※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

完母になるまでの経緯を教えてください。産後の参考にさせてください。

完母の方。質問させてください✨

完母になるまでの経緯を
良かったら教えて欲しいです( ´° ³°`)

産後の参考にさせてください(´;︵;`)

コメント

かーちゃん

私は困らないぐらい出てたので完母でした!
楽だしお金かからないし(笑)

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    出産後すぐ出たんですか?

• 1月29日
  • かーちゃん

かーちゃん

ありがたいことに出ました(^^)
    これは産んでみないと分からないですもんね(´・ω・`;)

• 1月29日
  • りさ

りさ

マッサージも一応がんばってみます!
    出るかなあドキドキです( ´° ³°`)

• 1月29日
なあな

最初から完母でした。
夜間の授乳を頑張ったら出やすくなります。

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    夜間授乳わたしも入院中から頑張るぞ!っていきごんでます!笑
    出ることを自分で祈る毎日です😂

• 1月29日
  • なあな

なあな

あと、たんぽぽティーを出産前から飲んでました!!
    おかげで出産直前から母乳が出るようになりました。

• 1月29日
  • りさ

りさ

出産前からですか?😳わたしもこの間たんぽぽコーヒー買ってみたんですけど、コーヒーでも聞きますかね?🤔

• 1月29日
  • なあな

なあな

たんぽぽコーヒーとたんぽぽティーだと、たんぽぽの根とか葉とか使ってる部位が違うみたいです。
    私はコーヒーは飲みにくかったですが、たんぽぽティーなら飲めました( *´︶`*)
    ちなみにこれが飲んでるものなんですけど、葉酸プラスなので出産前から飲んでました。

• 1月30日
  • なあな

なあな

これです。

• 1月30日
  • りさ

りさ

わざわざ写真まで
    ありがとうございます😳✨
    たんぽぽコーヒー飲みにくいんですね…😭まだ飲んでないけど、どうしよう(笑)出産まであと少しあるので、たんぽぽティ買えたら買ってきて飲んでみますね!ありがとうございます☺️✨

• 1月30日
  • なあな

なあな

32週だと、試しに飲んでみたらいいと思いますよ( *´︶`*)私は飲みやすい方買いだめしてました!!

• 1月31日
𓇼mama𓇼

シャワーのように出てたのでミルクの必要が無かったからです!

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    出産後すぐでたんですか?!
    私も入院中から、できたら夜間授乳頑張りたいなって思ってます☆

• 1月29日
  • 𓇼mama𓇼

𓇼mama𓇼

入院最終日には、もー出てました笑

• 1月29日
  • りさ

りさ

羨ましいですー😭笑

• 1月29日
ソラソラ

完母というにはまだまだですが参考までに…😅
生後3日目までは母乳→ミルク足すという流れでしたが、母乳マッサージの時に助産師さんからはいいおっぱいだと言われ、ミルクも少し余るくらいだったので生後4日目に試しに母乳のみでやりそのまま今に至ります✨

• りさ

りさ

ありがとうございます!!
    わたしもそのくらい順調にいけたら嬉しいです♪完母できたらいいなあ(*´ω`*)

• 1月29日
もん

妊娠高血圧で入院→そのまま促進剤投与での出産になりました。入院中から助産師さんが搾乳してくれて(陣痛にも繋がるらしく)毎回かなり痛かったですが、毎日搾乳しておっぱいを刺激されたおかげで産後は完全母乳で育てれています🎶

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    出産前からの刺激も完母に繋がるんですね!!今も張らない程度にしていますが、痛くないので(笑)正産期になったらみっちりやってみます✨

• 1月29日
おいっすー

入院中が勝負だと思います!!!
二人ともに産んですぐカンガルーケアの時に吸わせ、入院中は昼夜寝る暇もないくらいにおっぱいあげてました☺️
おかげで完母です!
シャワーのように出てます

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    なるほど!!わたしも入院中いっぱい吸わせるつもりでいました☆母子同室も早めにお願いするつもりです!
    シャワーのように私も出るといいなあ♪

• 1月29日

母乳が出やすくなるお茶を飲んでました!わたしはたんぽぽ茶でした。
とにかく水分をとることと、赤ちゃんに吸ってもらうことだと言われました。退院して二週間はミルクも少しあげてましたがそれ以降は母乳だけで、ぷくぷく成長しましたよ👌
あとは37週から乳首マッサージしてました。子宮収縮させるのでお産にもつながるし、赤ちゃんの吸う力は意外と強いので鍛える意味もあったような気がしてます😅

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    この間西松屋でたんぽぽコーヒーを試しに買ってみました!まだ飲んでないですが、妊娠中から飲んでも効果あるんでしょうか?🤔入院中も飲んだ方いいですかね?
    完母って赤ちゃんと触れ合えるし、栄養もあげられるからしたいなあって思ってます。
    マッサージ私も母親学級で張らないならOKと勧められているので、毎日お風呂に浸かりながら張らない程度にしています。効果あるのかな?って半信半疑なのですが、力が弱いのかな?🤔笑

• 1月29日

退会ユーザー

私は産後直後から、たくさん飲んでましたよ😀
    皮膚をつねると色かわりますが、それくらい強くと教わりました。でも今の時期ですと、張ったらあまり良くないのでやらないほうが良いかもしれません💦

• 1月29日
  • りさ

りさ

そうなんですね!じゃ入院バックに入れておきます✨笑
    結構強くするんですね😳
    37週になったら強めにしてみます!!

