※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、指が赤くなって腫れているようです。指しゃぶりについてどう対処したらいいか教えてください。手を拭く方法も知りたいです。

3ヶ月になりたての女の子を育てています。
指?拳?しゃぶりがすごいんです^_^;

たまにおっぱいを飲んだ後でも、右手か左手をしゃぶるか舐めるかしています。だいたいは自分で遊んでる時に舐めてます。
自分の手を認識してるみたいなので、そっとしてる時もあるんですけど、あまりにも舐めるので、指が赤くなって少し腫れてるような気もします(´・_・`)

みなさんは指しゃぶりしてるのを気付いたら、どうされてましたか?
また、ベタベタの手をガーゼで拭いたり、たまに濡れたガーゼで綺麗にしてますが、この方法であっているのでしょうか?
みなさんがどうされていたのか教えて下さいm(._.)m

コメント

レナ

こんばんは。
私は娘を抱っこする時に濡れてたら拭くだけであとは自然乾燥です^^;
自然乾燥後の手のにおいは格別です( ´ ▽ ` )

穴子さん

うちも指しゃぶり、拳しゃぶりすごいです!加えてよだれの量も大量です(笑)
私は手のテカテカが見えたら拭く感じです!自然乾燥、もしくは自分で手をブンブンしてその辺の衣服や布団で自然に拭けてますね(´∀`;)

ミニまむ

うちもすごいしゃぶってます!
もうちゅっちゅちゅっちゅいう音で寝れません( ´∀`)w

たまにしゃぶってる時に泣きますが、決まって指が赤くなってます。吸いすぎて痛かったんでしょうかね(°▽°)

私は基本ほっといてますが、口まわりがべちょべちょになったらついでに拭いてます(^^)

いちごママ

同じですー( • ̀ω•́ )✧
娘は左親指で吸いすぎて赤くなってるから、違う指を進めてもダメ。おしゃぶり加えさしても嫌ですぐ飛ばすからダメ…
で、結局同じ真っ赤になった指を吸ってます◡̈⃝仕方ないかな〜とそのまんまにしてます!

手は、乾いたガーゼで吹く位で他は何もしてません(・ᴗ・)/

yuumiyu

同じです!
口の回りがよだれでベチョ②( ̄□ ̄;)!!

でもとても可愛らしい♥

私も気付いて拭くくらいですよ☆

みぃ

レナさん ありがとうございます

手のにおい、分かります‼︎におうのは私だけだと思ってたので、安心しました(^^)

みぃ

穴子さん ありがとうございます

よだれ凄いです。気づいたら垂れてたりします💦よだれかけもベタベタです 笑

抱っこの時は私の服に付いてるんですが、寝てる時も布団に付けてるかもですね〜
気をつけて見てみます(^^)

みぃ

ミニまむさん ありがとうございます

ちゅっちゅの音 気になります‼︎本人は気にせずにしゃぶってますが…笑
吸いすぎて痛かった。そうですね‼︎私は、指が離れて泣いてるのかと思ってました^_^;

みぃ

いちごママさん ありがとうございます

違う手ってしゃぶってくれないですよね>_<
真っ赤になった手が痛そうで…
おしゃぶりもダメな所も一緒ですね♡咥えさすと押し出してきます💦
そのままにしとくしかないんですかね?

みぃ

yuumiyuさん ありがとうございます

口の回り、ベチョベチョです‼︎その顔で笑いかけてくれたら、凄い可愛いです♡