※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-na
ココロ・悩み

義母と実母の関係に悩んでいます。義母が干渉的で、子供も苦手。来月実母が来る際、義母の対応をどう伝えるべきか悩んでいます。

乱文かつ長くなりますが、読んでアドバイスを頂けると助かります。
我が家は共働きで正社員(私は第2子妊娠中です)。義実家は車で2時間ほどの距離、実家は飛行機で行き来する距離です。義両親には最低でも月に1度は必ず会います。私の実家へは年単位でしか帰れず、両親も義両親を気遣いあまりこちらへ来ません。(聞いたところ、内孫攻撃など…色々あったそうです。)義両親には6人孫がおり、私側は初孫です。
私と主人は、たまにはゆっくり孫に会わせてあげたいのです。そこで、誰かの手助けがどうしてもどうしても必要だ!!という時には実家から実母に来てもらうようにしています。例えば主人の出張など、なるべく私もシフト調整を行い、保育園の送り迎えや一人で仕事をしながら子供を見れるようにしますが、どうにもならない時や、私に持病があるので短期間入院しなくてはならない時など。

義母は、実母が来る前から「帰りはいつですか?大変でしょうから、私が見ましょうか」としょっちゅう実母や私に電話をします。また実母の滞在中も「たまたま来ましたので寄りました~。孫ちゃんは?」と早朝や夕方にアポなし訪問です。私が早番で6時前に出勤する際玄関に居たり、遅番で22時に帰宅した際に義母がおり驚きました。色んな手段で、間に入ろうとします。主人も義母に注意してくれますが、義母はすぐに「どうしてあっちばっかり!!」と、腹をたて話にならないそうです。

ですが、娘は頻繁に会う義母を見ただけで大泣き。お菓子をちらつかせても近付かず抱っこは仰け反って全力拒否です。
実母はあまり会わない為に若干の警戒はしていますが、私と話し方など似ているからかニコニコし、一緒に積み木をしたりスキンシップをとります。義母としては、それも気に入らないのでしょう。

来月、3泊で実母に来てもらうのですが今回は義母の攻撃を牽制したいです。
どのように義母へ伝えれば良いでしょうか。いつもの様に、ストレートに主人から注意してもらうのが良いでしょうか。

コメント

aoiiro

ご主人に、はっきりと言ってもらうのがいいと思います。
ねちねちと言うにしても、一度、はっきりと身に染みないと分からないのかなと感じます。

それにしても、朝早く夜遅くと大変ですね。私ならぶちギレますよ…。
義両親にはお孫さんが6人もいるならば、初孫が誕生した時の気持ちは忘れてしまったのでしょうかね?
内孫、外孫と色々ありますが、そこまでむきになる必要はないとも思います。
ましてや、月1で会いに行けてるんですし義母は幸せ者ですよ。

そんな幸せを自分の手で壊してるとしか思いませんし、お子さんだって大きくなるにつれて余計に懐かなくなるんじゃないかと思います。

3泊とのことですから、大切な時間を過ごしたいですよね。
旦那さんから、遠くにいて滅多にしかお義母さんは会えないのだから、家に来たりせず、そっとして置いて欲しいと。
それが嫌だと言われたら、お互いの両親が孫に会う回数を同じにするから月1で会いに行くことをやめる、と言ってもいいかもしれません。
言い過ぎかもしれませんが、はっきりいっていいと思います。

• ma-na

ma-na

遅くなりましてすみません。
    実母は孫と楽しい時間を過ごしたようで、孫の成長を心から喜んでくれました!!娘もなついて、手を繋いであるいたりバグしたりくっついたり、義母にはやったことのない姿を見せてくれました。私も久しぶりに会った実母にたくさん甘えて、手料理をたくさん食べて幸せな時間を過ごせました♡

• 11月6日
あん

義母さんとは同居ではないんですよね?
今住んでる家は旦那さんの実家にお金を出して貰って買ったとかですか?
そうでなければ、わざわざ義母さんに実母さんが来ることを伝えたくてもいいような!?
普段から義母さんはアポ無訪問や、実母さんが来たら必ず義母さんに挨拶に行くとかではなければ、
来ること知らせなければ、実母さんが滞在中嫌な思いしないのではないでしょうか??
それか事後報告にして、旦那さんに『義母さんが嫌がらせするから、せっかく手伝いに来てくれる実母さんが嫌な思いしないように先には言わなかったと』と言ってもらうとかどうでしょう??

