※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cat noir
お金・保険

旦那に子供の保険証作ってもらえず、戸籍謄本や母子手帳のコピー、印鑑が必要と言われた。支払い期限もあるので心配。

あと2日で生後三ヶ月です。
産後退院してすぐに旦那さんに、子供の保険証を作って欲しいと会社に頼んで!ってお願いしたのですが...
未だに貰えません。
つい先日会社の方から、(保険証作るのにいるのかな?)戸籍謄本と母子手帳のコピー、印鑑がほしいと言われました🤐

こんなにかかるものなのでしょうか😣?
今日皮膚科にいって実費で払ったのですが、返金できるのは2/28まで、それをすぎるとできませんと言われてしまいました(´;ω;`)

コメント

Haruki

え、私は1ヶ月検診には
確か間に合ってましたよ🤔

会社忘れていたのでは💦?

  • Cat noir

    Cat noir

    え、はやい(´◦ω◦`)

    私の保険証貰うのも半年かかったくらいです(´;ω;`)
    やはり忘れられてたんですかね(ó﹏ò。)笑

    • 1月29日
ゆークン

会社に申告して、だいたい1ヶ月ぐらいで届きますよっ。1ヶ月検診くらいには出来るはずです

  • Cat noir

    Cat noir

    そーなんですね(。ŏ_ŏ)💦
    遅すぎますよね...
    ありがとうごさまいます!

    • 1月29日
くんしゅうみかん

うちも、保険証出来るまで2ヶ月ちょっとかかりました…
遅すぎないか!?って焦りました😓
それまでに2回病院に行って自費で払いましたが、病院での払い戻し期間はとっくに過ぎてしまったので、面倒なことになってます💔

  • Cat noir

    Cat noir

    早く貰えないと困りますよね😥
    どこも払い戻し期間あるのですね💦
    産婦人科はそんなことなくて初めて知ってびっくりしました(TT)笑

    • 1月29日
ママリ

うちは1ヶ月もせずに貰えましたよ(つд;*)
どこかで滞ってたんですかね。。
困りますね💦💦

  • Cat noir

    Cat noir

    やはりみなさん1ヶ月ほどで貰えるんですね💦
    ほんと困りました(TT)

    • 1月29日
ぽんすけ

うちもですよ😅
うちの場合は旦那が言ってもなかなかやらないのですが😫
やりましたとかいってたわりに扶養などにいれるのも含め源泉徴収票や離職票がほしいと言われえ?まだやってなかったの?ってなりました😅
もうすぐ予防接種あるのに😂

  • Cat noir

    Cat noir

    うちも多分同じです(TT)
    私の保険証のときも半年待たされました←
    保険証ないと病院行けないから伝えたら早くやってくれよ。って感じですよね😣

    • 1月29日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    半年🤣
    半年間病院行けないのは辛いですね😫

    • 1月29日
  • Cat noir

    Cat noir

    ほんとですよww
    妊婦検診行くたびに聞かれるけど毎回まだですって言うしかないって感じでww

    • 1月29日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    私も妊婦健診行って国保なので旧姓のままでした😂
    遅すぎてとりあえず国保で名前だけ変えました😂

    • 1月29日
  • Cat noir

    Cat noir

    ぽんすけさんも自分の遅かったんですか😂
    色々大変でしたね💦笑
    ほんと早くやってほしいー(TT)

    • 1月29日
imm

先日生まれた娘は 産まれて一週間後に申請してその2週間後に貰えましたよ💦
ちなみに、そのときは出生届けのコピーを下さいと言われました あと旦那が必要書類も記入して提出したみたいです

  • Cat noir

    Cat noir

    やはりみなさん1ヶ月ほどで貰えるんですね(TT)
    きっと会社がなかなか手続きしてくれてなかったんですね。(*꒪꒫꒪)

    • 1月29日
Lieb

我が家は保険証1ヶ月健診までに間に合いましたよ💦遅くとも生まれて申請して会社の担当の人がすぐ申請してくれてれば1ヶ月過ぎにはできるかと。
先日印鑑など欲しいと言われたということはようやく申請したのだと思います。今までしていなかったんだと思いますよ(>_<)
因みに保険証が届くまで代わりに書類で保険証の役割をするものもらえましたよ!

