※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

帝王切開での出産に不安があります。経験者の話を聞きたいです。

もうすぐ予定帝王切開で出産します👶🏻!
赤ちゃんにやっと会える嬉しさや楽しみの方が
もちろん大きいです💓でもやっぱり術後の
傷の痛みや、後陣痛の痛み、腰椎麻酔の痛み
などなど怖さと不安もあります😭💦
帝王切開された方の色々なお話聞きたいです😊

コメント

ぽんこ

2人目が帝王切開でした!
麻酔や傷の痛み、辛かったですが、なんとか乗り越えられる範囲です!笑
なぜか、後陣痛はまったくありませんでした!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😊
    耐えられる範囲なんですね(ToT)!1人目だとやっぱり後陣痛は少ないんですかね✨頑張ります!!

• 1月29日
ゆり

2人とも予定帝王切開しました‼
1人目は後陣痛なく、傷の痛みが一番でした💦
痛み止めをバンバン使ってもらいました。
産後10日で退院しましたが、その頃には落ち着いてますよ。

• おもち

おもち

やっぱり傷が1番ですよね(ToT)痛み止めに頼っても問題ないのなら飲みまくっちゃうと思います(ToT)笑
    頑張ります!!

• 1月29日
s ♡

手術前の腰椎麻酔はそれほど痛くはなかったですが電気が走る感じです💨

私は稀ですが手術中も激痛で死にかけてました。術後は痛くて痛くて力が入れれないしガス(おなら)が出ないと水分も取らせてもらえなくて丸2日なにも口にできなかったのが辛かったです( ;´Д`)

手術の次の日には癒着しないように歩かされます。力を入れる事は基本したら痛いので慎重になってました😵笑

ですが可愛い可愛い我が子がいるので痛みも吹っ飛びはしませんが気合で乗り切れます💖頑張ってくださいね!!

• おもち

おもち

針はそんなに太くないんですかね??😳ピリピリする感じなんですね💦
    手術中も痛いって方、稀にいますよね😢もしそうだとしたらめちゃくちゃ怖いです。。笑
    私のとこも次の日から歩行開始みたいなので、可愛い赤ちゃんのために頑張ります👶🏻💓

• 1月29日
さっぴー

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね😊
楽しみですけど、帝王切開怖いですよね〜💦すごく気持ちわかります。
脅かすみたいになっちゃうかもしれませんが‥
腰椎麻酔は痛くなかったです。腰をぐっと押される感じであとはじわっと痺れる感じになりました。
傷は‥痛かったです。ものすごく。私は痛みに弱いからかもしれませんが、手術後は1日中痛い、痛い言ってました😂痛み止めなんて全く効かず‥
血圧が下がるからと座薬は使ってもらえず、痛みとの戦いでした。
あと何か聞きたいことがあればお答えします〜

• おもち

おもち

本当にやっと会えるのがすごく楽しみです🍀
    麻酔は痛くなかったって方多くて安心しました(ToT)やっぱり傷口は想像以上に痛みますよね、、泣
    ちなみに麻酔は大体何時間くらいで切れてくるんですか??😣

• 1月29日
  • さっぴー

さっぴー

遅くなってしまってごめんなさい😞
    傷は想像以上に痛かったです😭
    麻酔が切れたのどのくらいか分からないんですよ😢途中から気分不良と痛みが出てきて、オペ終了まで寝かされてました💦起きたらもう病室で、病室でも意識は朦朧としてたんですけど、とにかく痛い、痛いと叫んでました。参考にならなくてすみません😰
    帝王切開怖いと思いますけど、頑張って下さい💪かわいい赤ちゃんともうすぐ対面は楽しみですね💕

• 1月30日
  • おもち

おもち

いえいえ(^_^)返事ありがとうございます💓やっぱり途中で気分悪くなる方多いみたいですもんね💦そうなったら眠らせてもらうのが一番いいですもんね(ToT)目が覚めた時には激痛。。怖いです💦いえいえ、とても参考になりますよ☺️
    赤ちゃんに会えることだけ励みにして乗り越えます😭ありがとうございます😍

• 1月30日
あんな

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*´ω`*)!
私は緊急帝王切開でしたが、傷の痛みは1ヶ月くらいは何となくチクチク、引っ張られる感じがあったように思います。
あと傷口の周りが痒かったてす!笑
後陣痛もあったので、術後2日くらいは鎮痛剤を飲んでましたよ!

