お給料にひびくのならなおさら。。お手伝いするのは旦那さんだけですか??姪っ子さんのご両親も手伝いますよね??

  • ohana

    ohana

    死活問題です。手伝うのは旦那の兄だけみたいです😟

    • 1月29日
𝓚

そりゃ…相談くらいしてほしいです
ょね。
勝手に決められたら
たまりません。
しかも、給料にひびくのに?
えー…
私の心も狭いので同感ですが
これ、心が狭いという問題じゃ
ないですょね。
イラっとします。

  • ohana

    ohana

    かなりイラっとしました‼︎
    前回の引越しも旦那が手伝ってるんですが、それは独身の頃の話で今は子供もいるので少しは遠慮して欲しいというのが本音です😕

    • 1月29日
  • 𝓚

    𝓚

    姪ッコさんとの
    今後考えたいですね。

    かなりイラっとして
    当然かもしれません。

    遠慮ってもんを
    知らないんでしょうね。

    • 1月29日
  • ohana

    ohana

    それです!遠慮です!!
    普通なら子供いるんだし遠慮すると思うんですが周りの誰もそこを指摘しないから余計イラっとするΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 1月29日
  • 𝓚

    𝓚


    私なら根に持ちます。

    • 1月29日
  • ohana

    ohana

    私も根に持ちそうです。

    • 1月29日
いちご大福ちゃん

子供が居ないならまだしも
子供が居るのに私なら考えられません。
しかも1泊してまでって😅

  • ohana

    ohana

    独身時代に甥っ子やら姪っ子の面倒良くみてたみたいで、前回の引越しも手伝ってるので同じ感覚なんだと思います🙁今は子供いるので遠慮して欲しいです。

    • 1月29日
白米

お給料に響くのに、相談なしは嫌ですね。
心狭くないと思います。

日給減ることを姪っ子ちゃんの親など知っているんですか?

  • ohana

    ohana

    もしかしたら知らないかもしれないですが、それでも会社休ませてまで手伝わせるって非常識かと思うんですが。

    • 1月29日
  • 白米

    白米


    あ、非常識だと思います。
    冠婚葬祭でもないのに会社休ませるなんて非常識です。

    社会人として、どうかと思います。
    義親とかに訴えられませんか?

    • 1月29日
  • ohana

    ohana

    旦那に伝えたら、反省したみたいでもう一度話してみるそうです。
    義母は知ってますが、事前に荷造りの手伝い行こうか?という提案のみです😅

    • 1月29日
ママリ

引っ越し手伝ってもらうなら相手の都合に合わせるべきですよね!
旦那さんも引っ越しの手伝いで仕事休むなんて💦
うちも義姉が引っ越しするから手伝ってって旦那さんにLINEきました
休みならわかりますが平日に!
うちの場合仕事だからといって土曜日仕事終わりに少し手伝い行く予定ですが…
それでも平日仕事とわかってて平気で頼んできた義姉にイライラです!

  • ohana

    ohana

    やはり非常識ですよね?
    日程に関しては、姪っ子が他の日は予定あるから無理だと言ってるらしいです。荷造りも直前までテストで無理だとのたまってるらしく、さらにイラッとしてます。

    • 1月29日
アヤックマ

私も理解出来ないです。
近くならまだ理解出来ない事もないですがそんな遠くまで行って引越し作業を手伝う意味がわからないです。
高いだろうけど業者頼みなよ!と思いました。
相談くらいしてほしいですね。

  • ohana

    ohana

    理解不能です。業者頼むように言ったんですけどね、梱包まで手伝わせようとしてるみたいですし😥

    • 1月30日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    自分は安く済むし手伝ってもらえるから良いんでしょうね。
    でも、普通そこまでさせますかね。
    いくら昔から可愛がってくれてる人だとしても。
    相手が社会人、しかも家庭持ち、給料も響くのに。
    有給使って休むならともかくという感じです。
    急な引越しで業者とも折り合いつかなくてすごく困ってるとかどうにもならなくてピンチとかならまだ分かりますが。

    • 1月30日
  • ohana

    ohana

    話をして業者に頼むことになりました。それが一番平和なので。

    • 1月30日
ohana

皆さん、ご意見ありがとうございました!
話をした結果、業者に頼むことでまとまりました。
ここで吐き出したおかげで冷静に話すことができました😌