※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が2日間うんちが出ておらず、機嫌が悪い。便秘か心配。便秘対策を知りたい。綿棒での浣腸は怖い。回答をお願いします。

1ヶ月半になる娘がいます✴︎
完母なのですが、今現在、
2日間うんちが出ていなくて、
普段お腹空いた時以外は
あまり泣かないのですが、
今日は明け方頃から
授乳後も結構ぐずってて
機嫌が悪いようにみえます😅
便秘なんですかね〜😅💭

子どもが便秘気味のときは
こうするといいよ!
といったことがあれば
教えていただきたいです🙏💭

調べたら綿棒で浣腸するといい
というのがあったのですが、
ちょっと怖くて実践できないでいます😅

回答お願いいたします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

CHAEYOUNG

綿棒は4日でなかったときに病院でしてもらうといいですよ!娘はしたことありませんが2日でなかったときにYouTubeで赤ちゃんの便秘体操を調べたり多少泣かせたままにしておくとお腹に力が入ってうんちしてくれてました☺️

• すけ

すけ

ありがとうございます😊
    なるほど!YouTubeなら目で見て分かるのでいいですね✨わたしも調べてみます👌
    このまま4日経っても出ないようなら病院行ってみようかな…と思うけど、今の時期病院行くのもちょっとこわいんですよね…😅💭

• 1月29日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

そうですよね😭今の時期は怖いですよね💦
    あと、うちの娘は「うーん!うーん!」と、一緒にりきめるように声掛けたら結構な確率でしてくれます( 笑 )効果はあるのかわかりませんが😂
    たくさん出てくれるといいですね✨

• 1月29日
  • すけ

すけ

まだ生後1ヶ月半だし、変な菌もらうかも…と思うと極力病院は避けたくて😅💭

なるほど!声かけ、いいですね☺️娘とのコミュニケーションにもなるし、やってみます!👌
    ご丁寧にありがとうございました☺️💖

• 1月29日
のりたま

わたしはお腹をのの字にさすってました(^^)♪
うちの娘も便秘だと機嫌悪いです(>_<)💦いつもが快便すぎるので少し出ないだけでぐずっちゃいます🙄

• すけ

すけ

ありがとうございます😊
    うちの子も、ちょっと前までは毎日出ていたのでわたしも少し心配で😅大人でも便秘は辛いので、きっと赤ちゃんなら尚更ですよね〜🤔💭やっぱり、機嫌悪くなりますよね😅
    のの字でさするのやってみます😌✨

• 1月29日
アヤックマ

メジャーな方法ではのの字マッサージですかね。
効果あるか分からないですが両足持って自転車漕ぐように動かしてあげるのも方法としてはありますよ。

• すけ

すけ

ありがとうございます😊
    マッサージしてみます☺️
    効果あるといいなぁ😂

• 1月29日
ソルト

うちの子はそれがこの子のペースなのか3日に1度とかです😳
3日でない時に綿棒浣腸します🙌🏻
普段からオムツ替えの時にのの字マッサージしたり、お尻の穴を指でツンツン刺激したりしてます👶🏻
綿棒浣腸最初は怖いですけどなれますよ、即効性ありますし😊
そんなに奥深くまでぶっ刺したりしなければ大丈夫です💪🏻😂

• すけ

すけ

ありがとうございます😊
    3日に1度ですか😳うちの子も、だんだんそういうペースになってきたのかな?🤔ついこの前までは毎日出ていたので、わたしもちょっと心配していたのですが…

綿棒浣腸、怖いですけどあまりに出ないようならチャレンジしてみようかな😅💭
    今の時期、それだけのために病院行くのも怖いし…
    わたしも慣れるために…😂
    ありがとうございます☺️

• 1月29日
さき

綿棒浣腸、最初めっちゃ怖いですよね‪‪💦‬
旦那さんがいる時に挑戦するといいかも知れません!
私は綿棒にオリーブ油つけて、パパに足持ち上げてもらって、クリクリしました!ビビって手が震えましたよ😅
ただ、クリクリして大量に出たので赤ちゃんにとっては相当苦しかったんだろうな…と思ったら踏ん切り付かなくてごめんね😭ってなりました‪‪💦‬

• すけ

すけ

ありがとうございます😊
    もう考えただけでビビっちゃいます😅💭
    まだ2日なので、マッサージとか色々してみて様子見かなぁ…🤔
    あまりにも出ないようなら、旦那と協力してやってみようと思います😂
    体験談までありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 1月29日
すけ

この質問をしたあと、のの字のマッサージや足を動かしてみたら、無事に、そして大量に、出てくれました💩!😂✨出したらスッキリしたようで、ずっとグズグズうなってたのも、おさまりました☺️
アドバイスありがとうございました😊💕