  • Cat noir

    Cat noir

    やはり最近やっと申請し始めたってことですよね( ˘•ω•˘ )
    え、保険証の変わりがもらえるんですか!?
    うちそれすらもらえないです(TT)
    保険証ないと大変だから言ったら早めにやってほしい(TT)←

    ありがとうごさまいます!

    • 1月29日
  • Lieb

    Lieb

    担当の人が申請したらですが、保険証が届くまで代わりのものが欲しいと言えばなのか貰えました!
    3ヶ月でまだないって困りますよね💦

    • 1月29日
  • Cat noir

    Cat noir

    そーなんですね!
    初めて知りました\(( °ω° ))/

    ほんと困ります(TT)

    • 1月29日
♪

だんなさんが忘れていたのかな?笑 出したら1週間くらいでできますよ✨

  • Cat noir

    Cat noir

    私の保険証のときも半年待たされました←w
    旦那さんには、俺はちゃんと言った!ってゆってたので会社がなかなかやってくれなかったんですよねきっと(TT)

    • 1月29日
ちぃ

保険証の手続き始めるまでにそんなにかかる所もあるんですね💦

お会計ですが、病院では28日を過ぎたら手続きはしてくれないだけで、役所で手続きすれば戻ってくると思いますよ!
なので皮膚科の領収書(と薬局も行ったらそれも)は保管しておいてくださいね!

恐らく保険証が出来た後、役所に行って、乳児医療症の手続きをすると思います。
保険証の資格取得日は恐らくお子さんの誕生日なので遡って加入になるはずなので、医療症作るときに、領収書を持っていれば、役所で返金の手続きができる可能性ありますよ!

  • Cat noir

    Cat noir

    私のときなんか半年待たされました←(笑)

    そうなんですね!
    ありがとうごさまいます(TT)❤
    もし過ぎてしまったら役所で聞いてみます!!

    • 1月29日
みー

私も、子供の保険証1ヶ月過ぎまでかかりました😵旦那にも、事務の人に何度か訪ねてもらったりしましたが中々来ず‥結局、私がしびれきらして保険証の協会(?)に、直接電話して手続き出来ているか聞きました😅

  • Cat noir

    Cat noir

    電話できるんですね!!
    私もしてみようかな🤔😥
    本来なら無料なのに...
    ないとほんと困りますよね(TT)

    電話して手続きってしてますか?って言ったら教えてくれますか?|•ω•`)

    • 1月29日
  • みー

    みー

    ちなみに、保険証は全国健康保険協会ですか?
    電話をして子供の保険証がまだ来ないんですがと訪ねて、手続き出来ているか聞いたら、旦那さんの保険証番号聞かれると思います💦
    多分、都道府県に支部があるみたいなので私は長崎なので長崎支部に連絡しました☺
    でも、書類を通すのは本部?みたいなとこでするみたいなので、そこから保険証を支部に送って、そこから会社に発送するので結構時間はかかるようでした💦
    旦那さんの、事務さんが手続きまだしてないならまだ時間はかかりそうですね(;_;)

    説明分かりにくかったらすみません(;_;)

    • 1月29日
  • Cat noir

    Cat noir

    そうです!
    支部一回調べてみます!!
    そーなんですね(。ŏ_ŏ)
    調べて電話してみます😣

    分かりやすくありがとうごさまいます🙏♡(TT)❤

    • 1月29日
  • みー

    みー

    電話してなにか分かればいいですね(>_<)
    手続きしてますっての聞くだけでも、まだ安心出来ますし💦
    あとは、旦那さんにお願いして事務さんにまだ、保険証きてませんか?って少し催促気味に訪ねてもらったらいいかもです😅
    事務さんには悪いですが、自分達も保険証こないと困りますもんね😅

    • 1月29日
  • Cat noir

    Cat noir

    ですね!!!
    もう一度催促してみます。笑
    ありがとうごさまいます!!!

    • 1月29日
リバティ

産まれてすぐに手続きをしてそんなにかからずもらえたと思います。保険証がないのはこまりますね。

  • Cat noir

    Cat noir

    やはりみなさんすぐ貰えたんですね(TT)
    ほんとに困ります(TT)

    • 1月29日