※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

母乳量を測るために3時間空ける必要はないかもしれません。混合育児でミルクの量が不安。頻回授乳で母乳が足りているか心配。どうすればいいでしょうか。

直母量はかるには、前回の授乳からどのくらい開けてればベストですか?

生後17日の新生児を混合で育ててます。
昼間は母乳のみ、夜は母乳+ミルクです。

明日、母乳外来に行きます。
母乳がどれだけ飲めてるか測るので、準備をしてきてくださいと言われました。

準備とは、前回の授乳からどのくらい時間を開ければ良いですか?と聞いたら、
3時間くらいで良いと思います。と。

でも昼間に授乳が3時間空いたことなんてなくて…💦
1時間ごとに欲しがります😢
授乳で2〜30分かかるので、飲み終わってからだと30分で欲しがるのです。

それを伝えたら、30分前に授乳したばっかだと母乳量少なくしか測れないかもね、と。
じゃあ我慢させてでも3時間開けて行った方が良いですか?と聞いたら、我慢させてまで3時間開けなくても…と。
でも、正確には測れないでしょうね、と。

なんか曖昧な感じでどうすれば良いのか分かりません💦
皆さんだったらどうしますか?
母乳量測ってもらうのも、ひとつの目的なのに…。

混合って、ミルク足す量分からなくて不安です。
1日中ずっとおっぱいあげてて、頻回授乳と思えば良いのか、母乳足りてないのか、
もうノイローゼになりそうです。

コメント

フリード

ミルクを飲むなら予約時間の3時間前にミルクのみをあげたらどうですか?✨

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)💓

• 2月5日
もともと

私も母乳マッサージで、予約の3時間前までに授乳しておいてくださいって言われました💦

私も頻回授乳だったのでそんなの無理ーと思い、母乳+ミルクで何とかもたせました💦

でもやっぱ泣いてたので、マッサージの所に早めに着いて待たせてもらいながらあやしてました💦

• ありさ

ありさ

• 2月5日

ミルクは腹持ちいいからミルクあげてから2〜3時間後に母乳あげて量計ってみるのはどうですか???

• ありさ

ありさ

• 2月5日