※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
ココロ・悩み

妊娠中の20歳女性が35週で、ダウン症の可能性に不安を感じています。毎日調べてストレスを感じ、産婦人科では順調と言われても不安が消えません。

1人目妊娠中の20歳です。
もう35週に入ったのですが、妊娠初期からダウン症だったらどうしよう。障がいがある子だったら育てられるのか。と不安になります。
毎日ダウン症について調べてしまいます…
自分でもおかしいって思うのですが、こんなに不安になるものなんでしょうか…
障がいがある子が本当に産まれてくるからこんなに考えてしまうんじゃないかって最近思ってしまいます…
産婦人科の先生には順調と言われていますが、エコーの写真を見返して不安になります。
毎日こんな感じでストレスになってます…

この質問で気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないです。

コメント

deleted user

検査されなかったのですか?😢
余りにも気になる点がない限り
普段のエコーではわからないので
生まれてきてから判明する事もありますよ。

不安ですよね💦
私も上の子の時は何の検査もしなかったので不安でした💦

  • ねむ

    ねむ

    初めての妊娠で、何もわからないままだったので検査も知りませんでした( ; ; )
    検査しとけば、少しは安心できたのにって後悔してます…
    すごく不安になります赤ちゃんに申し訳なくなります( ; ; )

    • 1月29日
まめ

みんな不安だと思いますよ。
障害のある子がダメ。とかじゃないですが
五体満足、障害がなく健康に生まれてきてほしいと願うのはどの母親も同じだと思います(^^)!
ですがあまり考えすぎてもよくないので
先生に順調と言われてるのであれば
リラックスして
可愛い赤ちゃんとの生活を楽しみにした方がいいと思います😌

  • ねむ

    ねむ

    そうですよね( ; ; )
    考えすぎもよくないですね。
    あまり考えないように努力します😥

    • 1月29日
MIHO✩.*˚

実際に先生からダウン症の
可能性があるって言われたんですか?

わたし何も考えてなかったです😂

順調と言われたなら、順調なんだって
思う事が一番です😊
ここまで来たならあとは産む事に集中です!

私はこの時期は産む事に集中してました😂

  • ねむ

    ねむ

    何も言われてないです( ; ; )!
    順調って言われてても考えてしまってて😞
    産むことに集中ですね…!😵

    • 1月29日
  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    何も言われてないなら
    安心していいと思います😊

    産まれてしまえば、もっと不安が増えます。
    頭がハゲるくらい😂

    今は、リラックスして
    マタニティ生活楽しんでください❤️

    産む事に集中です!頑張れ!

    • 1月29日
  • ねむ

    ねむ

    安心していいんですかね( ; ; )!
    産まれてからも心配です😢
    マタニティライフ楽しみます!
    ありがとうございます☺️

    • 1月29日
  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    安心して大丈夫!!!

    産まれたら、発熱や夜泣きに悩まされます🙂
    でも、心配事はたくさんあるけど
    子供の寝顔や笑顔を見れば一気に吹き飛ばされますよ😊💕
    今、育児してる私の心境です。笑←

    安心して出産に挑んでください!
    これからながーい育児が待ってるから
    今のうちにたくさん寝て、
    たくさん遊んでください😊

    人生で何回しかない妊婦生活。
    苦く辛い思い出を作るよりも
    楽しい思い出を作って残してくださいね😊

    • 1月29日
  • ねむ

    ねむ

    今エコーの赤ちゃんの顔見たら安心しました☺️💭
    発熱や夜泣き心配です…
    男の子のほうが病気になりやすいって聞いて怖いです( ; ; )、
    わたしも早く寝顔とか笑顔とか見たいです😳
    ありがとうございます☺️

    • 1月29日
  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    うちの子男の子ですけど、
    これと言った病気はまだないです😊

    予防接種して副作用で熱発しましたけど😂

    安心したならよかったです😊
    寝顔とっても可愛いですよ😊

    出産頑張ってくださいね❤️

    • 1月29日
deleted user

わたしも妊娠中心配でした。検査申し出たけど、20代だからしなくても大丈夫です と言われて検査しなかったんだけど日々心配でした…でも順調と言われてるならばその言葉信じましょう!
わたしもそう思って乗り切りました
マイナスは考えず。もし、そうであったら覚悟決めるしかないと思ってました…実際は色々大変だと思うけれど.