手術始まってしまえば、あっという間に赤ちゃんと会えるので頑張ってください!!✨

• おもち

おもち

緊急だったんですねー😭💦やっぱり1ヶ月は違和感あるんですね(ToT)
    痛み止めにかなり頼ってしまう気がします笑 頑張ります☺️✨

• 1月29日
ちえ

私は緊急帝王切開でしたが、子どもがNICUに入院になったこともあり、意識が痛みに集中していなかったのもあるかと思いますが、傷痛いけど耐えれるくらいでした!
でも、最初歩くたびに痛い痛い言うてた気がします!
腰椎麻酔は思ったより痛くなかったですよ(^-^)

もうすぐですね!頑張ってくださいね(^-^)

• おもち

おもち

そうだったんですね😭💦そうなると心配になって気が気じゃないですよね(ToT)
    次の日から歩行開始みたいなので、気合い入れて頑張ります💓笑

• 1月29日
ルミ

もうすぐですね🤣
私は二人帝王切開でした。二人目が予定だったのでドキドキ半端なかったです。腰推麻酔は本当私も心配でちょっとグッとくるような痛みでしたが我慢出来ました。後陣痛は、手術後の麻酔とは別に痛みがあったのでちょっとした生理痛でした。しばらくは麻酔を通してるので手術の痛みはないかと。あまり痛いようでしたから薬もらえます。アレルギー持ちだと座薬は無理だそうです。私は1度だけ飲み薬もらいましたが全然歩くのも食事も大丈夫でした。ただお腹すくので我慢ですよ😧

• おもち

おもち

腰椎麻酔はそんなに痛くないと言う方多くて本当にびっくり!と安心です😭
    私かなりアレルギー体質なので座薬は無理そうですね💦食事もしばらくとれないんですもんねー!!それも結構辛いですよね🤣笑 気合い入れて頑張ります💓

• 1月29日
きんぱつちゃん

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね😊とっても楽しみですよね👶

私も同じく予定帝王切開で出産しました。手術が初めてだったので凄い怖いなぁって思っていましたが、はじまったらあっ!と言う間で、すぐに赤ちゃんに会えて感動して泣いた思い出です。

麻酔はちょっとチクっとするぐらいですぐに痛み感じなくなりました。
術後は丸一日ベッドから動けずでした、傷口もだんだん麻酔とれて痛みが少しずつやってきますが、痛み止めの座薬もらって痛みやわらげてもらってました。しばらく美味しいものたべれないのが意外と辛かったです、笑。

• おもち

おもち

本当にやっと会えるのが楽しみです😭💓人生初の手術なので未知だし怖くて(ToT)💦 でも赤ちゃんの顔見て産声聴いたら絶対に号泣してしまいますよね😢
    術後はやっぱり辛いこと多いと思いますが気合い入れて頑張ります☺️✨

• 1月29日
ひよこ

わかりますよ(´Δ`)
会いたいけど、怖いし、不安で手術前日の夜は寝れなくて泣いてました。

旦那に電話しては泣いて、
夜は看護師さんと話してたら泣いて。

私は麻酔、手術が怖いってのが強くて会えるワクワクは二の次でした。

手術台に移動しても、怖い怖いと言って半泣きだったんですが
先生方が子供をあやすかのように優しく声をかけてくれました。

事前にいきなり刺されるより
今から刺すよと言って欲しいと希望したらその通りにしてくれて、ありがたかったです。

実際、手術してみて一番恐怖だった腰の麻酔は無痛でした(笑)
拍子抜けです。

術後の痛みはイメージは付いてたのでとにかく耐えるしかなく3・4日目には余裕が持てるくらいまで痛みは軽くなりました(^^)

とにかく3日頑張れば痛みは軽くなります!
術後の痛みはそりゃ痛いけど、赤ちゃんのお世話があるので
やるしかない精神で乗り越えた感じです。

ご自身がどの部分が一番不安なのかを旦那さんにでも話すだけで少しは楽になるとは思います。
周りを頼っていいですよ!
不安ですもんね。

• おもち

おもち

きっと私も前日は眠れないと思います😭旦那にもすでに弱音吐きまくりです(ToT)笑 でもやっと会えるんだっていう楽しみもとてもあるので😭💓
    周りの助産師さんたちも本当に優しいですもんね☺️
    詳しく聞かせていただいてありがとうございます🙇‍♀️とても心強いです
    気合い入れて頑張りますね☺️✨

• 1月29日
森のクマ

2回帝王切開で出産しました!
緊張はしましたけど、もうその場を楽しみました(*゚▽゚*)
出産したあとに、眠らされてお腹を縫ってもらうんですけど…
絶対に寝るもんかって反発を毎回するんですが寝ちゃうんですよね_(:3 」∠)_
それだけが未だに勝てなくて悔しかったのが思い出です( ;∀;)
次回また機会があれば今度こそ寝ない!!と思ってます( ^ω^ )

• おもち

おもち

その場を楽しむ、、 素晴らしいです😭💓けどそのくらいの気持ちで挑んだ方がリラックスできて良いですよね✨私も楽しもう!という気持ちで頑張ります😆
    やっぱり処置の時は眠らせるところが多いんですかね😪笑