• 1月29日
きむ

よく母乳は出ていましたが、乳首が切れ授乳できないくらいでしたので混合でした。
乳首が治った後も混合でしたが、急にミルクを飲まず、、、
飲むミルクを探すのが面倒だったので年明けから完母にしました!

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    すごく痛いって聞きます。マッサージとかすると効果あるんですかね?
    私も旦那と、節約にもなるし母子にいい事だから、できたら完母がいいねと話しています!

• 1月29日
  • きむ

きむ

脅しではないですが、ほんとーーーに痛かったです(;_;)
    乳首マッサージして柔らかくしておくとリスクは減ると思います✨
    でも、お腹張ったりするので病院に確認してからの方がいいかと思います🎵
    何かあればすぐ飲ませられるので楽です🎶

• 1月29日
  • りさ

りさ

心構えしておきます。笑
    乳首マッサージお腹はらない程度にやってみます♪
    母親学級でやって大丈夫と勧められたので✨
    やっぱり完母がいいなあー\(*´³`*)/

• 1月29日
まほ

1ヶ月になるまで完母でした!訳あって完ミに変更しました!出産して1週間くらいで急にドバドバ出ました!初めは張り過ぎて寝れませんでした😂

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    出産してすぐにはやっぱり出ないんですかね?🤔
    私はもう母乳出るのかなって不安でちゃんと張ってくれるかすら不安です(笑)

• 1月29日
タマコ

上の子を一歳での断乳まで完母で育てました。母乳推奨の総合病院で出産した為、産んだ夜から授乳室で乳首を絞らせられたり、マッサージを教えらたりとスパルタな環境でした。
最初から出る人は少なく、頑張って絞っても2日目で哺乳瓶に20ccとかです。退院の日にようやく射乳というシャワー状になり、それを赤ちゃんに吸ってもらうと更に出が良くなる、という感じでした。

入院中は搾乳と授乳が辛すぎて何度も諦めるチャンスはありましたが、振り返ってみると産後の体重は簡単に落ちるし、息子は体も丈夫でミルク代が一銭も掛からず、いい事しかなかったです。
無理強いはしませんが、最初が頑張りどころだと思います。ちなみに同じ総合病院で産んだ友達たちもみんな卒乳まで完母でいけたそうです。

• りさ

りさ

私の産院は母乳推しじゃないので、すぐミルクって感じなので、母乳推しなの羨ましいです。でもスパルタでストレスになっても良くないですね。
    そうなんですか!吸ってもらうことが大事なんですね。

ほんと、母乳いいことづくしですよね!!できれば私も完母で行きたいです!!入院中にたくさん赤ちゃんに吸ってもらいます✨

• 1月29日
  • タマコ

タマコ

こちらに回答してくださってる皆さんは本当に努力した方達だと思います。ちゅんさんも出産前なのに母乳に対して考え方が素晴らしいと感じました。赤ちゃん幸せですね!絶対にいいママになれますよ〜
    出産、たくさんの不安があると思いますがこんなに赤ちゃん想いのママなら頑張れると思います!

• 1月29日
  • りさ

りさ

たくさんのご意見もらえてほんとうに嬉しいです😭😭!!
    今はほんとに母乳の不安だらけで今のうちにしておけることはしておきたくて…。いえいえ、ただ心配性なだけです😂😂笑
    赤ちゃんのためにもいい環境で育ててあげたいので☺️頑張ります!ありがとうございます(´;︵;`)

• 1月29日
h.s.mama♡

出産後から母乳はよく出ました‼︎
が、私の飲ませ方が悪いのか赤ちゃんの飲み方が下手っぴなのか、乳首が痛くて痛くて💦
入院中は保護器を付けてました。退院してからはつけずに飲ませてました。(保護器に慣れてしまってはダメと言われ😅)
母乳はピューピューよく出る方で、授乳時はタオルが必須です笑
たんぽぽ茶、おススメです‼︎
妊娠中、特にマッサージなどもしませんでした。

• りさ

りさ

乳首は柔らかくなるようにマッサージとかしたほうがやはりいいんですかね?🤔
    わたしもピューピュー出たらいいなあ😂
    たんぽぽコーヒー買ってみたんですけど聴くかなあ?笑
    入院中から飲んでみます!

• 1月29日
あずさ

妊娠中から全くでませんでした!
産後でるんだろうな~と思いながらも出ず。笑
四日目でやっと胸が張り、授乳室では混合でした。
ましてや娘はうまくおっぱいが吸えずニップルをつかってやっと飲めるように。
五日目で一時間おきに授乳。
乳首を頑張って吸わせていれば母乳に繋がるということで六日目も一時間おきに授乳。
退院してその日も一時間おき。
多分おっぱいはじゅうぶんにでていなくその日はミルクをたしました。
その後からミルクを娘がのまなくなり、そこから完母で今となっては娘がむせるほど出ますし授乳パットをしないとたれてしまうぐらいです。

授乳室で永遠と母乳をしぼっていました。
乳首がめちゃくちゃ痛かったです。
助産師さんがおっぱいしぼるのが激痛…笑
マッサージされるのも激痛…。笑
とりあえず最初が肝心!そして我慢!笑
最初から母乳でる人が羨ましかったです😅

• りさ

りさ

わたしもまだ分泌液らしきもの全く出ません…。毎日気にしてるせいか、乳垢すら見つけられず…。
    なるべく吸わせるようにわたしも入院中から意識して頑張ってみます!
    最初が肝心とほんとに皆さんおっしゃいますね!!自分も頑張らなきゃ( ー̀εー́ )ありがとうございます!

• 1月29日