あまりストレスにならないように考えすぎないで下さいね

  • ねむ

    ねむ

    検査申し出たんですね!
    恥ずかしながらコウノドリ見るまで知りませんでした😥
    考えすぎないように努力します( ; ; )

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ20歳であれば
    大丈夫だと思いますよ。先生も検査は
    40代とかだと勧めてるし、確率も何万分の1とかなので、、と話していました

    • 1月29日
  • ねむ

    ねむ

    大丈夫ですかね( ; ; )!
    そうなんですね!少し安心しました😢💭

    • 1月29日
☆ゆうまろん☆

こんにちは

20歳ですよね?
私が持ってたパンフレットには25歳からの確率しかのってなくて、、、

なので役に立たないけど

のってないってことは確率がやっぱり若いのでダウン症のお子さんは生まれにくいんだと、、、


私は心配で羊水検査しました‼️

  • ねむ

    ねむ

    こんにちは!20歳です!
    25歳からしか載ってないんですね…😵
    確率は低いんですね( ; ; )
    羊水検査わたしもしておけば良かったです…

    • 1月29日
  • ☆ゆうまろん☆

    ☆ゆうまろん☆


    検査の時に先生に言われたのは、
    この検査は染色体異常の検査だけですよ
    他の障害はわからないよって

    障害ってダウン症だけじゃないから難しいですよね、、、


    賛否両論あるとおもいますが、高いお金出したけどわたしは調べてよかったと思ってます‼️

    ダウン症の子どもでも産むって決めてて
    色々調べてその子が育ちやすい環境作りをしてあげたかったので、、、

    • 1月29日
  • ねむ

    ねむ

    そうですよね!色々な障がいがありますもんね!( ; ; )
    育ちやすい環境作り大事ですよね!

    • 1月29日
ぽろねーぜ

私ももうすぐ20歳になります!同じ35wで週数も近いのでコメントさせていただきます☺️
私もたまになります。旦那が障害を持ってる方と接する機会があるため色々話を聞いてそういう子が生まれてしまったら...と考え込んでしまいます、、、。
そんな時は「今まで先生に何も言われてないから大丈夫!」とか、「ここまで来たらなんとかなる!」って思ってやり過ごしてます☺️
解決策も何もアドバイスできませんが...「不安に思うってことは気持ちが母親になってる証拠。」ってよく聞きます、母親になってる証拠ですよ!☺️🎉

  • ねむ

    ねむ

    週数も歳も近いですね😳
    先生の言葉を信じるの大事ですよね…!
    母親になれてるんですかね😢
    産んでからもきっと不安だらけです…( ; ; )

    • 1月29日
deleted user

不安ですよね、、検査はあるの知ってて受けなかったんですか?😊
産むと決めたからには、そんな事考えなくてもいいと思いますよ?
今、赤ちゃんも外の世界に出れるように一生懸命頑張っているんですよ♡👶出産で、赤ちゃんを見ればきっとその不安もなくなりますよ。とっても難しい事だと思いますが、、
もし障害があったとしても、母親になったからには守っていかないといけないですね♡それから考えればいいと思います!そして、今自分の時間をゆっくり大切に過ごした方がいいですよ🙆たくさん寝る、出かける、映画を見る、お茶をする、旦那さんと過ごす♡美容院に行ったり、ネイルに行ったり、雑誌を読んだり♡
出産まで、頑張って下さい!
もう少しで、会えますよ👶

  • ねむ

    ねむ

    検査があるの知らなかったです( ; ; )
    赤ちゃんを見たら変われますかね😞
    自分の時間もなくなりますもんね…!
    今はリラックスして過ごせるように頑張ります😵

    • 1月29日
たくみママ

私は高齢だったのもあり、毎日検索しました。妊娠糖尿病、高血圧とあったので。
でも、ある時やらなくなったんです。初期は調べまくり検査するしないで旦那と話したりでしたが、、。
なぜ検索しなくなったかは不明ですが、お腹の子を信じるしかなかったんです。

もしって考えると疲れるので、お腹の中の子を可愛がってましたよ(笑)

これだけは、なんとも言えませんが、信じてみませんか?お腹の子と先生を。
大きなことを言ってしまって、すいません。

  • ねむ

    ねむ

    わたしも毎日検索してます…
    もしって考えると本当に疲れます( ; ; )
    不安ばっかりだとお腹の子に申し訳ないですもんね😞
    頑張って信じて見ます( ; ; )

    • 1月29日
まよ

不安なのめっちゃわかります!
わたしも調べたりしてました!

でも病院で何も言われなかったし、もしも障害があったとしても我が子なんだからしっかり育てられる!って自分に言い聞かせて調べるのやめました!

調べたところで産まれるまで何があるか
わからないじゃないですか?‪‪💦‬

だからmokoさんも出産まで色々楽しいことや赤ちゃん産まれたら行きたいところとか考えたりして明るく過ごして欲しいと思いました!