• 1月29日
ママリ

私は麻酔がなかなか入らなくて辛かったです。麻酔医が2人いたので新人にあたったと思っています。笑

術後は麻酔も使ったので思ったより大丈夫でした。何より赤ちゃんが可愛すぎて(*^-^*)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

• おもち

おもち

やっぱり麻酔も入りやすいとか体質あるみたいですもんね💦あらでも、新人さんに当たったのはちょっと嫌ですよね😢笑
    赤ちゃんの顔見て産声聴いたら絶対に号泣です😭💓気合い入れて頑張ります✨

• 1月29日
かちん

二人目を帝王切開で出産しました!
術後が辛かったです😭
麻酔が切れたあと皮下注射の痛み止めしてもらったんですが効果なくて冷や汗と痛みで身体の震え・口渇がありました😅
水分飲めないので何度もうがいを頼んだの覚えてます😓
最初の3日間は後陣痛で動くの辛かったです。
おかげで全身筋肉痛で身体はバキバキ
(--;)
次の出産はピップエレキバン持っていこうと誓いました 笑
ガスがなかなか出なくてベッド上でヨガの猫のポーズをしてなんとかガスを出しました。
トイレも行きたいかな〜ってぐらい早めに行かないと尿漏れしてました 笑

ベッドから起き上がって出来るだけ楽に立つ方法は
1.ベッドの高さを1番したまで下げて身体を起き上がる方までずれる
2.ベッドの頭をあげる
3.端座位になりお尻はできるだけ前へ
4.ベッドの高さを立てる高さまであげて立つ

• おもち

おもち

痛み止めの注射にも副作用みたいなのがあるんですね😭💦
    しかも絶対に喉はカラカラ、お腹はペコペコですよね(ToT)笑
    なるほど!!参考になります😳
    めちゃくちゃアドバイスしていただき助かります🙇‍♀️💓気合い入れて頑張ります!!ありがとうございます✨

• 1月29日
チャロ

もうすぐご出産、ワクワクドキドキですね😆❤️
私は陣痛24時間で子宮口8センチ開いたところで緊急帝王切開となったので、あれよあれよと手術が始まり、腰椎麻酔は陣痛が痛すぎてそれから解放されたくて早く打ってほしくて痛かった記憶がありません😅 本当にすぐ麻酔も効いてきますし、痛みは一瞬だと思いますよ☺️ 手術事態は下半身麻酔だったので、お腹らへんがもぞもぞされてるなってなんとなく感じるくらいで全く痛くなかったです😃 やっと我が子の泣き声が聞けて顔の近くに助産師さんが持って来てくれて感動して泣きました😭❤️ 術後は段々と麻酔が切れてきて痛みがでて、更に子宮収縮剤の点滴で後陣痛がウッって感じで痛かったのですが、産前の陣痛の痛みから比べたら100分の1の痛さくらいな感覚でした‼️ 傷口は痛くて痛み止めを1日3錠5日間分出してもらいましたが、4時間あげればいいってことなので4.5時間で切れて痛くなるので1日4錠は飲んで追加してもらいました‼️ 私の産院の場合、出産の次の日には立って歩いて母乳あげてってとこだったのですが、痛くてベッドから立ち上がるまでリクライニングを使って5分くらいかかってました😅 5.6日目頃にはちょっと痛くて少しゆっくりになっちゃうくらいにはなってた気がします😊 あとは、笑ったりクシャミ咳がとても痛かったです😭 痛くてしんどいですが子供は可愛くて可愛くて、頑張れますよ😍 でもムリしないでしんどい時は看護師さん達にお願いしちゃいましょう😃 体力ない中、寝不足が続き気持ちは頑張れるんですが身体はズタボロになりました😅 私の場合、手術前に尿道に管を付ける際、膀胱に傷が付いちゃっていたようで退院後3日目に尿路感染になり、38度から39度の熱が10日間ほど続き、そんな中なれない育児で心折れそうでした😂 でも、子供は本当に可愛くて毎日とても幸せです❤️
不安があるかと思いますが、痛みや辛さ以上の幸せが待っていますので、残り少ない妊婦生活楽しんでくださいね😊❤️

• おもち

おもち

そうだったんですね😭💦緊急だとバタバタだし陣痛もきてるからカナリ辛いですよね(ToT)
    我が子の顔見て産声聴いたら絶対に号泣してしまいますよね😭💓
    陣痛はもっと痛いんだ!!って言い聞かせながら頑張って耐えます😣笑
    4.5時間で切れちゃうんですね〜😢
    産んでからも感染症なったり熱出たり大変なことは尽きないですよね😣。。
    気合い入れて頑張ります!!たくさんのアドバイスありがとうございます✨

