※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smcr♡ᐝ
ココロ・悩み

産後1カ月検診は産院で受ける必要があるでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

カテ違いでしたら申し訳ありません(>_<)

今里帰り出産の為に長野県の実家に帰って来ていますが、家族との折り合いが悪い為、産後赤ちゃんと私に問題が無ければですがニ週間程で愛知県の自宅に戻れたらと考えています..。

そこで質問なのですが、
一カ月検診は産んだ産院でないと診てもらえないのでしょうか?

同じような経験をされた方、もしいましたら教えて下さい(´•̥ω•̥`)

コメント

みィな

一カ月検診は赤ちゃんの様子と母親の体調も診てもらうので、産まれた参院でないと無理だと思います꒰。・ω・`;꒱*:・

• smcr♡ᐝ

smcr♡ᐝ

早速回答下さりありがとうございます(=^ェ^=)
    そうなのですね..無知ですみません。そうなると私はともかく赤ちゃんにはきっと負担が掛かってしまいますよね。
    一カ月検診までは実家にいるべきなんですね(>_<)

• 9月16日

私も産後すぐ戻ろうと思い
里帰りする前に、一ヶ月検診は産後戻って来てこちらで受けれるか聞いたところ、受けれない事はないけどお産の時の状態をきちんと把握出来ないので〜と難しい顔をされました。
なので、結局一ヶ月検診後に自宅に戻る事にしましたよ。

出来るなら出産される病院で受けた方がいいと思いますが、産後ご家族との関係が身体に支障をきたす程であれば、里帰り前の病院に相談されてみてはいかがでしょうか。

• smcr♡ᐝ

smcr♡ᐝ

早速回答下さりありがとうございます(=^ェ^=)
    まめこ☆様も同じことを思われたのですね!まめこ☆様同様、私も一カ月検診までは我慢しようかなという気持ちに少しなって来ました、ありがとうございます(>_<)

私の勝手な都合で赤ちゃんを振り回す訳にはいかないですもんね..。

• 9月16日

退会ユーザー

私はですが、産後は思った以上に心身共に疲れ果てました。
    あまり我慢し過ぎないで下さいね。ストレスは良くないですから、体調が悪くなる程でしたら、自宅に戻る事も視野に入れておいていいと思いますよ。

出産頑張って下さいね(•̀ᄇ•́)ﻭ✧

• 9月16日
  • smcr♡ᐝ

smcr♡ᐝ

優しいお言葉ありがとうございます(∗ˊωˋ∗)
    はい!頑張ります♡
    まめこ☆様もお身体気をつけて下さい(=^ェ^=)

• 9月16日
☆ひめこ☆

おぉー!私も里帰り出産のため、長野県の実家にいます!

私も、産後2週間ぐらいで埼玉の自宅に戻りたいと思っていましたが、経過とか赤ちゃんの負担とか考えると産んだ病院で見て貰った方が安心という結論に達しました😅

まぁ…実家にいたらいたでイライラすることが多いので早々に引き上げたいという気持ちはだいぶありますが…(笑)

• smcr♡ᐝ

smcr♡ᐝ

回答下さりありがとうございます(=^ェ^=)

☆ひめこ☆様も長野県に帰って来てらっしゃるのですね、親近感湧きますっ♡ちなみに差し支え無ければ..ですが、長野県のどの辺りですか?私は南信です。

やっぱり産まれてくる赤ちゃんのことを第一に考えなきゃですよね..(>_<)

里帰りするのが当たり前という家族の流れに逆らえずに里帰りしたものの、やっぱりもう既に上手くいかず、今すぐにでも自宅に帰りたいと思ってしまいました。こんなにストレスになる位なら、もっと里帰りするかどうか良く考えるべきでした。今更ですが..(´•̥ω•̥`)

☆ひめこ☆様もイライラやストレス、あるかと思いますが、お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうねっ♡

• 9月16日
  • ☆ひめこ☆

☆ひめこ☆

南信の方なんですね!私は中信地区に実家があります!!急に寒くなってきましたよね💧

私も10年近く実家を離れていたので、母親の干渉がウザったくて早く帰りたい病です(笑)
    ストレスためない為にも、基本話しはスルーするようにしています(;´_ゝ`)

そんな事を思っていたら、先程破水して入院になりました(>_<)
    お互い元気な赤ちゃん産んで早く自宅に帰っちゃいましょう!(笑)

• 9月16日
maruco*

私も南信で10月6日予定日です〜。
近いですね!

私は実家近いので、ギリギリまでマンションに居て明日里帰りです。
車で30分ですが、だんな大好きなので、すごく淋しいです。
お互い出産頑張りましょう〜

• smcr♡ᐝ

smcr♡ᐝ

コメント下さりありがとうございます(=^ェ^=)
    しかも南信の方なんて‼︎同じですねっ♡
    30分とは羨ましい限りです‼︎分かります、私も旦那大好き(依存に近いかも..笑)なので、本当に寂しいですよね。
    私は両親よりも旦那の方が本音を言えたり頼れるので、里帰りはするべきではなかったと今更ですが後悔してます。
    同じ南信同士、出産頑張りましょうね(∗ˊωˋ∗)コメント嬉しかったです♡

• 9月16日
  • maruco*

maruco*

私も母ががんこな方で、折り合いが悪いときもあるので、里帰りしない方が精神的にはイライラしなくて、胎教にもいいような気がしてますよー。里帰り少し憂鬱です。。。
    でも実質身体も重いし初産なので、母になるのだから、私も大人になって、赤ちゃんのためにもがんばってきます!

私もだんなの方が甘えられるので、気持ち分かります〜
    夜はいっぱい電話しようと思います!

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますし!産後1カ月までお互い頑張りましょう!!

• 9月16日
  • smcr♡ᐝ

smcr♡ᐝ

返信ありがとうございます(∗ˊωˋ∗)

母になるのだから、大人になって..
    確かにそうですよね。maruko*様のその言葉にとても励まされました(ノ△・。)ありがとうございます‼︎

明日から里帰りなのですよね?今日は旦那様にたくさんたくさん甘えて癒されて、明日からはご実家でゆっくりされて下さいね♡♡

• 9月16日
  • smcr♡ᐝ

smcr♡ᐝ

すみません(>_<)
    お名前のスペル、間違えて書いてしまいました、大変失礼しました(>_<)

• 9月16日
  • maruco*

maruco*

全然大丈夫ですよー

あまり気晴らしできる場所もないかもしれないですが、思い詰めずにm♡ᐝさんも実家でごゆっくりされてくださいね!

• 9月16日