※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪く、息子が満足に飲めず悩んでいます。夜だけミルクを与えたが拒否され、眠りが浅い様子。断乳の準備を考えており、そい乳からの成功体験を聞きたいです。

いつもお世話になってます。

昼寝も就寝もそい乳で寝かしつけてます。
そい乳で寝かしつけてる方聞きたいのですが…

息子が生まれて9ヶ月になり、
最近は母乳の出が悪くなってきたせいか…そい乳の時に母乳が満足に飲めないのか息子が…
ゔゔぅ〜〜〜〜〜!!!!(おい!乳が出んねかいね!!)
ん〜〜〜〜!!!(これじゃ満足して寝れないやないかい!!💢💢あんだけ食べとんがに母乳も満足に出せないのか?!!!)
と言ってます😓💦💦💦💦←と私には聞こえます…😵💦

ネットで調べたら夜だけミルクにする…
と書いてあったので買ってきて与えてみましたが…

一口のんで…
息子→なんじゃこりゃ!!ウエッ!とした顔して飲みませんでした(>_<)
離乳食も3回食になり、夕飯は遅くても7時には終わって→8時半に寝るコースにしてるつもりなんですがあまり眠くないのかキャーキャー言ったりだだだだだーっと廊下をズリバイしたりと元気な様子で…
日中遊び足りないのかな?もっと体力を使う遊びをさせたらいいのか…?と思ったり(>_<)

もう母乳も垂れるほど出ないし1歳になる頃には職場復帰して保育園に入るので断乳せざる終えないのかなと思ってます。

今はそい乳して→おしゃぶりで寝てます。
夜は少なからず2、3回は泣いたり、泣くのもずっとじゃなかったり…しばらく30秒くらいしたら治りまた寝て行ったり、はたまた、泣いておしゃぶりくわえさしてもダメでまたそい乳してます。

そい乳から→断乳成功した話または、こうするとそい乳しなくてもぐっすり寝て行ったよ〜

ぐっすり朝まで寝たよ〜など
お話きかせてください(*'-'*)ノ

コメント

すりりんご

お乳なしで寝るには、断乳の方がいいかもです。
夜ぱっちり目が覚めちゃうと、なかなか寝てくれませんよね。
うちは上の二人が起きてると、どうしても遊びに行ったりして、上の二人を先に寝かすのに四苦八苦してます(^_^;)

ひるまは家事もこなしながらですから、なかなか付き合ってあげれないかもしれないですが、支援センターとか児童センターとかに遊びに出かけてはいかがですか?
普段とは違う刺激になって、疲れて寝てくれるのではと思います。

断乳は一歳過ぎてからしました。
お乳の周りに油性ペンで絵を描きました。
お風呂の時もそれを見せて、オッパこんなになったから飲めないね〜っと毎回見せてました。
しばらくは泣きまくりますが、一週間もすれば母乳なくても寝れるようになると思います。

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!!

支援センターには連れて行ってはいるんですが…それでも元気って感じなんです(>_<)

1歳になる頃にはもうおっぱいこんなんになっちゃったから飲めないね〜っていうのは見せたら分かるようになるんですね??

母乳やめてトントンで1週間で自然と寝ていきましたか??(>_<)

• 9月16日
  • すりりんご

すりりんご

断乳し始めてからは、しばらくは夜泣きとの戦いですね(^_^;)
    何回か外に抱いて連れ出して寝かした覚えがあります。
    昼間から欲しそうにしたらおっぱいの様子を見せます。
    いつもと違う様子に驚いて、あまり見ようとしません。
    夜中に起きた場合は、ひたすら抱いて寝かしました。

断乳も上げなくなったら出なくなるってわけではなく、やっぱり少し残ってたりしますから張るようなことあると思います。
    飲んでもらえたら楽ですが、ここで上げてはいけません。
    またもらえると思うし、あげたら、また一からやり直しです。

母乳でここまで育てたせてもらったと感謝して断乳に向かってください。
    トラブルには繋がりにくいと思います。

• 9月16日
  • めんの

めんの

そうなんですよね…卒乳、断乳となったら覚悟が必要なんですよね?我が子本当に一人で寝てくれるのか本当に心配です(>_<)
    夜外に連れ出してとは散歩みたいな感じで寝かしつけたんですか?

• 9月16日
  • すりりんご

すりりんご

そうですね。抱っこ紐して外に出て歩いてました。
    今まで、安心してた母乳がなくなるのでいっぱいいっぱい抱きしめて話してあげてください。

• 9月16日
  • めんの

めんの

根気が要りますよね(>_<)

そうですよね赤ちゃんにしては安心材料がなくなっちゃうってことですもんね!
    いっぱい、いっぱい抱きしめてあげます!!

• 9月16日