※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が便秘4日目で綿棒浣腸したら、ピンク色がついた。肛門を傷つけた可能性は?明日病院に行く予定。経験ある方、教えてください。

生後2ヶ月の息子が便秘4日目で綿棒浣腸したら。。。ほんのうっすらピンク色が綿棒の先についてしまいました!
オイルたっぷりつけてやったのに、刺激し過ぎて肛門を傷つけてしまったのでしょうか?!
経験ある方見えたら教えて下さい🙏

✳因みに明日(5日目)でなければ病院にいく予定ですが。。。その前に綿棒のことがきになってしまい質問させていただきました😵💦

コメント

とーましゅ☆

ほんの薄っすらなら大丈夫だと思いますよ!
あと、小児科さんによると思いますがあたしの行ってるところは受診は1週間でなかったらでいいですよと言われました💦
べんでないの可哀想だったので帰って綿棒しましたけどね!

• かこ

かこ

大丈夫ですかね?!
    そうなんですね!私のかかりつけは2週間前も便秘5日で受診したときに先生に便秘何日で受診したらよいか聞いたら、5日間て言われました😂そのあと2~3日に1回は出てたのですが。。。またまた5日経とうとしてます😅夜中に出てくれることを願います🙏💦

• 1月29日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

オナラしてる時とか授乳後30分以内にすると効果ありますよ!

• 1月29日
  • かこ

かこ

そうなんですね!
    授乳後に一度やったことがあって、そしたら腹圧で嘔吐してしまって😅
    保健センターに電話したら、授乳前に刺激してから授乳すると飲んでる最中に力みやすくなるよ!って教えてもらってやってるんですけど、授乳後の方がよいですかね?!

• 1月29日
ママ

生後2ヶ月の女の子育ててます!
うちの子もすっごい便秘で、1ヶ月のときに綿棒浣腸したんですけど、2回くらいでもう刺激に慣れたみたいでうんちしなくなりました😂5日目で産院にきてーと検診のときに言われていたのでそこでグリセリン浣腸してもらいました!市販で売ってるのでやり方覚えてそれからは自宅で自分でやってます!
最近は授乳前に足の運動とかのの字マッサージをしつこくやって(泣いてないとき)授乳後は30分くらい状態を起こして抱っこしてます!それから3日目には出るようになりました☺️
うっすらピンクなのはそれが鮮血になるとかうんちに血がつくとか、貧血症状(顔色が悪い、ぐったりしてる等)がなければ大丈夫なのかなと思いますが、心配なときは電話してしまった方がいいと思います!