※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
妊娠・出産

初妊娠で8ヶ月、お母様が関心を示してくれるか心配です。旦那の母はたくさんしてくれるけど、実の母は特に何も。申し訳なく感じます。母親が理解できない。

初めての妊娠で、もうすぐで8ヶ月です。くだらない質問なんですが、みなさんの、お母様は妊娠中、例えば、一緒に健診に行ってくれたり、出産準備の物を買ってくれたり、何かしてくれますか?
私の場合、主人のお母さんは、私や、これから産まれてくる赤ちゃんにたくさん、買ってくれました。
ですが、実の母は、特に何かしてくれる感じはありません。
もちろん、体大事にね、の言葉はあるんですが、。
主人のお母さんにしてもらってばかりで、なんだか、申し訳ないです。
よく、母親が理解できません。
そんなもんでしょうか?

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

里帰り出産でしたが、妊婦検診は一緒に行ったことが1〜2回あります❤︎◡̈♪
父も来たこともあるぐらいです…笑。

産後の一ヶ月検診は、母も一緒にきてくれました。上の子もいたので助かりました❤︎\(◡̈)/

うちは逆で、義母は腹巻しか買ってもらってないです。
私の母は上の子の時に、肌着や服やオムツなんかは買ってもらいましたが、その他は自分で全て揃えました❤︎◡̈♪
下の子の時は、義母からも母からも何もなかったですよ〜。
義両親は、下の子が産まれてからまだ一度会っていません。
私からしたら、孫の顔をまだ見てないのはちょっと…と思いますけどね。(←愚痴ですみません!笑)

お母様も、義母が色々としてくれていると知っているのでは?(義母と連絡取っているとか…)
お嫁に行った側だから、ちょっと遠慮しているのではないですか?
私の母も、お嫁に行った側なんだから〜とか言います。

ママちゃん★

うちは逆で旦那の親は何もしてくれなかったので羨ましいです♪
赤ちゃんのことは女親がっていうしきたりもありますし、普通は女親がいろいろしてくれると思うんですけど…
他の赤ちゃんの行事でお母様にお願いしてみればいいんじゃないでしょうか♪
赤ちゃんのもの買ってもらったからお食い初めはやって!とか☆゛

★せんと★

回答ありがとうございます。
求めすぎですかね?
めんどくさがりの母親なので、
よくわかりませんが、。
里帰りも気がひけます。
考えすぎですかね、。

marina.

回答になっているかわかりませんが…
私の場合、主様と全く逆です。笑
実母は赤ちゃん用品買いに連れて
行ってくれたり健診一緒に行ったり
おもちゃやセレモニードレスや
チャイルドシートまで買って
くれましたが、夫側のお義母さんは
未だ何もしてくれません…(^_^;)

もちろん、元気な赤ちゃん産んでね!
とか寒いけど風邪ひかないようにね!
とかのLINEはあるもののお祝い金等も
今のところ戴いておりません。

両家の親の援助の差はやはり
あるものではないでしょうか…?

sena

私はマタニティブラを買いに行きました。
私が運転する程の集中力がなかったので運転してほしいことを伝えてです(^◇^;)
でも、一応買ってくれました。
それに、一応妊娠は喜んではいるみたいです。
私の母も結構な面倒臭がりな上、自分の機嫌や仕事を優先する人なので私は戸惑っています。
父曰く最近は私がいるので、それなりにはご飯は作ってる方との事ですし表現方法が苦手な人なんだと受け止め、あまり考えすぎないようにはしています(-。-;
とはいえ、少し気がかりですよね。

カイピー

里帰りさせてもらうのであれば、物を買ってもらう感謝よりも、よっぽど里帰りのお世話も感謝ですよ!
私も、主人の親は式たりにこだわるので、年末は破魔矢を女親が用意する。とゆう考えです。しかし、私の母は、ベビーカーなど必要な物は買ってくれますが、破魔矢には興味がないようで、(私も欲しくないのを、知っている)買ってくれる気は無いのです。
でも、主人の親は用意するものだ。と言ってくる。
その事を母に伝えたら『必要と思う人が買ってくれたらいい』
というのです。結局主人の親が破魔矢を用意してくれました。破魔矢は子供が病気しないように。とゆう物だそうですが、先日子供と私が風邪を引きましたが、私の実家へ泊りに行き、看病してもらいました。
私としては物を買うよりも、看病してくれたり、お世話を手伝ってくれる方がよっぽど愛情を感じます。
小さなマンションに大きな破魔矢を買ってくれて、困っています。
色んな形の愛情がありますね。
長くなってすみません

★せんと★

回答ありがとうございます。
うちもそんな感じです。
腹巻き1枚、私がお願いして買ってくれたくらいです。
うちは、父親が他界していないし、車の免許もない、仕事もしてない母なので、ある程度、仕方がないのは理解してますが。
主人のお母さんに、申し訳ないです。

里美

うちは両家とも車で7時間ほどの距離があるのでおめでとうのみです(´・_・`)
妊娠報告依頼、連絡も取っていません(´・_・`)

みなさんが羨ましい(´・_・`)

sena

そうですよね、仕方ないと分かっていてもある程度は態度に出してくれるとこちら側も気持ちが楽になりますよね。
あと、里帰り出産を迎えたことが無いっていうのも余計かもしれません。お母さんもお母さんで不安なのかな?なんて思ったりしてます…