  • ねむ

    ねむ

    調べちゃいますよね( ; ; )
    我が子だから育てるって言い聞かせても不安になります😞
    頑張ってリラックスして過ごせるようにします😥

    • 1月29日
わこ

28歳ですが、今回ダウン症検査しました。
ダウン症の確率は低いとのことでしたが、ダウン症以外にもいろんな種類の障害があるので、産まれるまで不安ですね。
自閉症かもしれないし、
耳が聞こえないかもしれない。
目が見えないかもしれない。
無事に産まれても、突然交通事故に巻き込まれてしまうかも。なんて
わたしも色々考えてしまいます。

キリがないんですけどね😅
信じるしかないのかな〜と思います。

  • ねむ

    ねむ

    わたしも検査しておけば良かったです( ; ; )、
    色々な障がいがありますもんね…!
    ほんとにキリがないので心配するだけ無駄なのは分かってるんですけどね😢
    信じれるように努力します!

    • 1月29日
UQUQ

ダウン症の原因の多くは高齢出産です。必ずしもではないですが、主さんはまだ若いですし、妊娠前喫煙してないですか?
知り合いのお子さんがダウンちゃん(重度)です。最初はどう関わっていいかわからなかったですが、会うたびに何かできるようになっていて(ハイタッチや言葉、仕草など)今はとっても可愛いです!
生まれる前からそこまで考えてくれてる主さんなら、もしダウンちゃんでもきっと可愛く、愛せますよ🎵

  • ねむ

    ねむ

    妊娠前に喫煙はしてないです!
    でも副流煙は吸ってました( ; ; )
    そうなのですね!わたしはあまりダウン症の方とのかかわりもないので、それも不安になる原因かもしれません😞
    どんな子でも愛せるって自信をもって出産に挑めるように頑張ります😢

    • 1月29日
deleted user

分かりますよ。
たまに不安になる事があります。
障害を持って生まれてきたら嫌だとかそういうつもりではありませんが経済的に大丈夫かな‥と。
でもある時ふと気付いたんですが、
何らかの障害を持ってお腹にきてくれた子は大体の子が初期にお空に帰ってしまいますよね。それでも親に会いたくていろんな試練を乗り越えて生まれてくる。
そう思ったら障害を持って生まれてきてくれた子ってごく僅かだし凄い生命力だなって。
綺麗事みたいですいません。

生まれてからみんななんらかの病気にはなるかもしれませんし
エコーで異常があれば検査も勧められると思いますよ^_^
妊娠中は些細な事で不安になりますよね。もう直ぐ元気な赤ちゃんに会えますね👶

  • ねむ

    ねむ

    わたしも経済的な不安あります…
    生命力確かにすごいですね!
    産まれてからも不安は尽きませんよね( ; ; )
    ほんとに些細なことで不安になります😢
    もうすぐ会えるのを楽しみにしてます😌

    • 1月29日
‪みしゃ

みんな誰しも同じような心配は多かれ少なかれしていると思います😊
それは既に母性が芽生えているから、そしてナーバスな時期だから余計考えてしまうんだと思います。
おかしくはないですよ😊

五体満足でも性格的に難しい子も沢山います😅障害があるから、はい、もう無理😭育てられないー!なんて事は全くないですよ✨
わが子はどんな子であれ世界で一番愛おしく、世界で一番幸せになって欲しいと思えるようになります。
赤ちゃんって、本当に想像つかない事が沢山あります!奇跡の連続です!今からでは想像できない自分にも出会えます😁💓わたしも、私ってこんな人間だった?!ってくらい我が子が産まれて変わりました。
心配するなと言われても無理な話ですけど、想像もできない感動や感情が待っていると思うと少し楽しみになりません?✨😍
しかも!私35で産みましたけど、20とか羨ましすぎです😭体力もあるし、何度だってまだまだ頑張れる年齢です!もっと早く産んでおけば良かったと本当に悔やんでます笑

  • ねむ

    ねむ

    おかしくないんですかね( ; ; )
    障がいがある方との関わりが今までないので、本当に未知の世界で不安になります😞
    でも我が子なら育てられますかね😢
    体力自信ないですけど頑張って産みます☺️

    • 1月29日
なつ

私が最近まさしくそうです。
今のところ我が子にはそういった指摘はありません。しかし第二子がそのような障がいがあればどうするのか…旦那は産んで欲しいと言いましたが、正直今住んでいるところが田舎過ぎます。サポートを受けるには距離が遠い、上の子に我慢させることが増えるのでは…と悩みは尽きません。

ここまで来たら先生の言葉を信じましょう。動けるなら…ネットを見るより、ベビー用品を見に行ったりなどネットを使わない行動を取ってみてください。



ありきたりな言葉ですが、
案ずるより産むが易し
です。

  • ねむ

    ねむ

    旦那さん産んで欲しいと言ってくださってるんですね!
    わたしの旦那は障がいがあったら堕して欲しいと初期の頃から言ってたので、そう言ってくれてたらまた違ったのかなとも思います😞
    もうここまできたので、何もできないのは分かってるのですが不安です( ; ; )
    ベビー用品見てる間は確かに不安とかないです😳お出かけもいいですね〜!

