※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

1歳の男の子が1日にひきわり納豆2パックを食べていますが、食べ過ぎでしょうか?他の食べ物も拒否し、心配しています。同じような経験をされた方、いますか?

1歳の男の子を子育て中なのですが、1日にひきわり納豆2パックは食べさせ過ぎでしょうか?

うちの子は納豆が大好きなのですが、白米を納豆なしで食べてくれません。また、納豆ご飯以外は食べない時もあります。
以前は1日1パックで済んでたのですが、白米を食べる量も増えてきて1日2パック食べることもあるのですが、健康にいいとはいえこんなに毎日たくさんあげて大丈夫かなといつも思ってます(T_T)

やはり2パックは食べさせ過ぎでしょうか?
また、これくらい食べさせてる方いますか?

コメント

一歳だと納豆半パックが適量らしいですよ😅
先週の健診で言われました💦

• よし

よし

お返事ありがとうございます。
    えっ、半パック!
    やっぱりあげ過ぎですね!
    明日から控えます💦

• 1月29日
ちぇりー♡

身体に良いものでも、あげすぎると栄養が偏ったりなど、いいことないと思うので、
なんでも適量がいいと思いますよ!

ちなみにうちの下の子は、よく食べて足りない足りないと泣き喚きますが、
まだ満腹中枢も未発達だと思うので控えめにしてます!
遊びだすと忘れますからね 笑

納豆は3日に一回くらいで、半パックあげてます(^_^;)
あげすぎると飽きちゃいますからね💦

• よし

よし

そうですよね、私が3食納豆食べたりするので、適量の基準がおかしい気はしてたんですけど、3日に1回くらいがちょうどいいですよね💦参考になります!

• 1月29日
にっち☆

うちは、1日1/2パックにしてます。
1歳で2パックは多いような…。

以前、ご飯に肉・魚や野菜を混ぜてあげてましたが、嫌がるようになってきて、白米でも1/2くらいしか食べなくて…
でも、一口サイズのおにぎりを作って海苔をつけてあげたら、ペロッと完食するようになりましたよ🙌
あと、ふりかけも好きです🍚

• よし

よし

やはり多いですよね💦
    ノリのおにぎりはまだあげてませんでした!明日あげてみます!

• 1月29日
りえ

我が家はご飯90-100gに
納豆は4分の1にしてます!

朝晩あげても半パックです。

• よし

よし

やっぱりみなさん1パックもあげてないんですね💦うちもご飯90gなので明日から減らしたいと思います!

• 1月29日
  • りえ

りえ

ふりかけかけたライスボールはおススメです。ラップで一口サイズに丸めてます。

今はスプーンで自分で食べれるのが楽しいみたいで、食べなかった食材も自分でやらせると食べるんです!!

最初から1人でスプーン持たせるとかなり汚すので、スプーンを持たせて、すくって口に運ぶサポートをしばらくしていたら、1ヶ月くらいで上手に食べれるようになりました!
    ぜひ気持ちに余裕があるときにやってみてください!!

我が家も1歳過ぎてからは、ほんの少し味付け昆布をまぜたり、シャケフレークまぜたり、市販のヒジキ煮まぜたりいろいろ試してます^ ^
    ミートボールもケチャップ洗ってあげたり笑

お互い頑張りましょー❤️

• 1月30日
  • よし

よし

さらにお返事ありがとうございます!今日は半パックに抑えられましたが、やはり白米のみはベーって出されましたー💦
    ウチの子は他のものはつかむのにおにぎりをつかまないんですよー(T_T)見てるとあのペタペタ手にくっついてくるのが嫌みたいで米つぶが手に引っ付くと泣くんです(笑)
    ベビダノンとかはベッチャベチャにしても平気なくせにです(´ω`)笑

スプーンは興味あるみたいなのでうちもやってみます!ありがとうございました☺︎

• 1月30日
悠mama♥️

うちの子も納豆大好きで、夕飯に必ず納豆出しますが、私がちょっとずつ納豆あげて、娘が他のおかずとご飯食べてって調整しながら食べさせてます。
量はキッズサイズのひきわり納豆の半量です。タレとかの塩分が心配で…

• よし

よし

そうなんですね!
    1歳ならパックだとしてもあげ過ぎですねー💦参考になります!

• 1月29日
ママリ

え!毎日一パックあげてました💦

• よし

よし

私も1パックの時はなんの疑いもなくあげちゃってたので、今衝撃です∑(゚Д゚)笑
    質問してみて良かったです💦

• 1月29日
tan-tan

2パックはあげすぎかなあと思います💦
うちは今でも1日であれば、1/2パックです💡
まだ、内蔵が未熟なので、タンパク質の過剰摂取は内蔵に負担がかかるそうです😢

最初は食べてくれなくて大変かと思いますが、
納豆じゃなきゃ食べてくれない、
と思うことから少し離れてみてください❢❢
子供は好きなものはあればあるだけ食べてしまいます。
他を食べないから与えちゃうだと、
子供はより他のものは食べなくなってしまいます😢

まだ味覚が出来上がって他のものを食べないということではないので、
少しずつ他の食材のおいしさを教えてあげると、案外食べてくれたりしますよ😊
例えば、納豆に野菜を混ぜて、
納豆の割合を少しずつ減らします。
食べている時に、「一緒に入っている人参もおいしいねー」と毎回言ってあげます😊とにかく繰り返すことが大切です❢❢

あとは納豆自体が好きなのか、味なのか、ネバネバが食べやすいからなのか、他の食材を納豆のように好みの状態に近づけて食べさせてみるのもいかがでしょうか🤔💭?

• よし

よし

タンパク質取り過ぎですよね💦
    なるほどー⤴︎
    納豆に他のものを混ぜる案、とてもいいですね(๑>◡<๑)さっそく試してみます!

• 1月29日
Mmama

1歳の時は1日半パック、2歳になってから1日1パックあげてしまってます😅

• よし

よし

2歳になってやっと1パックなんですねー💦やはりあげ過ぎみたいなので明日から減らします!

• 1月29日
さるあた

うちは食べさせても1日1パックです。

• よし

よし

そうなんですね💦2パックはあげ過ぎですね(T_T)うちはまだ1歳なので半パックくらいで済むようにしてみます!

• 1月29日