※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
お仕事

育児休暇中で将来の働き方に悩んでいます。現状は扶養内で働くか、週4の5時間働くか迷っています。通勤時間が長く、家族との時間も大切にしたいと考えています。

いつもお世話になっております。

いま、育児休暇中なのですが今後どのようにするか迷っています。

もともと、仕事を9時から6時で働いており社会保険にはいっていました。

結婚し、すぐに妊娠し今育児休暇なんですが保育園が空き次第復帰します。

その際、夫の扶養に入り扶養内で働くか週4の5時間働けば今のまま社会保険に入れると言われそのまま働く方が今後の事を考えるといいのか悩んでます。

ただ、通勤に1時間半かかるので正直な所5時間も働くと家の事や息子との時間が欲しいと思ってしまい、やはり夫の扶養に入り働くのが一番ななかなと…

文章が下手で読みにくいかと思いますが、皆さんでしたらどうなさいますか?

よろしくお願いします。\(Ö)/

コメント

みし

経済状況が許せば、勤務先を変えてご自宅近くの職場を探し、扶養内で働けば良いと思いますよ。
5時間未満の勤務で社保でなく扶養内で働くのに今の勤務先に拘る必要は無いかなと思います。

• もり

もり

返信ありがとうございます(*´∀`)

やはり、そうですよね。ただ、接客業で指名のお客様も待ってくださってる事を考えてしまうと悩んでしまって(°_°)💦

もう少し考えてみます!

• 9月16日
yuri46

週30時間以上なら社会保険の対象になりますが、20時間以上だと雇用保険のみで、年金健康保険は対象外になります。
その点職場と確認された方が良いんじゃないですかね??
あと、もし二人目を考えているなら、それまでは社会保険はずさない方がメリット大きいと思いますよ!
社会保険外すと、二人目を妊娠した時に、出産手当金(産休中の手当)は出ません。
育児休業給付金は雇用保険にさえ入っていれば出ます。
その場合、週20時間以上の勤務で必ず雇用保険に加入している事を確認された方が良いです◎

週30時間の社会保険アリで復帰して、扶養に入るなら二人目出産後の方が良いかなと思いますよd(^_^o)

• もり

もり

そうなんですね!そこ職場には何も言われなかったのできいてみます(*´∀`)

二人目考えているのですが、もし旦那な会社も社会保険にはいっていて扶養に入っても手当は付かないものなんでしょうか?

本当に無知で(°_°)💦

• 9月16日
  • yuri46

yuri46

扶養になると、出産一時金(42万)だけは変わらずもらえます。
    健康保険外しちゃうと、出産手当金(産前6週&産後8週に給与の3分の2がもらえる手当)はもらえません。

雇用保険外しちゃうと、育児休業給付金はもらえません。

二つ合わせると、月収20万くらいだと仮定して、産休・育休中の手当は100〜200万になるので、かなり大きいですよ!
    社会保険に加入できるギリギリで働くのがベストかなと思いますよ!

• 9月16日
  • yuri46

yuri46

あと、書き忘れたのですが、もし扶養に入って社会保険も雇用保険も入らない条件(週20時間未満)だと、育休が取れないので、二人目を出産する時に、上の子が保育園やめないといけないと思います💦

全く待機児童がいなくて誰でも保育園に入れる地域なら関係ないかもしれませんが、基本的に保育園は仕事してないと通えないので。
    育休中なら保育園は通い続けられます。(自治体にもよるので直接確認してみてください◎)
    その点に関しても考えてから決めた方が良いですよ!

• 9月16日
  • もり

もり

なんだか、難しいですね(´._.`)💦では、やはり今の会社で社会保険に入った方がいいんですかね(•ө•)でも、30時間は働けないので、となと年金健康保険外れちゃう…(›´ω`‹)どうしたもんか
    子育てしながら働くって大変ですね(›´ω`‹)💦

産休育休手当てはだいぶ大きいですよね!かなり、今回も助かりました‼︎

保育園は待機児童がいるので、おそらく退去になってしまうと思います(´••)

• 9月16日
  • yuri46

yuri46

それなら近場に転職して、フルタイムじゃないとしても、週20時間以上で雇用保険ありの仕事が良いんじゃないですかね?
    扶養内でも雇用保険は付けておけば育児休業給付金はもらえますよd(^_^o)

• 9月16日
  • yuri46

yuri46

その場合、TM405さんがコメントされているように、保育園に入るためにまずは今の職場で復帰して、そこから転職活動して、転職って流れが良いと思いますよd(^_^o)
    求職中だと点数かなり下がってしまうので、そもそも保育園に入れないかもしれません💦

• 9月16日
パプリカ♡*:.✧

私は、元々!
8時半~17時なんですが!
4月からは9時15分~16時になります!

• もり

もり

返信ありがとうございます!

扶養にはいってるということですか?
    仕事終わってから、家の事とかやりくりは大変ですか?(´••)

• 9月16日
  • パプリカ♡*:.✧

扶養には、入っていません。

まだ、経験してないのでわかりませんが…。

• 9月16日
  • パプリカ♡*:.✧

なんか、回答になってなくてすみません。

• 9月16日
  • もり

もり

いえ(*´∀`)

雇用の事とか難しいですね(´••)💦

• 9月16日
405

扶養で103万稼ぐのと、自分で社会保険に入って年収160万稼ぐのが、だいたい同じくらいの手取りになるそうです。
130万〜160万の間は、だいたいは手取り103万以下になってしまうそうです。

もし、復帰して週4で5時間の収入が、年間160万を大きく超えないなら、往復3時間のぶんコスパが悪そうですね。
(その場合、扶養に入って近くで仕事するとして、単純計算で、時給670円・週4・8時間の条件で働けば、年間103万に達するので、普通に時給800円くらいの仕事なら、復帰よりも時間効率よく稼げることになります。)

復帰した時の収入があまり高くない、もしくは103万円の収入で十分なら、近くでパートのほうがいいかもしれませんね。

あともう一つの見方として、「復帰」と「求職/内定」では、復帰のほうが保育園調整の点数がはるかに高いので、いったん復帰するだけして保育園を確保してから、パートに変更するのも手かもしれません。
ちょっと気が引けますが、うまくやらないとということで…σ(^_^;)

• もり

もり

返信ありがとうございます!
    やはり往復三時間コスパわるいですよね(´••)💦

おそらく160万は超えません。
    今の職場には恩もあるのとお客様も待ってくれてるでなかなか辞めるのに気が引けてしまって(´._.`)

一度、復帰してみて保育園確保して、やってみてからじゃないとわからない事もありますし(•ө•)

• 9月16日
もり

そうですね\(Ö)/

やはり、近場が一番ですよね!
一度復帰して、転職も考えてみようとおもいます!

色々と、丁寧に返信していただきありがとうございました!
みなさんの意見を参考に、主人とも話し合って決めたいと思います!

ありがとうございましたⓣⓗⓐⓝⓚⓢ♡