※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

友人の結婚式の二次会に行けない理由を伝えたら返事がない。了解やまた会おうねと返信するのが普通?

昨日も同じような相談しましたが...
友人の結婚式の二次会のお誘いがありましたが、
旅行の予定があるから難しいと断りました。
友人は私の結婚式、二次会に来てくれましたが
私は友人の結婚式のお誘いはなく二次会からのお誘いだったみたいです💦
結婚式は呼ばれず二次会欠席は失礼ですかね😥?

また、そのお誘いが来て断りの連絡をしたらそのまま返事がない感じです💦
自分自身はお誘いして行けないって連絡が来たら、
了解!や、また落ち着いてる時に会おうね!など返信してるのですが返信がないという事は来ないんだね!と思われているんですかね😥
皆さんは了解!などの返信は普通返しますか?

コメント

Haruki

普通は返信します!!

もしかしたら、私は行ったのに
来てくれないんだ!
と思ってるのかもしれないですね😅

  • レモン🍋

    レモン🍋

    返信はしますよね😥
    やっぱり来てくれないんだ!って思ってますよね😓

    • 1月29日
a

普通は返信しますね💦

お友達さんは、
あたしは結婚式も二次会も参加したのに、ミキハウスさんは来てくれないんだ〜〜って、ちょっと怒っちゃったんじゃないですかね?😭💦

  • レモン🍋

    レモン🍋

    返信しますよね💦
    やっぱりちょっと怒っちゃったんですかね😥
    でももう伝えてしまったし後戻りも出来ないのでしょうがないですが😣

    • 1月29日
チョコレート

友人は小規模結婚式にするんですかね?結婚式に参加したんであれば、招待もするもんだと思ってました😅

それはさておき。
普通は返しますよねー。

  • レモン🍋

    レモン🍋

    小規模にしても私の時はお誘いして来てくれたので、逆パターンでも式のお誘い来るかな?とも思ってましたが😥
    やっぱり返信は返しますよね💦
    その子もルーズな部分もあるのでそういう面なのかな?とも思ったり😓

    • 1月29日
みるくティー☆

通常は結婚式から呼ばれて
いたらその方も結婚式から
呼ぶとは思うのですが
人数や席の関係でやむなく
二次会からパターンもあるかなと
思いますよ。

メールの返信なんですが
マナー的には一言欲しいですけど
結婚式前や私用で忙しい等で
うっかり忘れている可能性も
あると思いますよ。

そんな二次会断られて何なの!?
は通常ならないと思うので
深く気にしないで大丈夫だと
思いますよ

  • レモン🍋

    レモン🍋

    そうなのですね😥
    確かに沢山の人に個人個人で連絡していると思うので忙しかったりうっかりもありますよね💦
    私の時は来てもらっていたのでやっぱり何なの!?とも思われてそうです😣
    深く考えすぎてしまって疲れちゃいました💦

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

失礼とかではないですが、自分はどちらも出たのにな、と思われるのが普通の感覚かなと思います。個人的には旅行で欠席は仲が良い人ならちょっと寂しいです。
返信は、忙しければできないときもあります。後日必ず返しますが。

  • レモン🍋

    レモン🍋

    やっぱりそうですよね😥
    仲が良いと思ってくれてるなら結婚式から呼びますよね😣?
    私は式からお誘いしてたので二次会くらいの仲なのかな?って思っちゃいました😣
    もう1.2日程経っているので返信無さそうです💦

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、人数や呼べる立場等の事情で呼べなくて、親しい友人こそフランクな雰囲気の二次会でお祝いして欲しい場合もあると思いますよ。
    仲が良ければ、結婚式だろうが二次会だろうが関係なくお祝いに喜んで駆けつけたくならないのですか?増してや自分の時はどちらも来てくれた相手に恩を返す良い機会ですし。

    • 1月29日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    そうですよね!!
    やっぱり決まっている旅行の予約を無しにして二次会駆けつけるべきでしたかね😓

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、旅行なら行くチャンスはいくらでもありますが、結婚式や二次会は一度きりなので比べるまでもないですね。
    結婚式に呼ぶくらいの相手なので今後の付き合いもありますし‥
    でももうお断りしてしまったなら仕方ないかと思います。

    • 1月29日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    そうですよね...
    結婚前は皆ほとんど独身で集まりとかで会っていたくらいでしたが結婚式終わってから私も母になり独身者も減って集まりもなくなってだいぶ会ってないですね...

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    自分だけご祝儀や会費を貰っておいて、返さないのは私だったら不義理というか申し訳ない気持ちになるので、欠席や式自体しない場合は貰った同額を結婚祝で渡しています。
    失礼か気になるのでしたら、お祝いを渡したらとりあえずは丸く収まると思いますよ。
    気持ち的にもスッキリします。
    会う機会がないなら尚更こういう機会を利用出来たら良かったかも知れないですね。

    • 1月29日