※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴぃ
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子がよじ登ることで困っています。引き出しの中身を出して倒してしまい、安全対策に悩んでいます。男の子らしいやんちゃさに戸惑いつつ、ストッパーの必要性を考えています。

1歳4ヵ月の息子。
最近、よじ登るという動作を覚えて大変です…。何でも踏み台に変えてしまうんです。おもちゃでさえも踏み台に(xдx;)
そのため、手の届かないと思ってた所もその踏み台を使って取ってしまってたり…。

今日は3段チェストの2段目の引き出しの中身を出して空にして、そこに足を踏み入れてました。しかしプラスチック製の上、中身自体も軽いものばかりでチェストごと倒れてしまいました…。幸いケガはありませんでした(。úдù。)=3

中身を出されても困らない引き出しにはストッパーはつけていませんでしたが、こうなったら引き出しすべてにストッパーをつけるべきですよね。引き出しの開け閉めをしたりするのが楽しいみたいで、楽しみを奪ってしまうかな…とも思ってますが、やはり安全第一か…と思い悩んでます。
おもちゃだけを入れてる引き出しもあるのですが、最近はおもちゃには目もくれなくなってます(´•̥ω•̥`)

対策を考えて実行しては、これもダメあれもダメでなんかもう毎日ヘトヘトです…。

皆さんのお家では引き出しすべてにストッパーつけてますか??ってゆうか男の子ってこんなやんちゃなの⁇。゚(゚´Д`゚)゚。⁇

コメント

すりりんご

あらあら、楽しんでるようですね🎶
男の子は、母親がして欲しくないことばかりを探求します。
うちの息子は今、掃除機と同じく引き出しが大好きです。
またカゴも好きです。

全てをできなくしてしまうのは、赤ちゃんにとってのストレスになってしまうと思うので、一箇所だけは好きできるところを作ってあげてはいかがですか?

怪我をしてしまっては大変ですが、それで学ぶことも多いと思うので、見守りながら遊ばせてあげてください。

これから、もっともっとやんちゃになることは確かですので、心において見守ってあげてください(≧∇≦)

• かおぴぃ

かおぴぃ

コメントありがとうございます🎶掃除機にカゴ、同じくです(笑)

レターケースのような小さな引き出しにおもちゃを入れてみようと思います(`・ω・´)ゞ

やっぱりやんちゃもパワーアップしますか(´ΦωΦ`)……
    怪我をしない程度に環境作りして私も怒りすぎないように一緒に成長できたら、、、と思いますっ!

• 9月16日
  • すりりんご

すりりんご

引き出しの開け閉めは、今が楽しいのだと思います。
    しばらくしたら、他に楽しいことを見つけて遊び始めますよ。

• 9月16日
M4

おはようございます

うちの子も、おなじです
女の子ですが、昇ることが楽しいようです

室内用のジャングルジムにのぼったり、ステップにのぼったりしています

引き出しもあけますが、上の子がいるおかげで、少し強くおこると、しゅんとなりますが、それ以上の悪さはしません

閉めて‼というと、閉めてくれます

引き出しに関しては、とっても危なそうなので、ちゃんとむきあって一度強く注意してみても良いかもしれません

ちゃんとわかってくれると期待しています

注意したあとは、ぎゅっと抱きしめてあげたり、kissしてあげたりフォローも忘れずに…😊

かおぴぃさん…たまには、息子さんと一緒に引き出し開け閉めしてみても良いかもしれませんよ😍

それで、この引き出しは、危ないから開けてはダメって言うのはどうですか?

• かおぴぃ

かおぴぃ

コメントありがとうございます🎶

最初のうちは怒ってたんですけど、怒るのにも疲れてきて「もーいーや」って投げやりになってました(。-_-。)

「ないないしてね」って言うと片付けてくれる事もあるんで、やっぱり気長に見守らないとダメですね。

少し神経質になってイライラしてたかもです(≧ヘ≦)

実践してみますね!
    ありがとうございます!

• 9月16日
いんげん豆

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子です。
うちも同じです(^。^;)
引き出しに入ってる物を全て出して遊んでます💦
一番下の引き出しにはオモチャを入れてみましたが…見向きもしません(´・_・`)
寝室の引き出しでは服を全て出し…
キッチンの引き出しではゴミ袋やストックしてる食材を出し…
危ない物が入ってる所にはストッパーしました。けれど怒ってそれをガタガタやってうるさくしてます(-_-;)何度かストッパーを壊されてます(笑)
なので最近は私が諦めました😂
なので出しては閉まってって一人でよく遊んでます💦
プラスチック製の軽いチェストには倒れるので今は何も入れてません(笑)( ̄▽ ̄)
「ないないしてね」って声を掛けると多少は片付けてくれるようになったし「危ないからダメ」と声を掛ければ止めるようにもなってきたので、もう少し大きくなればやらなくなるかな?と…願ってます(笑)
最初の頃は言ってもダメだと私が諦めて自由にさせちゃってました(ノ∀`)

• かおぴぃ

かおぴぃ

コメントありがとうございます🎶

うちもストッパーを力技で壊しちゃいました(´口`)↓↓泥棒が入ったのか⁈みたいに部屋を荒らしてしまうし…。何言ってもダメや〜(´Д`)って好きなようにやらせて寝静まった頃に私が片付けたりしてました…。

まだ1歳ですもんね。何が悪くて良いのかなんて大人が教えてあげないとダメですね。反省です…。

• 9月16日
  • いんげん豆

いんげん豆

私も子供が夜寝た後に片付けて、朝またやられる感じです(笑)
    毎日毎日同じ事して同じ注意してます(^-^;A
    イライラしちゃいますよねぇ💦
    少しづつダメな事も覚えていくと思いますよ♪
    お互い大変な時期ですが頑張りましょう(*'▽'*)v

• 9月16日