※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
ココロ・悩み

過去のトラウマがあり、新しい友達が欲しいけど関わるのが怖い。強くなりたい。

過去のトラウマや嫌な思い出ってありますか?
心にためておくのが辛くアドバイスが欲しくて質問します。

私は学生時代、転勤族だったため、小中高と県が全て違います。
そのため、方言をからかわれたりイジメまではいきませんが嫌がらせもされたことがあります。

今、専業主婦で働いてる頃と違い、考えてしまう時間が多いためか色々思い出してしまい、そのたび落ち込んでしまいます。。。
友達もいましたし、それなりに楽しかったんです。
でも今は連絡している友達はいません。
(私が、田舎へ嫁いだというのもありますが…😯)

新しい土地でママ友もほしいし、気軽に話せる友達もほしいのですが、
傷つきたくない、嫌われたらどうしよう、私なんてという気持ちがあって、児童館にも行けずにいます(_ _)
人と関わるのが怖くなってしまいました。
色々考えると涙が出てきます。

子供のためにも笑っていたいのに、ふとしたときに落ち込んでしまいます。
どうしたら強くなれるのでしょう。

コメント

嫌な思い出あります😔
前職で言われた理不尽なクレームから中学のとき怖い先輩に呼び出し食らったこととか…
今まで忘れてたようなことも、ふとしたときに思い出したりしてしまってます。

お世話になった助産師さんに、ホルモンバランスの影響で産後、母乳あげてるとそう言う気分になりやすいと言われましたよ😣

ままり

私も同じように過去の嫌なことを思い出して落ち込んじゃう時あります😣
今子どももいて幸せなのに過去のことに縛られてるような感じで悔しくなります💦

アドバイスになるか分からないのですが、私の経験では人間関係の不安はやはり新たな思い出を作って塗り替えるしかない感じがします!
家事や育児を終えて、趣味の時間を持ってみたりしましたがやはり気持ちはスッキリしませんでした。
でも、中学、高校、大学時代の友だちと連絡をとって会ったりすると、自分がダメダメだったっていう記憶が塗り替えられて、楽しかった記憶を思い出すことが出来、その後嫌なことを思い出す回数が減りました(●´ω`●)
あと、公園に来ていた見知らぬお母さんと話をして意外と普通に話せたりしたことも自信につながりました。

連絡とるまでは怖かったですし、知らない人と話してどう思われるかという不安もありましたが、行動にうつしてみると意外とどうにかなるもんです♪
もしよろしければお試しください(^ ^)

まめ

私も似た感じです!
私も親の都合で小中高の時の家は県を転々してます。
それに親がヤンキーで異常だったもので、同級生からは敬遠されてて仲の良い友達はいません。
また地方へ嫁いだので独りです😰孤独には慣れましたが、暇な時間があるといろいろ過去のつらい記憶が襲ってきますよね😭私も産後はホルモンの影響?ですごくつらい時もありました。
新しい趣味を作る、暇な時間を作らない、偽の記憶(自分は理想の家庭へ養子に迎えられてそこで愛されて育ってきたと想像する)を作ることでなんとかなっています。
強くなるには難しいとは思いますが、出来るだけ思い出さない、楽しい記憶をこれからたくさん作ることで良くなっていくと思います。
また今は新しい土地ですから、自分も新しい土地に感化されて新しい自分になっていくと信じています。

ソラソラ

私の場合で経験談になりますが…
嫌なことやトラウマって心に深く刻まれてるキズだから、忘れたくても自分じゃどうにもできないです💦
だから私は日にち薬だと思ってます👍
私もふと1人でいて嫌な過去を思い出しちゃった時に過呼吸??のような胸がグーーッと締め付けられて動悸が激しくなることしょっちゅうありました😣💦
そんな時は、好きな音楽を聞いたり、DVDを見たり、料理をしたり、お店の人と雑談したり、買い物したり、旦那さんとデートしたりと、自分なりに楽しいことを見つけていったら、今では時間が解決してくれつつあります😃
心のキズはいつか塞がりますがキズ痕は残るわけで、ちょっとしたきっかけで思い出してしまうこともしばしばありますが、年々心に占める割合が少ーーしずつですが小さくなってきてますし、思い出すのも頻繁ではなくなってます😊
過去は過去ですから、それなら過去に縛られる時間を楽しいことに変えて過ごした方が自分にとって癒しになるし、心の栄養になるんじゃないかなと思います✨
さくらさんも楽しいことを見つけてみたり、自分から子供を通じて児童館の人に声掛けてみたりすると、楽しくて案外すんなり事が運ぶこともありますよ🎵
果たしてアドバイスと呼べるものかわからず申し訳ないですが、さくらさんの心のキズが早く癒えますように!!😆

じーちゃん

私も同じです( ´・ω・`)
今の親とは養子関係で、産みの親に虐待されそれが原因か分かりまんが、人の顔伺ってり、感情表現が苦手です
養子の関係で、引っ越して、言葉の壁(方言)で仲間はずれにされてました