    • 1月29日
deleted user

ダウン症に限らず産まれてきてからわかる障害や病気はいくらだってあります。そしてそれは誰でもありえることです😊エコーだけで全ての病気や障害を見つけることは、ある程度はできても絶対ではないです。
子供を出産する、子供を作るとはそういうことです。
若いから大丈夫、喫煙してたからもしかして、そんなことはないです。
元気に健康で産まれてくるということは、奇跡です。
その不安は妊婦さんなら当たり前のものですので、大丈夫ですよ😊命あるもの、当たり前の不安です!

  • ねむ

    ねむ

    産まれてからもたくさんありますよね!
    そうですよね( ; ; )
    まだまだわたしが子供なのに、こんな状態で産んで大丈夫なのかって思います…
    ここまで来たのに赤ちゃんに失礼ですよね😢
    当たり前なんですね!少し安心しました( ; ; )

    • 1月29日
いたち

私は、高齢出産なので、初期は、すごく不安でした。
出生前診断を受けるか、かなり、旦那さんと話し合いました。
でも、もし結果、ダウン症の確率が高いと出ても、私達夫婦には、おろす選択はなかったので、検査しませんでした。
不安になるのは、それだけ、赤ちゃんのことを考えているからだと思います。
産むと決めたら、もう、産むしかないんで、考えても仕方なくて。残りのマタニティライフを楽しむしかないですよ!
産んで、障害あっても、受け止める以外に選択肢ないんで、そのときは、頑張ります!
あと、私は、五体満足で生まれ、スポーツも勉強もできましたが、今は、難病持ちで、障害者です。
そんなこともありますし。
私は、それでも、幸せて、言い切れますよ^_^

  • ねむ

    ねむ

    検査しなかったんですね!
    赤ちゃんのこと考えれてるんですかね( ; ; )
    マタニティライフ楽しみたいです😥💭
    そうなんですね!わたしも我が子に幸せになってもらえるように頑張ります😳

    • 1月29日
ブーフだいすき

私の弟と、旦那のお兄さんと、旦那のお父さんの兄弟に、障害を持って生まれてきた方がいました。
ので、確実ではないと思うけど障害を軽減すると言われている葉酸を飲むようにしてました!
毎回エコーで順調と言われてももしエコーでわからない障害を持って生まれてきたら…ってものすごく考えてました。
でも、こんな悪いことばっかり考えてたり不安にばっかりなってたら、お腹の中で頑張ってる赤ちゃん可哀想。ってある日思ったんです!
障害を持って生まれてきたとしても自分の子供には変わらないし、きっとその子なりの可愛さがあると信じよう!
と決めては、また不安になり…
を繰り返して出産しました。
結局、今のところ障害はありませんが、障害も病気も生まれつきが全てではないので、いつ何が現れるか心配はあります。
でも生まれてきた今はお世話で精一杯で悩んでる時間ないです😂

  • ねむ

    ねむ

    そうなんですね…!
    わたしも葉酸は飲みました!
    エコーでわからない障がい私も不安です( ; ; )
    繰り返すのすごくわかります😥
    生まれつきが全てじゃないですもんね( ; ; )!悩んでる暇もないくらい大変なんですね😵💭

    • 1月29日
りんご

妊娠中は時間があるから色々調べてしまって不安になるんですよね💦
私もそうでした。
毎日毎日調べて勝手に不安になってました…
でもそんな気持ちになるのも産むまでですよ😊
35週でなにも言われてないなら、あとは産んでみないとわかりません。
もう腹をくくって前向きに考えましょう!
ダウン症だったらどうしようなんて考えるのは時間の無駄です!
考えたって答えはわからないんだから。
障害を持って生まれたらその時に考えればいいんです。
それよりも他にすることはありませんか?
出産までにしとかなきゃいけないこと、やり残したことはありませんか?
時間があるのも今のうちです!
残り少ないマタニティの時間を楽しみましょう😊

  • ねむ

    ねむ

    10ヶ月もありますもんね( ; ; )!
    前向きに頑張ります😢
    考えても変わらないのは分かってるんですけどね( ; ; )!
    美味しいものたくさん食べておきます😂

    • 1月29日
mr-2971

こんにちは。ご出産おめでとうございます!まだこちら見ていますか?
私も同じことを思っているので、ついコメントさせていただきました💦