※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

お子さんがストローを拒否していて、脱水が心配です。脱水症状以外にも症状があるでしょうか?

お子さんがストロー拒否になったことがあるママさんいらっしゃいますか?
今日はなかなか嫌がって飲んでくれず脱水が心配です…
脱水症状はおしっこの回数が少ない以外に何かありますか?

コメント

aina

コップ飲みは出来ないのですか???

• みたらし

みたらし

ご回答ありがとうございます。
    できることにはできますがまだ完璧ではありません。

• 1月29日

コップも拒否なんですか?

• みたらし

みたらし

まだコップであげたことがなくて、今日はストローがだめだったのでコップであげてみましたが途中からいやいやになりました(*_*)

• 1月29日
ゆいちゃんママ

なにをのませてますか?風邪ですか?

• みたらし

みたらし

お茶または水をあげています(^^)風は引いていません!

• 1月29日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

ゼリーなども水分ありますよ。ポカリゼリーなど昔高齢者に介助してました。

• 1月29日
katemama

うちは嫌がる日はコップです。
既にコップを上手に飲めるのですが、遊びだしちゃうので併用しています。

赤ちゃんはその時の気分や体調が悪いとき(口の中に口内炎的なモノがある場合)はストロー嫌がります。
うちの子は手足口病の時はストローは痛くてダメでした。

脱水は目視できるのはグッタリとかですね😊
見てすぐ解りますよ!

• みたらし

みたらし

ご回答ありがとうございます(^^)
    コップであげたことがあまりなかったんですが、今日やってみたらわりと飲めていたのでもうコップに移行するのも手ですかね(*_*)

なるほど🤔参考になります。
    機嫌もよく体調も悪くなさそうですし気分なんですかね(´・ω・`)
    無理に飲まそうとせず娘の気分に合わせればいいのでしょうか…

すぐにわかりますか!ありがとうございます😭

• 1月29日
おいも

🙋はい!
ここにいます(笑)
突然遊びだしストローでは飲みません💧
なので未だ哺乳瓶ときどきコップです( ̄▽ ̄;)
症状は、唇がかなり乾燥する
爪を押しても戻るのに2秒以上かかる
おなかの皮膚が弾力がなくなりだるだるになるとかですかね🤔

もし飲まないようであれば、ゼリーや果物をあげてみてはいかがでしょうか😄

• みたらし

みたらし

ご回答ありがとうございます(^^)
    私も今日試しにコップであげてみたら結構上手に飲めていたのでコップに移行してみようかと思います😭
    ありがとうございます!参考になります。
    完全に飲まないというよりはご飯の時は自ら飲むこともあるんですがそれ以外であまり飲んでくれません(*_*)
    ゼリーも水分としてみていいんですね!果物はバナナしか食べないんですがバナナでも大丈夫でしょうか?(´・ω・`)

• 1月29日
  • おいも

おいも

うちはコップも無理なときは哺乳瓶で飲ませてます。
    哺乳瓶だと絶対飲んでくれるので何も口にしないよりはましなので😫
    私も夏場に飲んでくれないときがあって悩んでました💦
    ゼリーは水分も含まれてるので大丈夫ですよ☆
    老人ホームで働いていましたが、水分全くとらない人がいて、その人にはゼリーや果物、またはスープで水分とってもらってました◎

うーん…バナナは水分って感じの果物ではないですよねぇ(;_;)
    あ!キューピーの離乳食の瓶わかりますか?あれに「りんごとトマトや、もものジュレ」などがあります。
    あればよく水分とらないとき食べさせていましたよ😄

• 1月29日
  • おいも

おいも

こちらはジュレになります◎
    自分で吸ってくれればいいですが、うちの子は吸わないのでお皿に移してスプーンであげてます(o^^o)

• 1月29日
  • おいも

おいも

こちらも水分かわりになりますよ☆
    最近よく食べてます(笑)

• 1月29日
  • おいも

おいも

何度もごめんなさい💦
    こちらがキューピーの瓶のやつです!
    これは未だによく食べます😄
    5ヶ月からですが水分も含まれてるしあんまり飲んでくれない時によく食べさせてます👍
    この3種類は水分かわりになるので良かったらあげてみてください☆
    飲まないと心配になりますもんね(´・-・`)
    暖房もつける時期で乾燥しますので💦

• 1月29日
  • みたらし

みたらし

完母だったので哺乳瓶では飲まなくて(´・ω・`)
    わかりやすく画像までつけていただいてありがとうございます(*^^*)
    野菜ジュレ大好きなのでおやつなどにあげるようにします!
    今日はストローで飲んでました( ;´Д`)気分があるんですかね…(´・ω・`)
    また飲まなくなったら教えていただいたことを実践してみます!本当にありがとうございました(*^^*)

• 1月30日
みつ

うちもある日突然ストローがダメになりました!ほぼ口から出てしまう感じです。コップでもうまく飲めないし悩んでたんですが離乳食の野菜スープなどの水分を増やしました!
でも今またストローで飲むようになりました…遊びたかったのかな?

• みたらし

みたらし

ご回答ありがとうございます!
    私も飲まないなと思う日は食事で水分を多めにしたりしてました( ;´Д`)
    今日はストローで飲んでました!気分があるんですかね(´・ω・`)

• 1月30日