※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルマルモリモリ
お金・保険

1月16日から切迫早産で入院中です。入院費用が全額支払いになりそうで、1ヶ月の入院費用を知りたいです。治療内容は24時間点滴や漢方薬などです。

病院によって異なるのは承知してます😱
参考までに教えてください💦

1月16日から切迫早産で入院中です。
入院費用の精算が、月末締めで月毎に支払いなのですが、限度額適用認定証の用意が月末までに間に合わなく、全額支払ってから払い戻しになりそうです😱
入院経験のある方、1ヶ月あたりでどのくらいの入院費だったかわかる方教えていただけますか??

ちなみに治療としては、24時間ウテメリン点滴、毎日膣内洗浄、消毒をしており、副作用を抑える漢方と便秘薬を内服しています。

コメント

🌃

こんばんは。切迫で2回入院しました😵つらい毎日ですよね…

総合病院で、1日1万円くらいでした。わたしも限度額間に合わず全額支払ってからでした💦

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

1日1万くらいなんですね💦
    後から戻ってくるとしても、一気に払うのは負担ですよね😱ちなみに、支払い後の払い戻しは直ぐに出来ましたか??

• 1月29日
  • 🌃

🌃

わたしもママリで質問したのですが、だいたいそれくらいって方が多かったです💡
    払い戻しは……どのくらいだったかなぁ……そんなすぐ!て感じではなかったかもしれません💦すみません、旦那の口座に振り込みだったので💦

• 1月29日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

だいたいそれぐらいなんですね💦すぐってわけにはいかないですよね😭😭
    出産のときの入院費も、出産育児一時金より10万くらいはみ出るっていうのが分かっているので、早めに返ってきてほしいです😂

• 1月29日
ドキンちゃん

10日入院で10万でした!
24時間ウテメリン点滴
モニター1日3回
貧血の注射でした!

ストレスになりますのであまり
考えすぎないで下さいね(´・_・`)

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

やはり1日1万くらいなんですね💦入院自体は、赤ちゃんの為なので苦にならないですが、お金がちょっと心配です😱

• 1月29日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私もずっと心配してました💦
    1日1万くらいの計算で
    見といた方がいいと言われていたので
    保険加入してませんか?!

• 1月29日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

保険は加入してます!
    ですが、一気にお金が飛んで行ってしまうのが心配で💦💦

• 1月29日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですよね💦

保険加入していたので6万
    還付金ありました!!

• 1月29日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

限度額適用認定証使うし、保険も後からだけどおりるし、実際お金あんまりかからないよな〜と考えてたところの、まさかの出費で不安になってしまいました😱

• 1月29日
よる

同じく1日1万円です。
1ヶ月入院で30万ちょいでした。
差額ベッド代はなしでした。
病院支払い待ってくれないんですね(´・ω・`)
私も月をまたいでの入院で認定証が間に合わないと相談したら、退院時までに用意してくれれば大丈夫ですって感じでしたよ。

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

入院時に貰った紙に、認定証を提出した月からの適用です と書かれてていたので、待ってもらえるとは思っていませんでした🤔相談してみます!

• 1月29日
  • よる

よる

むむ、そうですかー
    すみません結構前で記憶がおぼろげで(´・ω・`)
    確か認定証は発行日があって、それと同月から使用可能ですって感じでしたっけ?
    私は確か6月に申請し、発行日がギリギリ6月以内で、病院に提出したのは7月に入ってからでした。
    この発行が間に合わなくて7月になった場合は、7月分しか適用できないとかそんな話でしたよね。
    病院の精算って通常退院時にまとめられるはずなので、(月ごとの支払いも当然可能ではありますが)認定証の発行日が同じ1月なのであれば大丈夫と思うのです。
    16日に入院で、早めに申請したのならたぶん発行も間に合うと思うんです。
    長々と語って違ってたらすみません😵

• 1月29日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

発行日が1月であれば大丈夫なんですかね??
    月末締めの翌月10日まで支払いの病院なので、月をまたぐ場合でも一度精算になるんです💦なので、その月に提出しないといけないのかもしれません😵

• 1月29日
  • よる

よる

なるほどそうなんですかー。
    まったくの別件で10月11月12月で3ヶ月入院したとき、発行日が11月になり10月分は適用されませんでした。
    ので1月分に関しては発行が1月であれば大丈夫は大丈夫なんですが、病院が提示期限を設けてるとなると面倒ですね😱
    ちょっとぐらい待ってくれればいいのにー。いつ頃発行されるか確認して、ダメ元で交渉してみては??

そしてあともう少しですからがんばってくださいね!
    本当に長々すみません🙇‍♀️

• 1月29日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

明日確認してみます😵💦
    融通がきかなそうな病院なので、どーなるのか😱
    詳しくありがとうございました!😊

• 1月29日
ぴ

私も先月から入院しています!
先月の請求が11万円ほどでした。

内訳
①保険分負担金額4万2千円
②食事代1万1千円
③個室代万5千円

治療内容
24時間リトドリン点滴
診察4回、モニター1回
11日間分になりますー!

