※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

授乳後のお風呂のタイミングについて質問です。授乳後何分くらいでお風呂に入れるのが良いでしょうか?

娘が今日で生後2ヶ月になりました。
お風呂のタイミングについて質問です。
産院では吐き戻す可能性があるから授乳してから1時間あけてからお風呂に入れるようにと習いましたが、いつまで1時間あけなければいけないんでしょうか?
皆さんは授乳後何分くらいでお風呂に入れますか?

コメント

はじママ

うちは少しでもお腹空くと機嫌が悪くなって大変だったので、授乳後割とすぐ入れてました😅
ホントはあまり良くないんでしょうが💦💦

• サヤ

サヤ

確かに空腹で入れると機嫌悪くなりますよね(^_^;)
    授乳後すぐ入れてもお風呂上がりにも授乳してますか?

• 1月29日
  • はじママ

はじママ

その頃はお風呂上がりにも授乳してました。
    汗かくだろうし喉乾くかなぁと思って。

• 1月29日
みーちゃん

うちは授乳後30分空けてと言われました!
ですが吐き戻しが少なくないので45分〜1時間空けてます☺︎

• サヤ

サヤ

吐き戻す場合は1時間くらい空けたほうが安心ですよね!

• 1月29日
👻👻👻

最低でも30分はあけてます💦

• サヤ

サヤ

大人でも食後すぐのお風呂は辛いですしね。30分は空けようと思います!

• 1月29日

授乳期間が終わるまでずっと開けてました🤔

というか、私は上の子も下の子も
お風呂のあとすぐに授乳してそのまま寝かしつけ
という感じの生活リズムなので
毎日2時間はあいてます☺️

• サヤ

サヤ

そうなんですね!基本的には空けるようにしてるんですが、授乳したいタイミングで爆睡していたりすると起こすの可哀想だなぁと思ってしまって。でもそうするとお風呂の時間が遅くなるし…と葛藤してます(^_^;)

• 1月29日
のん

産院でも特に言われなかったので(というか覚えていない)生まれてからずっと気にせず機嫌がいい時に入れてました😅今はとりあえずお風呂で機嫌が悪くなってきたので30分開けると機嫌が良くなると聞いて30分空けてます🤔

• サヤ

サヤ

30分くらい空けるとお腹が落ち着くんでしょうね(^-^)

• 1月29日
ゆず

新生児の頃はあけてましたが、それ以降は授乳後すぐにお風呂入ることよくあります🙂吐き戻したことは一度も無いですよ😊

• サヤ

サヤ

吐き戻さなければ大丈夫ですかね!

• 1月29日
りんご

2ヶ月おめでとうございます。
私の行ってた産院では教えてもらってなかったので、普通におっぱいあげた後、げっぷさせていれてました。
いつも同じ時間にお風呂に入れて上げて時間の感覚を覚えてさせることが大事だと思いますよ!

• サヤ

サヤ

生活リズムをつけるためには同じくらいの時間に入れたほうがいいですもんね!

• 1月29日
なみ

産院では30分空けるって習いましたが、お風呂のあとすぐに口パクパクで暴れるのですぐポカリ飲ませてました🤣