状況がいろいろ違いますが、私の実母は月に2、3回程泊まりに来ますが、旦那さん実家にはもちろん言いません‼
言ったところで旦那実家が勝手に羨ましがるだけですし、かと言って義母さんに泊まりに来てもらうなど無理(嫌)なので‼

• ma-na

ma-na

同居でもなく、お金も出してもらってないのですが、旦那が実家に言わないと公平じゃないと言うのです(;_;)
    今回も『挨拶がしたい』といい来たのですが…第一声が「いつ帰りですか?」でゲンナリでした(;_;)
    コメントありがとうございます♡

• 11月6日
季ママ

んー、いつまでも旦那さんが言ってても右から左だと思いますよ。
ガツンと言ってみたらいかがでしょう?

文面からみる限り、単なるma-naさんお母様への嫉妬からの嫌がらせにしかみえませんし、ma-naさんが嫌がってるのを知っててもお構いなしにみえます。
嫁にきたんだから、嫁家は格下な考えなんでしょうね~

今時、内孫だとか古いですよ。孫に好かれた人が、孫と関われるんです(笑)

嫁から、言われたらとりあえずびっくりして固まるんじゃないですかね?
私も、はっきり義母に言ったら、ビビって近づいてこなくなりました(笑)

• ma-na

ma-na

婚家は格下…確かにそう思ってる節が多々あります!!
    今回もやってきたのですが、孫と実母が仲良くくっついたり遊んでいるのを見てショックだったようで旦那にすぐ連絡があったようです(゜゜;)義母のことは見ただけで泣くので…笑っ

• 11月6日
takeco

うちも…同じような感じです(^^;;
うちは、義実家がチャリ5分のところにあり、私の実家は車で1時間の距離です。義実家へは週一で晩御飯食べに行っていて、実家は月1で会えたらいい感じです。
それでも、実家から父母が来るとなると、義母はうちの家に来ますし、遠いところから来てもらって…と気を使って、手土産を買って来てくれたりします。
優しくしてもらってるので有難いですが、毎回となると、実家の父母が心置きなく娘の家に行けないな、と気を使うようになってきました(>_<)なので、ma-naさんの気持ちめっちゃ分かります‼︎

ただアポ無しで来るのはちょっと…しかも、車で2時間の距離なのにわざわざ来るんですね‼︎
義母の家に行く日を事前に伝えておいて、実母の来る日は教えなくてもいいのでは…?と思います。
やっぱり、内孫…息子の子どもとなると、義母的には何人目であろうと可愛いんだと思います。
そして、義母としても実母さんがわざわざ遠方から来られる、ということで気を使っているつもりなのでは。そして、頼って欲しいんだと思います。
ma-naさん的には嫌でしょうが、頼むのを交互にするとか…短い期間の時だけ義母に頼み、長い時は実母に来てもらう、が、1番角が立たないのかな、と。
旦那様が、注意をしてもそのような感じなら、拒絶されればされるほど意地になるのでは?と思います。
実母に頼みたい気持ちはじゅーぶんに分かりますが…(^^;;

お孫さんに会える回数と言うよりも、頼られてる回数を比べて、あっちばっかり‼︎と言われるのではないでしょうか(^^)

すみません、回答になってるかわかりませんが、ご参考までに…
ほんと、めんどくさいですよね〜(^^;;

• ma-na

ma-na

うちと似てますね!!
    今回もやってきたのですが、義母の第一声が「いつ帰りですか?」でゲンナリし、実母がお土産を渡せば「末の子にあげますね!!(19歳 男です)」と言うし…さすがの実母もちょっとモヤモヤしていました(゜゜;)

• 11月6日