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

1日1万ですね!個室じゃなければもっと安いってことですか🤔

• 1月29日
  • ぴ

私の場合はそうですね!
    全室個室なので選べずって感じですが😣

• 1月29日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

全室個室の病院でも、個室代かかってしまうんですねー😱😱

• 1月29日
  • ぴ

そうなんですよ~😭
    でも、思いの外、長期の入院になっているので個室で良かったかもです♪

• 1月29日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

わたしもお金がかからなければ個室が良かったです😭大部屋ですが、全く会話ないし、せっかく部屋にトイレあるのに消灯後は使わないっていう暗黙のルールが出来てて、遠くのトイレまで行かなきゃいけなくて💦笑

• 1月29日
  • ぴ

なんと💦💦せっかくお部屋にあるのに😵大部屋だとわいわ

• 1月29日
  • ぴ

途中送っちゃいました(>_<)
    大部屋はワイワイ楽しそうだなぁって想像してましたぁ。

• 1月29日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

お隣の部屋は皆さんワイワイって感じです!
    わたしの部屋が全く会話なしですね💦音を立てないようにひっそり生活してます😱

• 1月29日
  • ぴ

ひっそり…笑 何週くらいで退院とか言われてますか??私は36週ギリギリまでで長い戦いになりそうです~😥😥

• 1月29日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

わたしも36週で退院予定です💦退院したあとは内服で37週まで自宅安静、そのあとはいつでも産んで良いよーって言ってました😂

• 1月29日
  • ぴ

あと3週間ですね!入院し始めた頃はまだまだだなって思ってたのですが、最近ふとあまり時間ないなと感じるようになりました笑 お互い元気な赤ちゃん生みましょうねっ🎀

• 1月29日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

あと3週間です😱
    1日1日は長く感じますが、あっという間でもあります😵
    お互い頑張りましょう👍

• 1月29日
ゆうまこ

限度額認定証の手続きはもう手続き中ってことですか?
でしたら、病院の窓口の方に手続き中と言っておけば大丈夫かと,,,

まだしばらく入院ですよね?
でしたらおそらく来月1日にすぐ払えとかにはならないと思いますよ。

私は33週で破水して切迫早産で入院して34週2日で出産しました。
入院中不安な気持ちと退屈だなと思ってました,,,

私は出産費用と一緒になってるので参考にならないと思うのですが思ったより安かったですよ。

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

手続き中です!
    入院時に貰った紙に、認定証を提示した月からの適用ですと書かれていたので、今月中間に合わなければ来月から適用になるかなと思ってました💦ちなみに支払いは、月末締めの10日までの支払いです。

• 1月29日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

明日は30日なので看護士さんに入院費のことで聞きたいので会計の人を呼んでもらって、伝えておけばいいと思いますよ(^^)
    限度額認定証が○月○日から1年間有効なのでそーゆー書き方になってるのではないでしょうかね。
    もう手続きされてるのでしたら、間違いなく1月から大丈夫だと思いますよ。

入院中思ったのが、ご飯代が思ったよりばかにならないな~。と思いました。
    バランスはいいですが、総合病院なのね質素でしたし(笑)

お大事にして下さいね。

• 1月29日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

看護師さん方は良い方達ばかりですが、事務とか受付の人たちが全然融通がきかなくて。笑
    窓口に取りに行かないといけない書類も、家族が来れないならかわりに行ってくるよって看護師さんは言ってくれたのに、受付は本人が来いって言ったり!😵明日聞いてみます💦💦

• 1月29日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

それは残念な事務ですね( ω-、)
    早産で入院してて動けないのにそれはヒドイ😭💔
    家族が来るにしても窓口開いてる時間だと働いてると厳しいのに,,,不親切ですね。

うちの病院は心配なことありますか?と言われたので
    (緊急搬送された病院だったので初めてそこの産婦人科にかかりました)
    入院費とか,,,手続きが,,,
    と看護士さんに伝えたらその日のうちに医事課の人が部屋まで来てくれましたよ。

受付の人には看護士さんから動けない方でと言ってもらってはどうですか?

10日までの支払なら待っても大丈夫そうですがね。

旦那さんの会社に限度額認定証はお願いしてる感じですかね?
    旦那さんにどれくらいに届くかも確認してもらってはどうですか?
    たまに会社の事務の人がわからない人だと後回しにされてることがあります,,,

• 1月29日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

本当、残念なんです!!😱
    産婦人科の受付も無愛想で全然話通じないし駄目な病院だ!と健診で通ってたときは思ってましたが、入院してみて病棟の助産師さん達が良い人ばかりで安心しました😭😭
    認定証は、わたしが働いている会社です!上司と保険組合でやりとりしてもらってますが、時間がかかるので自分で連絡してみます💦

• 1月29日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

私の病院の助産師さんも凄く良かったです🤗
    担当の助産師さんも頼りになる信頼ある人でした😙

明日30日なので電話して確認した方が安心かもしれないですよね。
    限度額認定証がなくてもあとから戻ってはきますが、3~4ヶ月かかるので何ヵ月もだと立替えるのもバカにならないですよね。
    ひとまずは36週まで入院でしょうか?

私は34週2日で早産でしたが、NICU管理ではあったものの特に問題なく退院できましたし、大丈夫でした。なので心配せず出産頑張って下さいね。

• 1月29日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

会社に確認して、急いで発行してくれることになりました😂病院も2、3日なら待ってくれるということでひとまず安心しました!

36週まで入院予定です😵
    ありがとうございます!頑張ります👍

• 2月1日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

それは良かったです🤗やっぱり声かけして正解でしたね。それで延びたら大変ですからね。少しでも心配なことを排除して入院していたいですよね( ω-、)
    あともう少し(*`・ω・)ゞね。
    頑張って下さい。
    赤ちゃんは大変だけど、物凄く可愛いですよ。
    寝不足にもなるし、今のうちにのんびりして温存しておいて下さいね。

• 2月1日