• 1月29日
ハルヒママ

2人目を帝王切開で出産しました(o^^o)
痛み止めの飲み薬と座薬バンバン使ってもらいました(笑)
術後翌日から歩け歩けと言われるも起き上がることさえできず拒否(笑)次の日も拒否(笑)結局麻酔の管を抜くまで歩きませんでした(笑)
産んだ次の日の昼まで術後の熱があり昼の検温でクリアして赤ちゃん連れて来てもらえましたがその時は頑張って歩いて新生児室まで見に行こうなんて思ってたのに痛すぎて簡単に断念(笑)
授乳時間の度に連れて来てもらって授乳してしたらしたで子宮収縮に繋がるから薬もらってって感じで過ごしました(o^^o)
退院2日前からはなんとか母子同室をしてヨタヨタしながらも歩いてました(笑)

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね(o^^o)痛いです‼︎痛いけど痛いのは怒涛の育児が始まれば忘れます(o^^o)頑張ってくださいね(o^^o)

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😊お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    痛いときは我慢しないで痛み止めもらうことにします(ToT)笑
    次の日から歩くって私のところも言われました💦背中に麻酔の管は入れないみたいです😱
    ほんとに赤ちゃんにやっと会えるのが楽しみです☺️💓顔を見て産声を聞いたらいたさが吹っ飛ぶと信じて、、笑
    気合い入れて頑張ります☺️✨

• 1月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

それがですね帝王切開は厄介で(笑)赤ちゃんの産声を聞いた後の麻酔が切れた頃にありえない痛みが始まります(;>艸<;)
    もはや赤ちゃんに会うことを目標として耐えるしかない状態です(笑)

• 1月30日
  • おもち

おもち

さっき一通り手術の流れ聞きましたが少し怖さが増してしまいました(ToT)笑
    尿管入れるのとか麻酔とか抜歯とか傷の他にも痛いことがたくさんあるだなーと😭😭😭
    ほんとに赤ちゃんに会えるってことだけが励みになりますね🐥💓笑

• 1月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

尿管いれるのは私の場合は麻酔後だったので痛くはなかったですよ(o^^o)麻酔もチクっとした程度で思ってたより全然痛くなかったです(o^^o)
    抜歯は私の場合ばっこうって言ってホッチキスの大きい針みたいなので止めてるやつを抜くのだったので針が傷の汁でくっついちゃって何箇所か痛いところはあったけど術後の傷の痛みに比べたらはるかにかわいい痛みでした(笑)

痛みに弱い私からすると自然分娩と帝王切開両方経験してみて帝王切開の方が過酷だと思いました(笑)一応自然分娩も31時間半と長期戦の過酷な出産だったんですけどそれを上回ります(笑)

• 1月30日
  • おもち

おもち

麻酔の前に入れるみたいなんです😭入ってる間もずっと気持ち悪い感じですよね?💦
    そうなんですね☺️抜歯はそんなに心配する痛みではなさそうですね(^_^)
    私もあまり痛みに強くはないです😢
    お腹を切るなんて赤ちゃん産むからこそできることですよね😭💓
    それでも帝王切開はお産じゃないなんて心無い言葉言う人がいるなんて信じられないですよね(笑)
    31時間半の陣痛に耐えるのも過酷でしたね😭私は初産なので次も陣痛を味わうことができないのですが😵帝王切開も立派なお産だと思うので胸張っていきます☺️💓

• 1月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

予定帝王切開でもそれより早く産気づけば陣痛はもれなく味わいます(笑)
    次男の時そうでしたから(笑)
    尿管抜くまでは違和感はあるし座るのも一苦労です(;>艸<;)
    帝王切開はお産じゃないとか甘えだって言う人、どこがじゃボケ‼︎そんなん言うならやってみろやって思います(笑)手術は男でも受けれるんだしやってみろやって言いたくなります(笑)

• 1月30日
  • おもち

おもち

確かにそうですよね!!今回は37w0dの明後日に手術なので大丈夫そうです😭笑
    排尿してる感覚ってきっとないんですよね??無意識に出てる感じですよね😅
    ほんとですよね(ToT)これからも帝王切開で産んだって言うと、心無い言葉言う人はどこかしらに現れそうで不愉快になりそうです笑

• 1月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

無意識です(笑)抜くまで感覚なかったですよ(笑)

37週でしてくれるなんて羨ましい(笑)
    私の病院は38週じゃないとできないって言われて長男は37週4日で生まれてるのでそこまで留めとく自信がないと思ってたらやはり37週1日で産気づいて2日の昼に手術して生まれたのでやっぱりなぁと先生と話しました(笑)

• 1月30日
  • おもち

おもち

そうですよね🤣無意識に排尿してるって不思議ですよね笑
    最初は38w目指すって言われてたんですが赤ちゃん大きめなのと子宮口開き始めてるのと、血圧コントロールがあまり良くないのと病院側の手術件数の都合?などが重なり明後日になりました😁笑

• 1月30日